iPadmini2021

iPad

【最新情報まとめ】新型iPad mini 第6世代 発売日・スペック

新型iPad mini(第6世代)がついに登場しました。

iPad mini第5世代は2019年3月に発売されていて、2年ぶりの登場で大幅にデザインが刷新されフルモデルチェンジとなって登場しました。

この記事では、2021年モデルの新型iPad mini 第6世代についてのスペックや特徴を解説していきます。

iPad miniが登場して9年が経つ今、最大のアップデートとなって登場しました。

iPad miniが気になっている方、iPad miniを購入しようか悩んでいる方は参考にしてください。

新型iPad miniの特徴

iPadminiのサイズ感

新型iPad miniはどのようなモデルなのか特徴をまとめました。

特徴まとめ

  • フルスクリーンデザイン
  • 8.3インチディスプレイ搭載
  • A15 Bionicチップ搭載
  • Touch ID内蔵電源ボタン搭載
  • 背面カメラは12MP超広角カメラ搭載
  • ステレオスピーカー対応
  • USB-Cポート搭載
  • 様々なアクセサリと接続可能
  • 5G対応
  • 第2世代のApple Pencil対応
  • 本体カラーは4色展開
  • 9月15日予約開始、9月22日発売

詳しく解説していきます。

フルスクリーンデザイン

新型iPad mini_ホームボタンなし

新型iPad miniはこれまでで最大の進化を遂げます。

iPad ProやiPad Airのように、ベゼルが狭く直線的な筐体に刷新されました。

ポイント

サイズは従来のモデルと同じですが、大画面になりホームボタンのないフルスクリーンデザインになりました。

両手でゲームなどがやりやすいサイズ感となっています。

iPadmini2021のデザイン

本体の薄さはわずか6.3mmと非常に薄型軽量モデルとなり、驚くほどの美しさとなります。

8.3インチディスプレイ搭載

iPad mini_8.3インチ

新型iPad miniのディスプレイサイズは8.3インチとなります。

解像度は2266×1488ピクセルで、画素密度は326ppiです。

ポイント

ホームボタンが無くなり、ベゼルも狭くなったことによりコンパクトなサイズで大画面を実現しています。

これまでと同じコンパクトなサイズ感を維持したまま、8.3インチの大画面が搭載されました。

A15 Bionicチップ搭載

A15_2021

新型iPad miniはiPhone13シリーズと同じ最新のプロセッサである「A15 Bionicチップを搭載しています。

ポイント

A15 Bionicチップ搭載により従来のモデルよりもCPUパフォーマンスは40%高速化され、GPUパフォーマンスは80%も高速化されました。

ナビアプリやゲームもサクサク動作が可能になります。

iPad miniナビアプリ

iPad mini=コンパクトモデルであり、小さいながらも高性能な能力を持ちつつもコンパクト感を実装したモデルです。

Touch ID内蔵電源ボタン搭載

Touch ID内蔵電源ボタン搭載

iPad Air第4世代Touch ID内蔵電源ボタンを搭載したように、新型iPad miniでも電源ボタンにTouch IDが搭載されました。

ポイント

本体の電源ボタンに指を置くだけで、端末のロック解除が可能となります。

Touch IDは速くて簡単で安全です。

背面カメラは12MP超広角カメラ搭載

背面のカメラは12MP超広角カメラ搭載

従来のiPad mini 第5世代のカメラは8MPとなっていますが、12MPの明るい超広角カメラに進化しました。

また、画像処理プロセッサ(ISP)も進化したことにより、スマートHDRで補正された写真を表示できます。

ポイント

8MPカメラから12MPカメラにアップデートされ、より高画質な撮影が可能となりました。

前面カメラにも新しい12MPの超広角カメラを搭載しています。

ステレオスピーカー対応

ipad miniステレオスピーカー対応

新型iPad miniのスピーカーは横向きでのステレオに対応しました。

ポイント

従来のモデルよりも、さらに立体感のあるサウンドを楽しめます。

USB-Cポート搭載

USB-Cポート搭載

充電ポートはLightningからUSB-Cポートに進化しました。

ポイント

USB-Cポート搭載により、データの転送速度が10倍に高速化されました。

最大3.5Gbpsの高速なデータ通信が可能になります。

様々なアクセサリと接続可能

iPadminiの拡張性

新型iPad miniは拡張性が大幅に向上しました。

カメラや外付けSSDなどといった様々なアクセサリと接続が可能となり、できることの幅が広がります。

ポイント

データの転送が高速でよりスムーズな対応が可能となります。

また、第2世代のApple Pencilにも対応していて、マグネットで本体に装着することもできます。

【2021年新型】iPad mini 発売日

iPadmini価格

新型iPad miniの予約開始日および発売日は以下のとおりです。

予想スケジュール

予約開始日:2021年9月15日(水)

発売日:2021年9月22日(水)

まとめ:新型iPad mini(第6世代)

iPad miniの特徴

小さな端末でも最新のパワーを持っていることがiPad miniの最大の魅力となります。

どんな場所でもスマホのように手軽に取り出して使えるタブレットです。

ポイント

ホームボタンのないデザインに刷新され、フルモデルチェンジとなって登場しました。

従来のiPad miniよりもディスプレイが大きくなり薄型軽量化され、さらにコンパクトで快適に使えるiPad miniは理想の小型iPadです。

Source:Apple

 

おすすめ記事

1

新型iPhone13についてデザイン、CPU、ディスプレイ、新機能などスペックや発売日をまとめました。カメラ機能が大幅に向上し写真や動画の機能が進化しました。最新のA15 Bionicチップ搭載により、さらに快適な操作が可能となり優れたパフォーマンスを発揮するiPhone。

新型iPad Pro 2021 2

iPad Pro 2021年最新モデルの実機レビューまとめ。デザインやサイズ感、ミニLEDディスプレイの特徴、M1チップ性能やカメラスペック、新機能を徹底解説します。買うべきか悩んでいる方、購入を検討中の方は参考にしてください。iPad Pro第5世代は従来モデルと比較し確かにAppleの主張する性能を備えていました。

PS5とテレビ 3

PS5のスペックに最適なテレビの選び方とおすすめの最新4Kテレビをまとめました。HDMI2.1、4K120Hz、VRR、ALLM、eARC対応モデルを紹介。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。最適なテレビで次世代の最高品質なグラフィックを体感できます。

-iPad
-,

Copyright© motifyublog , 2021 All Rights Reserved.