Apple Pencil 3

Apple

【最新情報まとめ】Apple Pencil 第3世代 発売日・スペック

Apple Pencil 第3世代に関する情報が登場してきたのでまとめました。

2022年モデルのiPad Proが発売する際に、同時に新型のApple Pencilも発売されると噂されていましたが実際は発売されませんでした。

以前からApple Pencil 第3世代が登場する噂はありましたが、最近になって細かいスペックが言及されてきたことにより、発売が確実に近づいてきていると海外メディアで話題となっています。

この記事では、Apple Pencil 第3世代についての最新情報を解説していきます。

Apple Pencil 第3世代が気になる方、Apple Pencilの購入を検討している方は参考にしてください。

Apple Pencil 第3世代に関する最新情報

Apple Pencil X_デザイン

Apple Pencil 第3世代はどのようなモデルになるのか最新情報および予想をまとめていきます。

最新情報まとめ

  • デザインのアップデート
  • 3つのジェスチャーが追加
  • 筆圧感知の感度向上
  • カラーセンサー搭載で色検知対応
  •  「探す」 機能に対応
  • 新色のブラックが登場
  • ペアリングや充電方式は変化なし
  • 価格は20,000円前後
  • 発売は2024年4月

Apple Pencil 第2世代が発売されてから今年で4年が経過することもあり、近々アップデートされる可能性が高いとされています。

最新情報および予想を詳しく解説していきます。

デザインのアップデート

Apple Pencil・スタイラスペン2022年最新

本体の大きさなどはApple Pencil第2世代と同じですが、次期モデルは艶のあるデザインになると予測されています。

ポイント

なめらかな面に、美しい艶のあるデザインになる可能性があります。

また、先端のチップが大型化すると報じられています。

よりプロ用途に適した書き心地の良いモデルに進化する可能性があるとしています。

3つのジェスチャーが追加

Apple Pencilデザイン予想

海外メディアのPatently Appleによると、3つのジェスチャーが追加され様々なコントロールが可能になると報じています。

ポイント

「握るジェスチャー」「スライドジェスチャー」「マルチタップジェスチャー」の3種類のジェスチャーが追加される可能性があります。

Apple Pencil新ジェスチャー

「握るジェスチャー」は、手で握る圧縮力をApple Pencilが検知することで強く握ると新機能(機能切り替えやショートカット機能など)を使うことが可能です。

「スライドジェスチャー」は、ペンシルの側面をスライドすることで割り当てたコントロールが可能になります。

「マルチタップジェスチャー」は、一定時間内に複数のジェスチャーを行うと、新たなコマンド入力が可能になります。

Apple Pencil3_ローリング操作

2022年8月11日に、Appleが新たなジェスチャーの特許を出願したと報じられています。

スライド操作によって、ペンの太さが変更できる他、ローリング操作にて画面や写真の拡大と縮小が可能になると海外メディアのPatently Appleが予測しています。

Apple PencilとiPad Pro

Apple Pencilだけでツールの切り替えやショートカットなどを快適に操作できるようになると予測されています。

ポイント

Apple Pencilがマウスやトラックパッドのように、より便利なアクセサリーに進化する可能性があります。

イラスト制作だけでなく普段のiPad操作もより便利な使い方ができそうです。

iPad本体だけでなく、Apple Pencilなどのツールがさらに便利なるとiPadの価値も高まっていきます。

筆圧感知の感度向上

iPad用ペンシルの書き心地チェック

Apple Pencilは、筆圧や傾きを検知する機能が搭載しているため、軽くディスプレイに押し付けると細い線が描け、強く押すとより濃くて太い線を描けます。

Apple Pencil 第3世代は、筆圧感知の感度が向上すると予測されています。また、タイムラグは極めて低く、より本物の鉛筆で書いているような感覚になると報じられています。

