iPhone12_5G

ライフハック

5G対応のiPhoneが登場して分かった5Gの実力【5Gスマホは必要か?】

5G通信サービスが始まり、ようやく5G対応スマホが続々と登場してきました。

iPhoneもiPhone12シリーズより5G対応となりました。

『5Gは4Gよりも通信速度が速い』ということは分かっているけど『実際どのくらい速いのか?』『5Gは通信が速いだけ?』

そんな疑問にお答えします。

この記事では、実際どのレベルで通信が速いのか。また、4Gと比較するとどのくらい速いのか。5G対応エリアはどこなのか、5G契約、5Gスマホの必要性など徹底解説していきます。

5G対応スマホの購入を検討している方や、5Gの基礎知識を知りたい方は参考にしてください。

5Gとは?

第5世代移動通信システム

5Gとは「5th Generation」の略で、「第5世代移動通信システム」を意味します。

携帯電話などに用いられる次世代通信規格の5世代目となります。

5Gのポイント

  • 「5th Generation」の略称で「第5世代移動通信システム」という
  • 「超高速化」「超多数同時接続」「超低遅延」の3つの特徴がある
  • 今後、5G通信が主流となりより生活が便利になる

アメリカでは、5Gの先を行く技術である6Gの開発がすでに始まっているようです。

どんどん高速化が進みます。

5Gの3つのメリット

4Gと5G比較②

5Gの大きな特徴は、「超高速化」「超多数同時接続」「超低遅延」です。

5Gのメリットは以下のおとりです。

メリット①

4Gの10倍以上の通信速度

4K、8Kなどの膨大なデータも快適に使用できるようになります。

メリット②

1つの基地局に、より多くの端末がアクセスできるようになった

ライブ会場などの人が多く集まるところでも通信速度が低下しないようになります。

メリット③

4Gの10分の1以下の超低遅延

遅延のない通信が実現し、スマホ以外にも自動運転や遠隔操作の向上が期待されます。

速いだけではなく、同時接続もパワーアップし遅延も解消されました。

また、今まではインターネットに接続できなかったもの(Iot)を接続できるので生活がより便利になります。

参考

IoTとは『Internet of Things』の略で、『モノのインターネット』と呼ばれています。

スマホからリビングの電気を付けたり、エアコンを遠隔操作したりして生活を便利にします。

5Gには「Sub6」と「ミリ波」の2種類がある

5Gとは

注意ポイント

iPhone12シリーズは全モデル5Gに対応していますが、Sub6波のみでミリ波は未対応です。

国内メーカーのスマホは「Sub6だけ」が主流となります。

参考

5Gの周波数は「Sub6」と「ミリ波」の2種類

4Gは3.60GHz未満の周波数帯

Sub6(4Gより高速)は3.6GHz~6GHz未満の周波数帯

ミリ波は30GHz~300GHzの周波数帯

5Gのミリ波は超高速通信が可能となります。「真の5G」の実現はまだ先ということです。

5G対応エリアは?

tokyo

地域によってはまだまだ5Gのインフラ整備が整っていないため、5G搭載のスマホであっても5Gを利用できないのが現状です。

5G対応のエリアは各キャリアの公式ページで確認ができます。

5G対応エリアチェック

4Gと5Gの違い

4Gと5G比較①

いま話題の5Gスマホは「Sub6」なので通信速度は以下のとおりです。

下り速度(理論値)

4G:最大受信1.7Gbps

5G:最大受信4.1Gbps

4Gよりはさらに進化して高速・大容量な通信を実現しています。

5Gが「ミリ波」になると通信速度は以下のようになります。

  4G 5G(ミリ波)
通信速度 1Gbps 20Gbps
同時接続数 10万デバイス/km2 100万デバイス/km2
伝送遅延 10ms 1ms

5Gの通信速度は4Gの20倍、同時接続数は4Gの10倍となります。

理論上の数値だと、10倍以上の効果が期待できます。

参考

  • Gbpsとは1秒あたりに送信できる通信容量の単位です。
  • ms(ミリ秒)とは通信の応答速度を評価する数値です。(数値が低ければ低いほどタイムラグが少ない)

実際に5Gスマホを使ってみて分かったこと

5Gスマホ

現在は5Gの通信速度は最大4~10Gbpsです。将来的には「ミリ波」となり20Gbpsまで向上します。

実際に使ってみると、やはり通信環境やエリアによって常に高速通信はできませんでした。

5Gの電波が弱いと、5Gから4Gに自動的に切り替わったりします。ただし、安定した環境下だと非常に高速な通信ができます。

自宅のWi-Fi

自宅のWi-Fiの方が現時点では高速です。今後も自宅と外出先のネット接続環境の使い分けは必要です。

しかし、もし5Gの「ミリ波」(20Gbps)が実現すれば5Gは今のWi-Fiより桁違いの速さになります。

まとめ

iPhone12 スマホ展示

今後、5Gはより主流となって動画やVR/AR、ゲームなどがさらに発展していきます。

ミリ波を利用した5G通信になれば2時間の動画が3秒でダウンロードが可能になります。

ポイント

新型iPhoneは、実際に150Mbps以上の高速通信ができたので4Gのスマホより速いです。

通信環境に左右はされますが、確かに速いということがわかりました。

4K動画を視聴するときの推奨通信速度の目安は20Mbpsなので、十分すぎる速度です。

しかしながら現状、エリアなどの通信環境で速度が左右されるので4Gに比べて少し速いと思うレベルです。

5G対応を目当てで新型iPhoneに買い換えるのではなく、スペックなどカメラ性能やデザインで選ぶことをおすすめします。

 

おすすめ記事

2024年に発表されるApple新製品 1

2024年に発表が予想されているAppleの新型モデル・新製品がいつ発売されるのか最新情報をまとめました。フルモデルチェンジが予想されるiPhone16や大幅アップデートが期待されている新型iPadシリーズ、次世代モデルのiPad mini 第7世代などが登場すると予想されています。

AirPods Pro2 レビュー 2

新型AirPods Pro(第2世代)を実際に使って感じた気になる進化をレビューします。AirPods Pro2は買うべきか解説。最新のH2チップを搭載し強力なノイズキャンセリング性能、進化した外部音取り込みモード、便利な新機能の搭載など驚異的なアップデートを遂げました。

iPhone16 Pro 最新 3

iPhone16 Proに関する最新情報が続々と登場してきたので、予想スペックや発売日をまとめました。iPhone15 Proを買うべきか、iPhone16 Proを待つべきか。デザインは変わらず機能や性能が大幅に向上してフルモデルチェンジになる可能性があると予測されています。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

PS5 部屋 5

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

-ライフハック
-,

Copyright© motifyublog , 2024 All Rights Reserved.