IH鍋おすすめ

生活家電

【レビュー】おすすめの鍋セット アイリスオーヤマ 卓上IHクッキングヒーター

火やカセットガスではなく、電気を使って手軽に卓上で使用できる「卓上IHクッキングヒーター」を購入しました。

家電量販店で各モデルを物色して回って、IH対応鍋で安くて使い勝手が良いものを選んでいました。

この記事では、アイリスオーヤマ 卓上IHクッキングヒーター 鍋セットを徹底解説していきます。

こんな方におすすめ

  • 1人~3人用が欲しい!
  • IH対応鍋が欲しい!
  • 価格は安いが操作性や安全性などが高スペックなものが欲しい!

最大火力1000Wのモデルで、安くて大きいIH鍋セットをお探しの方は参考にしてください。

アイリスオーヤマ 卓上IHクッキングヒーターの外観とスペック

鍋セット本体

アイリスオーヤマ 卓上IHクッキングヒーター 鍋セット」はお手頃価格のIHクッキングヒーターです。

最大火力は1000Wで5段階の加熱調節が可能です。

1400Wモデルなど様々ありますが、1000W程度のものを選んでおくのが無難です。

仕様・スペック

【IHコンロ】

電源:AC 100V(50/60Hz)

消費電力:1000W

サイズ:幅24×奥行28.6×高さ5.4cm

重量:1.8Kg

【IH対応鍋】

寸法:直径20cm(満水容量1.9L)

表面加工:フッ素樹脂加工(内側)/焼付塗装加工(外側)

ガラスふた:強化ガラス製器具

参考

IH(induction heating)とは、電磁誘導加熱とも呼ばれ、電気の力で発熱させる加熱方式です。ガスコンロに比べて熱伝導がとても高いため加熱スピードが早いです。

デザイン

シンプルかつ洗練されたデザインながら、操作性の良さを感じます。

サイズ感

鍋のサイズ感は、500mlのペットボトルを横にした程の大きさがあるので、1~3人で鍋を楽しむには十分です。

3人でも問題なく使用できるサイズです。

IH大きさ比較

コンパクトとはいえ、IH部分は通常のキッチンにあるIHの円の大きさと同等です。

冷却ファン

背面には冷却ファンを搭載しています。

本体の温度は常に管理され、温度が上昇したら冷却されます。

また、なべ底の温度が高温になりすぎると、自動で終了する安全機能も搭載されています。

動作音は特に気にならないレベルです。

優れているポイント【レビュー】

それでは「アイリスオーヤマ 卓上IHクッキングヒーター 鍋セット」の優れているポイントを解説します。

優れているポイント

  • 5段階の加熱調整機能搭載
  • 5つの安全機能搭載
  • 操作性が良く快適
  • お手入れがラク

5段階の加熱調整機能搭載

最大火力1000Wのハイパワーと2種類のモード選択で、料理の幅が広がります。

ポイント

◆加熱モード
火力80W~1000W相当の5段階調整可能。
焼き物調理から蒸し料理まで多用途に使うことができます。
◆揚げ物モード
温度調整が難しい揚げ物調理も、160~200℃の5段階で設定可能。

IH鍋で焼き肉

十分なパワーで、手軽に焼き肉も楽しむことが可能です。

他にも炒め物、焼き物、煮物、揚げ物、蒸し料理まで幅広く対応しています。

どんな料理もこれ1台でOKです。

5つの安全機能搭載

プラグ・コンセント部

コードが簡単に外れるマグネットプラグ仕様のため、万が一手足をひっかけてしまっても、コードだけ外れるので安心です。

他にも以下の5つの安全機能を搭載しています。

ポイント

  • 切り忘れ自動停止機能
  • 温度過上昇防止機能
  • 小物検知機能
  • なべなし自動OFF機能
  • なべ種類検知機能

火を使わないことで安全性が高いIHですが、より安全に使える仕様となっています。

安全性に特化しているので、お子さんのいるご家庭でも使いやすいです。

操作性が良く快適

少ないボタンで、誰でも簡単に操作することが可能です。

ポイント

加熱ボタンで電源を入れ、火力調節ボタンで調節し、火力/揚げ物油温度ランプでステータスを確認できます。

ただ、切タイマーが搭載されていないのは少々残念です。

しかしながら使っていてタイマーを使うシーンはあまりなかったですが、タイマー機能を求めている場合は注意が必要です。

卓上IHクッキングヒーターを選ぶ際には、加熱調節が細かくできるものを選ぶのがおすすめです。

シンプルながら、必要機能を搭載しているモデルとなります。

お手入れがラク

本体はフラットなガラストップでお手入れが非常に簡単です。

汚れても拭くだけですぐに綺麗になります。

鍋とふたも軽くて洗いやすい仕様です。ただし、鍋は食洗機で洗うとコーティングを傷めてしまうため注意が必要です。

また、コンパクト設計のため、片付けも場所を取らずカセットコンロより良いです。

まとめ

鍋セット本体

卓上IHクッキングヒーターは、鍋だけではなく様々な調理ができる便利アイテムです。

小型ですが、IH部分は通常のキッチンにあるIHと同じ大きさです。

また、1~2人用とありますが、3人でも余裕なレベルでした。

コンセント仕様なので1000Whのポータブル電源を購入すれば、災害時の備えにもなります。

IH対応鍋で安くて使い勝手が良いものをお探しの方にはおすすめです。

おすすめ記事

2024年に発表されるApple新製品 1

2024年に発表が予想されているAppleの新型モデル・新製品がいつ発売されるのか最新情報をまとめました。フルモデルチェンジが予想されるiPhone16や大幅アップデートが期待されている新型iPadシリーズ、次世代モデルのiPad mini 第7世代などが登場すると予想されています。

AirPods Pro2 レビュー 2

新型AirPods Pro(第2世代)を実際に使って感じた気になる進化をレビューします。AirPods Pro2は買うべきか解説。最新のH2チップを搭載し強力なノイズキャンセリング性能、進化した外部音取り込みモード、便利な新機能の搭載など驚異的なアップデートを遂げました。

iPhone16 Pro 最新 3

iPhone16 Proに関する最新情報が続々と登場してきたので、予想スペックや発売日をまとめました。iPhone15 Proを買うべきか、iPhone16 Proを待つべきか。デザインは変わらず機能や性能が大幅に向上してフルモデルチェンジになる可能性があると予測されています。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

PS5 部屋 5

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

-生活家電
-

Copyright© motifyublog , 2024 All Rights Reserved.