Apple Watchを買って良かったこと

Apple Watch

【2024年最新】Apple Watchを買って良かったこと10選

Apple Watchは、健康管理など日々の生活の中で活躍する便利なスマートウォッチです。

Apple Watchがどんな場面で便利なのか、実際に使ってみないと分からないものです。

そのため、Apple Watchを買うかかなり悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、Apple Watchを買って良かったと思える機能や便利ポイントをまとめました。

Apple Watchを買うべきか悩んでいる方、購入を検討中の方は参考にしてください。

Apple Watchを買って良かったこと

Apple Watch8とiPhone14 Pro

Apple WatchはiPhoneをより便利に使うためのアイテムです。

そのため、Apple WatchはAndroidスマホでは使えません。iPhoneに届く通知を表示したり、音楽の再生をコントロールしたり、電話やメールなどのメッセージも返信できます。

ポイント

Apple Watchは腕時計というよりもスマホに近いデバイスです。

Apple Watchは毎年、新たな機能が追加されたり性能が向上し進化していきます。

また、Apple Watchには世代やサイズ、複数のモデルがありますが、Apple Watchの選び方は記事でまとめているので参考にしてください。

【2024年最新】Apple Watchの選び方まとめ【どれがおすすめ?】

Apple Watchは5年ほど使い続けていますが、現在はApple Watch Series 8をメインで使っています。

実際に使ってみて良かったと思える機能や便利ポイントを紹介していきます。

正確な時刻を確認できる

Apple Watch8の外観

Apple Watchは電波時計ではなく、携帯電話回線やGPSを使いインターネット上の時刻サーバーより時間を取得しているため時間が正確です。

ポイント

スマホ同様に自動で調整されるため、正確な時間を確認できます。

Apple Watch Series 5(SEシリーズを除く)から常時表示ディスプレイに対応したため、ディスプレイを常にオンの設定にすれば腕をあげなくても画面の確認ができるうえファッション性も高まります。

Apple Watch 乗換案内アプリ

乗換案内アプリを使えば、電車の発車時刻のカウントダウンや路線情報を把握できるので便利です。

時間の誤差がないため、電車やバスの発車までの時間や大切な予定の時間を正しく把握できます。

iPhoneを取り出さずに通知が見れる

Apple Watch 通知画面

Apple WatchはiPhoneの通知を振動や音と同時に、画面に表示するのですぐに確認できます。

通知はメールやLINEだけでなく、Discordなど様々なアプリの通知を表示します。iPhoneで通知される内容はApple Watchに届きます。

ポイント

iPhoneを取り出せないシーンでも、Apple Watchがあれば手元で通知を確認できます。

外出中にiPhoneがバッグの中に入っていたり、歩いて移動している際などにもしっかり通知や着信に気が付けます。

電話やLINEの返信ができる

Apple Watch Series 8のフィルム操作性

両手がふさがっている時や、iPhoneを取り出しにくいシーンなどでもiPhoneを手に取らなくても電話やLINEの返信が可能です。

ポイント

iPhoneは常に携帯しているとはいえ、取り出しにくい場面には手元で対応できるのは便利です。

watchOS 9の機能である、Series 8およびSeries 7とUltraでのみ使える「日本語キーボード入力」がスマホ感覚でフリック入力ができるので快適です。

ランニングなどの運動を記録できる

Apple Watchでウォーキング

Apple Watchのワークアウト機能を使うと、ウォーキングやランニングなど様々な運動データを記録することができます。

GPSを搭載しているため、距離や時間、ペースなどが画面で確認でき日頃の運動から登山、マラソンまで役立ちます。

ポイント

距離や時間、カロリー、心拍数、ペースなど様々な運動データを詳細に記録できます。

Apple Watchのワークアウト記録の詳細

ワークアウトを終えると自動でデータがiPhoneに転送され、細かい情報を確認できます。

ポイント

Apple Watchがあることで生活習慣を見直したり、整えようとする意識が高まります。

運動量を可視化でき、いつでもiPhone上で記録を見返せるのでモチベーションの維持にも繋がります。

ヘルスケアアプリで健康管理ができる

Apple Watch Series 8 皮膚温測定

Apple Watchの最大の魅力とも言えるのが、充実したヘルスケア機能です。

ポイント

様々な測定ができるので健康状態を確認できる安心感があり、健康管理に役立てられます。

常に自分の健康状態を確認できることで、より効率良く健康管理できます。

心電図測定

Apple Watchのヘルスケア関連機能でできることは以下のとおりです。

ヘルスケア関連機能

・心拍数の計測
・高心拍数と低心拍数などの通知
・心電図(ECG)の測定
・血中酸素濃度の測定
・睡眠時間や睡眠の質の測定
・皮膚温の測定
・騒音レベル(dB)の測定

健康管理に役立つ様々なデータを測定でき、健康状態を把握するための手がかりになります。

普段は気付かない体のサインを知れるので、体の不調や異常にいち早く気付けるのが魅力です。

iPhoneのカメラをリモート操作できる

Apple Watch リモートカメラ

Apple Watchでカメラリモートのアプリを使うことで、iPhoneのカメラを遠隔操作することができます。

自撮りや集合写真、演奏動画などを撮影する際に非常に役立ちます。

ポイント

撮影方法も背面カメラや前面カメラの切り替えや、ピント調整、フラッシュ、シャッタータイミングも選択可能です。

また、撮影した写真はApple Watch上で確認することもできます。

写真や動画、タイムラプスなどのカメラモードはiPhone側で操作する必要がありますが、デジタルクラウンを回すことでズームインやズームアウトが出来たりと便利に使えます。

