Apple Pencil 3

Apple

【最新情報まとめ】Apple Pencil 第3世代 発売日・スペック

Apple Pencil 第3世代に関する情報が登場してきたのでまとめました。

2021年モデルのiPad Proが発売する際に、同時に新型のApple Pencilも発売されると噂されていましたが実際は発売されませんでした。

以前からApple Pencil 第3世代が登場する噂はありましたが、2022年になって細かいスペックが言及されてきたことにより、発売が確実に近づいてきていると海外メディアで話題となっています。

この記事では、Apple Pencil 第3世代についての最新情報を解説していきます。

Apple Pencil 第3世代が気になる方、Apple Pencilの購入を検討している方は参考にしてください。

Apple Pencil 第3世代に関する最新情報

Apple Pencil X_デザイン

Apple Pencil 第3世代はどのようなモデルになるのか最新情報および予想をまとめていきます。

海外メディアのPatently Appleによると、次期モデルのApple Pencilは名称が「Apple Pencil X」になると報じられています。

最新情報まとめ

  • デザインのアップデート
  • 3つのジェスチャーが追加
  • 筆圧感知の感度アップ
  • 新色のブラックが登場
  • ペアリング・充電方式は変化なし
  • 価格は20,000円前後
  • 発売は2022年秋

Apple Pencil 第2世代が発売されてから今年で4年が経過することもあり、近々アップデートされる可能性が高いとされています。

最新情報および予想を詳しく解説していきます。

デザインのアップデート

Apple Pencil・スタイラスペン2022年最新

本体の大きさなどはApple Pencil第2世代と同じですが、次期モデルは艶のあるデザインになると予想されています。

ポイント

なめらかな面に、美しい艶のあるデザイン

また、先端のチップが大型化すると報じられています。

よりプロ用途に適した書き心地の良いモデルに進化する可能性があるとしています。

3つのジェスチャーが追加

Apple Pencilデザイン予想

海外メディアのPatently Appleによると、3つのジェスチャーが追加され様々なコントロールが可能になると報じています。

ポイント

「握るジェスチャー」「スライドジェスチャー」「マルチタップジェスチャー」の3種類のジェスチャーが追加

Apple Pencil新ジェスチャー

「握るジェスチャー」は、手で握る圧縮力をApple Pencilが検知することで強く握ると新機能(機能切り替えやショートカット機能など)を使うことが可能です。

「スライドジェスチャー」は、ペンシルの側面をスライドすることで割り当てたコントロールが可能になります。

「マルチタップジェスチャー」は、一定時間内に複数のジェスチャーを行うと、新たなコマンド入力が可能になります。

Apple PencilとiPad Pro

Apple Pencilだけでツールの切り替えやショートカットなどを快適に操作できるようになると予想されています。

ポイント

Apple Pencilがマウスやトラックパッドのように、より便利なアクセサリーに進化

イラスト制作だけでなく普段のiPad操作もより便利な使い方ができそうです。

iPad本体だけでなく、Apple Pencilなどのツールがさらに便利なるとiPadの価値も高まっていきます。

筆圧感知の感度アップ

iPad用ペンシルの書き心地チェック

Apple Pencilは、筆圧や傾きを検知する機能が搭載しているため、軽くディスプレイに押し付けると細い線が描け、強く押すとより濃くて太い線を描けます。

Apple Pencil 第3世代は、筆圧感知の感度が向上すると予想されています。また、タイムラグは極めて低く、より本物の鉛筆で書いているような感覚になると報じられています。

ポイント

現行モデルよりも筆圧感知の感度が向上

以前、色検知について噂されていましたが、現在はあまり言及されていません。

新色のブラックが登場

Apple Pencil 第3世代は、現行モデルのホワイトに加え新たにブラックも登場すると予想されています。

ポイント

新色が登場する可能性があります。

本体カラーについてはiPad Airのようなカラフルなカラー展開になる可能性は低いとされています。

発売は2022年秋

Apple Pencil3_2022

2022年モデルの新型iPad Proと同じ時期にApple Pencil 第3世代が登場すると予想されています。

Bloombergのマーク・ガーマン氏によると、2022年9月~11月の間に発売される可能性があると報じています。

ポイント

2022年秋のAppleイベントで発表され、新型iPad Proと同じ時期に登場すると予想されています。

まとめ

Apple Pencil 2022

Apple Pencil 第3世代の特徴や予想デザイン、スペックをまとめました。

プロ用途モデルとして登場し筆圧感知の感度アップ、新たなジェスチャーなどの新機能が搭載して書き心地が向上すると報じられています。

ポイント

次期モデルのiPad Proと同時期にApple Pencil 第3世代が登場する可能性があると予想されています。

特許内容や詳しいスペックが明らかになってきているため、新型Apple Pencilの登場が濃厚となっていて期待が高まります。

新たなスペックや新機能が分かり次第、情報を更新します。

これらは初期の情報で、最終スペック、デザインは変わる可能性があります。

Source:Patently Apple , Appledsign 

 

おすすめ記事

AirPods Pro2デザイン 1

AirPods Pro(第2世代)に関する最新情報が続々と登場してきたのでデザイン、新機能などスペックや発売日をまとめました。海外メディアの噂や予想を徹底解説します。次世代のAirPods Proは大幅なモデルチェンジが期待されています。今、AirPods Proを買うか悩んでいる方は参考にしてください。

iPhone14_2022_new 2

iPhone14に関する情報が続々と登場してきたのでまとめました。2022年向けの新型チップ A16 Bionicが開発中との噂です。4K 120Hz(LTPO OLED)ディスプレイが搭載し、デザインが大幅アップグレードされフルモデルチェンジが期待されます。またカメラスペックなど最新情報を徹底解説していきます。

PS5とテレビ 3

PS5のスペックに最適なテレビの選び方とおすすめの最新4Kテレビをまとめました。HDMI2.1、4K120Hz、VRR、ALLM、eARC対応モデルを紹介。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。最適なテレビで次世代の最高品質なグラフィックを体感できます。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

-Apple
-,

Copyright© motifyublog , 2022 All Rights Reserved.