iPhoneでWi-Fiパスワード共有する方法

iPhone

【2022年】iPhoneでWi-Fiのパスワードを共有する方法

友達の家などに訪れてWi-Fiを使わせてもらいたいけど、パスワード入力が面倒だと思うシーンはありませんか?

iPhoneには、Wi-Fiパスワードを共有する便利な機能が搭載されています。

Wi-Fiパスワード共有

接続にパスワードが必要なWi-Fiに接続するとき、既に接続しているiPhoneからパスワードを共有して接続可能にする機能です。

Wi-Fiパスワード共有方法

Wi-Fiのパスワードを調べたりパスワードを入力せずに、「パスワードの共有」が可能です。

この記事では、iPhoneでWi-Fiのパスワードを友達や家族に共有する方法をまとめました。

Wi-Fiパスワードを共有するための条件と共有ができない対処法も徹底解説しました。

iPhoneでWi-Fiのパスワードを共有する方法

iPhone13でWi-Fiパスワード共有するやり方

iPhone同士でWi-Fiのパスワードを共有する際には、パスワード入力を省略してWi-Fi機能を使うことができます。

Wi-Fiパスワードを共有するための条件は以下のとおりです。

Wi-Fi共有条件

  • 連絡先(電話番号)がお互いのiPhoneに登録されていること
  • iOS 11以降のバージョンがインストールされていること
  • Wi-Fi、Bluetooth機能がお互いオンになっていること

これらの条件を満たしている必要があります。

お互いのiPhoneのシステムバージョンが異なっていてもiOS 11以降であれば利用可能です。

Wi-Fiパスワードを共有する機能は、iPhone同士だけでなくiPadやMac、iPod touchなどでも利用可能です。

注意ポイント

自宅のWi-Fiパスワードを安易に教えることは、非常に危険です。信頼のおける友人や家族に限定することをおすすめします。

共有する手順について詳しく解説していきます。

接続するWi-Fi(ネットワーク名)を選択

iPhoneでWi-Fi共有

左:Wi-Fi未接続 右:Wi-Fi接続済み

Wi-Fi未接続のiPhoneは、「設定」を開き「Wi-Fi」を選択し、Wi-Fiの設定画面を表示し、Wi-Fi接続済みのiPhoneが使用しているWi-Fi(ネットワーク名)を選択します。

ポイント

Wi-Fi接続済みのiPhoneと同じWi-Fi(ネットワーク名)を選択してください。

※iPhone画面内のWi-Fi(ネットワーク名)とはSSID(無線電波の名称)です。

パスワード入力画面を表示

iPhoneでWi-Fi電波共有する時

左:Wi-Fi未接続 右:Wi-Fi接続済み

接続したいWi-Fi(ネットワーク名)を選択するとパスワード入力画面が表示されます。

ポイント

パスワード入力画面を表示しながら、Wi-Fi接続済みのiPhoneに近づけます。

Wi-Fi接続済みのiPhoneの画面には、Wi-Fiパスワードの画面が自動的に表示されます。

※パスワードを入力する必要はありません。

Wi-Fiパスワードを共有する

Wi-Fiパスワードを共有する

Wi-Fi接続済みのiPhoneの画面に表示された「パスワードを共有」をタップします。

Wi-Fi共有条件を満たしているのに表示されない場合は、両方のiPhoneの再起動をして改善されます。

共有できない場合

Wi-Fi、Bluetooth機能がお互いオンになっていること、連絡先が正しく登録されていること、iOS 11以降のバージョンであることを確認してください。

パスワード共有の画面が表示

「Wi-Fiパスワードが正常に共有されました」と完了画面が表示されると、Wi-Fi未接続のiPhone側に自動的にパスワードが入力されてWi-Fiの接続が可能になります。

まとめ

iPhone_Wi-Fiパスワードの教え方

iPhoneでWi-Fiのパスワードを友達や家族に共有する方法をまとめました。

iPhoneでは、Wi-Fiのパスワードを調べたりパスワードを入力せずに「パスワードの共有」が可能です。

ポイント

iPhoneを近づけるだけで手軽にWi-Fiのパスワードを共有できます。

知っている人は知っていますが、意外と知らない人が多い便利な機能です。

Wi-Fiのパスワードは基本的に英数字で複雑なパスワードなので、他の人に教えるには苦労します。そんな時に、このパスワードの共有機能が役立ちます。

 

おすすめ記事

iPhone 14 Pro レビュー 1

新型iPhone14 Proを実際に使って感じた気になる進化ポイントと弱点をレビューします。ダイナミックアイランド(Dynamic Island)の操作感や実用性、常時表示ディスプレイのバッテリー持ちも解説。カメラ性能強化、衝突事故検出機能など便利な新機能も多数搭載されました。

AirPods Pro2_10jpg 2

AirPods Pro(第2世代)に関する最新情報が続々と登場してきたのでデザイン、新機能などスペックや発売日をまとめました。新型AirPods Proは大幅なモデルチェンジとなって登場しました。今、AirPods Proを買うか悩んでいる方は参考にしてください。

PS5とテレビ 3

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

Amazonタイムセール祭り 5

Amazonで定期的にビックセール「タイムセール祭り」が開催されます。購入前にやっておくべきこと、タイムセールはいつ。等タイムセール祭りでお得に買い物する方法を徹底解説。KindleやFireタブレットなどのAmazon端末以外にも、iPad ProやMacBook Proが過去にセール対象に。目玉商品を見逃せません。

-iPhone
-,

Copyright© motifyublog , 2022 All Rights Reserved.