PS5 Pro デザイン

ゲーム

【最新情報まとめ】新型PS5 Pro 発売日・スペック【いつ発売?】

現行モデルのPS5が現在も品薄で入手困難にも関わらず、新型モデル「PS5 Pro」が登場する可能性があると報じられています。

PS5 Proは、PS5の本体性能を向上させた上位モデルとして登場するとしています。

PlayStationなどのゲーム機にチップを供給するAMD(半導体メーカー)がグラフィックチップを開発するスタッフを募集し始めたり、海外家電メーカーのTCLが行ったプレゼンなどから改良版のPS5 Proの登場の噂が浮上しています。

PS5 Pro最新情報

海外家電メーカーのTCLは、新型テレビの発表の場で、PS5 Proと新型Xbox Series X|Sが登場するとした情報を公開しました。

この記事では、上位モデルの新型PS5 Proについての最新情報、噂をまとめました。

PS5 Proが気になっている方、PS5 Proの発売を待つべきか悩んでいる方は参考にしてください。

PS5 Proに関する最新情報

PS5 Pro_consept2024

PS5 Proはどのようなモデルになるのか最新情報および予想をまとめていきます。

最新情報まとめ

  • デザインのアップデート
  • 次世代CPU搭載
  • AMD Radeon RX 7700 XT相当GPU搭載
  • 性能向上で8K/60-120fps対応
  • 価格は66,000円~
  • 発売は2023年~2024年

多くの仕様はまだ分かっていませんが、現時点での最新情報および予想を詳しく解説していきます。

デザインのアップデート

PS5 Pro_consept

5次元をコンセプトとしていて、内部の空気流動性能を最大化し、より効率の良い空気循環を実現するとしています。

海外メディアのLetsGoDigitalによると、Proモデルは異なる生産ラインで製造されることからデザインにいくつかの変更が生じると報じています。

つまり、PS5から大幅なデザインの進化はありませんが、デザインの一部を刷新する可能性があるとのことです。

ポイント

PS5 Proも5次元の世界から飛び出してきたデザイン、適した造形コンセプトになる可能性があります。

気になるのがサイズ感ですが、軽量薄型モデルにアップデートされるかなどは明らかになっていません。

次世代CPU搭載

PS5 Pro_consept_CPU

PS5 Proはより強力なCPUが搭載される可能性があると、多くの海外メディアで話題となっています。

CPUはZen4ベースアーキテクチャ(5nmプロセス)になると予想されていましたが、TSMCの新しい製造プロセスが使用されることが期待されています。

また、Apple M2チップの性能に匹敵する可能性もあるとしています。

ポイント

ProモデルはCPU、メモリの性能が向上し、より快適な操作が可能になると報じられています。

新たなプロセッサはパフォーマンスが向上するため、現行モデルよりも省電力になると言われています。

さらに描画性能の向上やロード時間の短縮などの恩恵を受けられるとしています。

参考

TSMC(Taiwan Semiconductor Manufacturing Company)とは、台湾の半導体製造企業です。

AMD Radeon RX 7700 XT相当GPU搭載

PS5 Pro_コンセプトデザイン2024

海外家電メーカーのTCLの資料によれば、最大8K 60-120fpsの描画再生スペックを持つと報じています。

GPUの性能は、AMD Radeon RX 7700 XT相当になるとしています。

ポイント

通常の映像描写(PS5比)で2倍の性能、レイトレーシングは2.5倍の性能にアップデートする可能性があります。

PS5発売当時は、4Kはまだまだ最先端だと感じている人が多い印象でしたが、2022年現在では4Kはスタンダードとなってきています。

最近では、PS5に適した4K120Hz対応のテレビが増えてきています。

PS5 Proはさらにその上を目指しており、8K 120fps対応とさらなる高画質化を目指すとしています。また、PlayStation VR2でもより良い体験ができるような設計になると報じられています。

海外家電メーカーのTCLは、その8K 120fpsにテレビ側も対応していくと報じています。

価格は66,000円~

PS5 Pro_consept画像

PS5 Proは、同時期に発売予定である新型Xbox Series X/Sに対抗する可能性があり、現行モデルよりも高い価格設定になると報じられています。

PS5の公式価格は54,978円(標準モデル)です。

上位モデルのPS5 Proは600ドル~700ドル(約66,000円~77,000円)になる可能性があると報じられています。

ポイント

本体価格は現行モデルのPS5よりも高い66,000円~

PS5 Pro 発売日

新型PS5_Pro

台湾メディアのDigiTimesは、ソニーの製造パートナーが来年「再設計されたPS5」の生産を始める予定だと報じていました。

つまり、今後製造されるモデルは改良版のPS5 Proの可能性があるとしています。

さらに、海外家電メーカーのTCLは、新型テレビの発表の場で、2023年~2024年に「PS5 Pro」が登場するとした資料を公開しています。

TCLは、テレビを新型モデルの発表までに対応していくと報じました。

ポイント

発売時期は2023年~2024年と予想されています。

発売日の詳細が分かり次第、情報を更新します。

PlayStationシリーズの歴代モデルの発売日(モデルチェンジ)は以下のとおりです。

歴代発売日

1994年12月3日:PS1

2000年3月4日:PS2

2006年11月11日:PS3(初代)

2009年9月3日:PS3(スリム)

2012年10月12日:PS3(スーパースリム)

2014年2月22日:PS4

2016年11月10日:PS4 Pro

2020年11月12日:PS5

また、一部情報ではソニーがPS6からPS10までの商標登録をしたことから、次世代機のPS6は2026年頃登場となるのではないかと予想されています。

まとめ

PS5 Pro_次世代PS52024

新型モデルのPS5 Proの登場を様々なメディアが話題にしていることから、近い将来に発売される可能性があることが浮上しています。

ポイント

さらなる高性能、高画質化となって強化されたPS5の登場が期待されています。

海外メディアのLetsGoDigitalによると、PS5 Proの登場はPS5の在庫問題の解決に役立つ可能性があると報じました。

今後の情報に期待が高まります。

新たなスペックや新機能が分かり次第、情報を更新します。

これらは初期の情報です。最終スペック、デザイン、登場の有無は変わる可能性があります。

Source:LetsGoDigital , Concept Creator , 91mobiles , Tom Henderson

 

おすすめ記事

iPhone 14 Pro レビュー 1

新型iPhone14 Proを実際に使って感じた気になる進化ポイントと弱点をレビューします。ダイナミックアイランド(Dynamic Island)の操作感や実用性、常時表示ディスプレイのバッテリー持ちも解説。カメラ性能強化、衝突事故検出機能など便利な新機能も多数搭載されました。

AirPods Pro2_10jpg 2

AirPods Pro(第2世代)に関する最新情報が続々と登場してきたのでデザイン、新機能などスペックや発売日をまとめました。新型AirPods Proは大幅なモデルチェンジとなって登場しました。今、AirPods Proを買うか悩んでいる方は参考にしてください。

PS5とテレビ 3

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

Amazonタイムセール祭り 5

Amazonで定期的にビックセール「タイムセール祭り」が開催されます。購入前にやっておくべきこと、タイムセールはいつ。等タイムセール祭りでお得に買い物する方法を徹底解説。KindleやFireタブレットなどのAmazon端末以外にも、iPad ProやMacBook Proが過去にセール対象に。目玉商品を見逃せません。

-ゲーム
-

Copyright© motifyublog , 2022 All Rights Reserved.