手元で音楽を再生できる

Apple Watchで音楽再生する方法

外で音楽を聴くときに活用できるのがApple Watchです。

AirPods Proなどのイヤホンを耳に装着後、iPhoneを取り出さずにApple Watchで音楽のコントロールが可能です。

iPhoneに入っている曲はもちろんのこと、Apple MusicやSpotifyなどの音楽配信サービスの再生にも対応しています。

ポイント

手元で音楽の再生や停止、曲選択、音量コントロールなどができるので便利です。

また、Apple Watchには32GBの内部ストレージを搭載していて、音楽を入れればApple Watch単体でも音楽を聴くことができるのは快適です。

iPhoneを持たずに、音楽を聴きながらランニングなどが行えます。

キャッシュレス決済が便利

Apple WatchでSuica

Apple WatchはNFC決済に対応していて、SuicaやPASMO、QUICPay、Pay Pay、iDなどが利用できます。

駅の改札やコンビニでの買い物も手元にあるApple Watchで支払いできるのは非常に便利です。

ポイント

いちいちiPhoneを取り出さずに、手元でスムーズに支払いができます。

エクスプレスカードに設定しておけば、かざすだけで使えるようになります。

チャージについてもApple Watch上でできるので、駅の改札でのチャージなども不要で快適です。

注意ポイント

  • Apple Watchの充電が切れると利用不可
  • iPhoneに登録している同じSuicaは利用不可

iPhoneを探す機能が便利

Apple WatchでiPhoneを探す

iPhoneが手元にないときに探せる機能である「iPhone 呼出」機能や「デバイスを探す」機能が便利です。

「iPhone 呼出」アイコンをタップすると、マナーモードやおやすみモード設定中に関わらずiPhoneでサウンドが再生されます。

しかしながら、「iPhone 呼出」機能は通信にBluetoothを使うため、10m以上離れているとサウンドを鳴らすことができません。

また、「デバイスを探す」アプリからは地図上で詳細なiPhoneの場所を探すことができます。

ポイント

家の中でiPhoneを紛失した際や、屋外でiPhoneを紛失した際に役立つ便利機能です。

「デバイスを探す」アプリではネットワーク未接続のiPhoneも探せます。

オフラインのiPhoneを探す際にはBluetoothが利用され、対象デバイスからのBluetooth信号を他のユーザーのiPhoneなどが検知し位置情報を確認できる仕組みです。

衝突事故検出や緊急SOS機能で安心

Apple Watch Series 8の衝突検出機能 設定方法

iPhone14と同様にApple Watch Series 8でも、交通事故の際に自動で検知し緊急通報を行う安全機能が搭載されています。

Apple Watchには最大256Gの衝撃まで検知する高重力加速度センサーが搭載され、転倒検出と衝突事故検出に対応しています。

役立つ場面が訪れないことがベストな機能ですが、衝突事故検出機能は「万が一」の備えともなる安全機能です。

ポイント

腕に常時身に着けているApple Watchは、緊急事態の際にも手元で連絡できるので安心です。

100万時間を超える実験と機械学習を繰り返して得た衝突データのアルゴリズムによって事故を判定します。10秒のカウントダウン後に反応がない場合は、緊急通報サービスへ自動で発信されます。

Series 7までは最大32Gの衝撃まで検知する加速度センサーが搭載されていて、転倒検出のみ対応しています。

まとめ

Apple Watch Series 8の性能比較

Apple Watchは単なる時計ではなく、様々な機能が盛り込まれたガジェットです。

時間を確認することや、電話やLINE、音楽再生や支払いもiPhoneでいいのでは?と思っていましたが、実際に使ってみると手元で行える操作は非常に便利なものです。

普段からiPhoneを使っている人の生活をより快適にするのに役立つアイテムであると痛感しています。

こんな方におすすめ

  • iPhoneをより便利に活用したい方
  • 運動や健康管理をしたい方
  • 支払いをよりスムーズにしたい方
  • Apple製品が好きな方

今回紹介したことの他にも便利な機能は多数あり、新型モデルの登場で新機能がさらに追加されていきます。

Apple Watchが気になる方や、Apple Watchの購入を検討している方は是非チェックしてみてください。

おすすめ記事

2024年に発表されるApple新製品 1

2024年に発表が予想されているAppleの新型モデル・新製品がいつ発売されるのか最新情報をまとめました。フルモデルチェンジが予想されるiPhone16や大幅アップデートが期待されている新型iPadシリーズ、次世代モデルのiPad mini 第7世代などが登場すると予想されています。

AirPods Pro2 レビュー 2

新型AirPods Pro(第2世代)を実際に使って感じた気になる進化をレビューします。AirPods Pro2は買うべきか解説。最新のH2チップを搭載し強力なノイズキャンセリング性能、進化した外部音取り込みモード、便利な新機能の搭載など驚異的なアップデートを遂げました。

iPhone16 Pro 最新 3

iPhone16 Proに関する最新情報が続々と登場してきたので、予想スペックや発売日をまとめました。iPhone15 Proを買うべきか、iPhone16 Proを待つべきか。デザインは変わらず機能や性能が大幅に向上してフルモデルチェンジになる可能性があると予測されています。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

PS5 部屋 5

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

-Apple Watch
-,

Copyright© motifyublog , 2024 All Rights Reserved.