ポイント

現行モデルよりも筆圧感知の感度が向上する可能性があります。

複数の先端チップが登場し、使用用途に応じて最適なチップ変更ができるようになると予測されています。

また、マグネットによって脱着が簡単にできる仕様になると報じられています。

カラーセンサー搭載で色検知対応

Apple Pencil(第3世代)色検知センサー

Apple Pencil 第3世代は、ペン先に新たなセンサーが搭載され色の検知が可能になると報じられています。

ポイント

ペン先に色センサーとライトが搭載され、色などをコピー可能になる可能性があります。

Apple Pencil(第3世代)色検知

色の確認をしなくても、塗りたい色を正確に再現できるようになるとしています。

 「探す」 機能に対応

AirPods Pro (第2世代) 探す機能

AirTagAirPods Pro (第2世代)同様に、探すネットワークに対応する可能性があると報じられています。

探すネットワークに対応すれば万が一、紛失しても「探す」アプリで場所を詳細に特定できます。また、UWB(超広帯域無線)により10cm単位で場所を検知します。

ポイント

紛失しにくいApple Pencilに進化する可能性があります。

忘れ物防止タグ「AirTag」と同じような動作をするため、紛失時に探せて助かる機能でより利便性が向上すると予想されます。

新色のブラックが登場

Apple Pencil 新色

Apple Pencil 第3世代は、現行モデルのホワイトに加え新たにブラックも登場すると予測されています。

ポイント

新色が登場する可能性があります。

本体カラーについてはiPad Airのようなカラフルなカラー展開になる可能性は低いとされています。

発売は2024年

Apple Pencil3_2022

2022年モデルの新型iPad Proと同じ時期にApple Pencil 第3世代が登場すると予想されていましたが、ソフトウェアの向上のみでした。

Bloombergのマーク・ガーマン氏によると、Apple Pencil 第3世代は2024年4月頃に発売される可能性があると報じています。

2024年にiPad Proのディスプレイが有機ELに進化し、フルモデルチェンジとなって登場することが多くの海外メディアで報じられていて、新型のApple Pencilが同時期に発売され世代交代すると予測されています。

ポイント

2024年前半に新型iPad Proと同タイミングで発売される可能性があります。

まとめ

Apple Pencil 2022

Apple Pencil 第3世代の特徴や予想デザイン、スペックをまとめました。

プロ用途モデルとして登場し筆圧感知の感度アップ、新たなジェスチャーなどの新機能が搭載して書き心地が向上すると報じられています。

多くの特許内容や詳しいスペックが明らかになってきているため、新型Apple Pencilの登場が濃厚となっていて期待が高まります。

新たなスペックや新機能が分かり次第、情報を更新します。

これらは初期の情報で、最終スペック、デザインは変わる可能性があります。

Source:Patently Apple , Patently Apple(2) , Appledsign  , PhoneArena , The Apple Post

おすすめ記事

2024年に発表されるApple新製品 1

2024年に発表が予想されているAppleの新型モデル・新製品がいつ発売されるのか最新情報をまとめました。フルモデルチェンジが予想されるiPhone16や大幅アップデートが期待されている新型iPadシリーズ、次世代モデルのiPad mini 第7世代などが登場すると予想されています。

AirPods Pro2 レビュー 2

新型AirPods Pro(第2世代)を実際に使って感じた気になる進化をレビューします。AirPods Pro2は買うべきか解説。最新のH2チップを搭載し強力なノイズキャンセリング性能、進化した外部音取り込みモード、便利な新機能の搭載など驚異的なアップデートを遂げました。

iPhone16 Pro 最新 3

iPhone16 Proに関する最新情報が続々と登場してきたので、予想スペックや発売日をまとめました。iPhone15 Proを買うべきか、iPhone16 Proを待つべきか。デザインは変わらず機能や性能が大幅に向上してフルモデルチェンジになる可能性があると予測されています。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

PS5 部屋 5

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

-Apple
-,

Copyright© motifyublog , 2024 All Rights Reserved.