最新一眼レフカメラ

商品レビュー

2021年 おすすめ最新一眼レフカメラ5選【最新モデル徹底解説】

最近ではインスタやTwitterなどのSNSに写真をアップする方が非常に多いです。

写真を撮る機会というのは、非常に多くなっていると感じます。

 

「どうせなら、綺麗な写真をアップしたい。綺麗な写真を残したい。」

これは誰もが思うことでしょう。

 

スマホのカメラでも高画質な写真が撮れる時代ですが、一眼レフにはかなわない部分はまだ多いです。

この記事では、高性能で多機能な最新モデルの一眼レフカメラを紹介していきます。また、一眼レフのメリットを解説していきます。

これから一眼レフを購入しようと検討している方、気になっている方、カメラを趣味にしたい方は必見です。

 

一眼レフを選ぶメリットとは?

ミラーレス一眼のGH5

スマホのカメラも高画質な写真は撮れますが、一眼レフで撮影したクオリティーの写真は撮れません。

一眼レフはスマホと比較してカメラに搭載された「センサー」が大きいので、自然にボケ感が出る写真を撮ることができます。

その場のシーンに合った写真を撮ることができるのです。

 

鮮やかで鮮明な写真が撮れる

夜

一眼レフで撮影すると写真の仕上がりは、非常に鮮やかで安定した写真が撮れるのが特徴的です。

カラーバランスも美しく調整されて、表現が豊かになります。

ポイント

  • センサーサイズが大きいので暗い場所でも強い
  • 鮮やかで自然な発色で安定感のある写真が撮れる
  • 自然に背景をぼかして撮影ができる

iPhoneでもポートレートモードでボケ具合を調整できます。

しかし、拡大してよく見るとiPhoneはデジタル補正をしているため不自然さがあります。

 

一眼レフでは自然なぼかしを表現できるのは大きなメリットです。

また、暗いところでもノイズが出ないので画質劣化せずに、深みのある綺麗な写真が残せます。

 

遠くのものを撮影するときは、一眼レフが大活躍します。

ポイント

一般的なスマホのズームはデジタルズーム(写真を拡大して切り取る)

一眼レフのズームは光学ズーム(レンズ自体を動かして焦点域を調節)

デジタルズームは画素数が減るため画質が劣化しますが、光学ズームは画質が変わりません。

 

レンズを交換できるので、自由な撮影が可能

レンズ

一眼レフカメラはレンズの交換ができます。

レンズを交換することで、表現の幅がとても広がります。

超広角撮影から超望遠撮影まであらゆるシーンに対応した撮影が可能です。

ポイント

広角ズームレンズ:風景写真やスナップ写真などの撮影向き

標準ズームレンズ:ボケ感があり雰囲気の良い写真を撮影できる

望遠レンズ:かなり遠くのものも近くに写せる

魚眼レンズ:広角レンズよりもさらに広範囲の撮影向き(円形に歪んだ特殊な写真)

単焦点レンズ:光の調整能力が高くボケを強調した撮影向き

マクロレンズ:虫眼鏡のように小さいものを拡大して撮影できる

 

カメラのレンズには様々な種類と特徴があります。

同じカメラでも撮影できる写真が変わり、楽しみが増します。

最適なレンズを選んで、撮影シーンに合ったレンズに変えて最高の1枚を撮影できます。

 

撮影機能・設定が豊富

カメラ機能

一眼レフカメラはスマホと違い、様々な設定や撮影モード、機能があります。

最近だと、ほとんどの機種はWi-FiやBluetooth機能があるので、撮影した写真をその場でスマホに送信してSNSに投稿も可能です。

 

写真の仕上がりはISO感度、絞り値、シャッタースピードなど様々な要素によって変わっていきます。

ポイント

最近の一眼レフは、オートモードで撮影した場合でも綺麗な写真を撮影することができます。

設定や撮影の工夫をすることで撮影の幅は大きく広がり、自分の思い描く写真が撮れます。

参考

ISO感度

ISO感度の数値が小さいほど画質は良いが暗い場所では暗くなる

ISO感度の数値が大きいほど画質は悪くなり暗い場所では明るくなる

絞り値

数値が小さいほど明るくボケる

数値が大きいほど暗くボケにくい

シャッタースピード

速いとブレにくいが暗い写真になる

遅いとブレやすいが明るい写真になる

マニュアル操作は初心者には難しいですね。私も覚えるまで時間が掛かりました。

オートモードはこれらの設定を自動でやってくれるので便利です。

一眼レフは機能面で非常に優れています。

 

最新のおすすめ一眼レフカメラ5選

ここからは実際におすすめの一眼レフカメラを紹介していきます。

最新モデルのカメラを厳選して、おすすめポイントを徹底解説します。

 

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6II ボディ black

【Amazonで見る】Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6II ボディ black

2020年11月に発売された最新モデルです。

フルサイズのミラーレス一眼となります。

スペック仕様

有効画素数:約2450万

センサーサイズ:フルサイズ(約35.9×23.9mm)

連続撮影速度:約14コマ/秒

ISO:100~51200

測距点:最大273点

液晶サイズ : 3.2型

記録媒体:CFexpressメモリーカード

質量:約705g

Wi-Fi/Bluetooth/チルド式モニター対応

写真だけではなく、動画も4K120pの撮影が可能です。

画像処理エンジン「デュアルEXPEED 6」を搭載しているので、決定的な瞬間をより確実に捉えることが可能です。

電源OFF時にフォーカス位置を記憶可能なので、ピントを合わせてから電源OFFにして、シャッターチャンスを待ちたい風景撮影や星景撮影などに便利です。

 

Nikon ミラーレス一眼カメラ Z5

【Amazonで見る】Nikon ミラーレス一眼カメラ Z5

Zレンズのヒット商品、高倍率ズームレンズ Z 24 200mmをZ5とセットにして新登場しました。

フルサイズのミラーレス一眼となります。

スペック仕様

有効画素数:約2432万

センサーサイズ:フルサイズ(約35.9×23.9mm)

連続撮影速度:約4.5コマ/秒

ISO:100~51200

測距点:最大273点

液晶サイズ : 3.2型

記録媒体:SD/SDHC/SDXCメモリーカード

質量:約675g

Wi-Fi/Bluetooth/チルド式モニター対応

メモリーカードはダブルスロットで、順次記録、バックアップ記録、AW+JPEG分割記録ならびにカード間コピー可能となります。

Z5とNIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3の組み合わせで、質量わずか約870gの高い携行性を実現しています。

旅行スナップに最適な、8.3倍高倍率ズームレンズなうえ最短撮影距離50cmのテーブルの料理も席を立たずに撮影できます。

様々なシーンを撮影する旅行などの持ち歩きに便利です。

 

パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH5

【Amazonで見る】パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH5

写真だけではなく、動画にもかなり特化したカメラです。

LUMIX史上最高画質を実現した、待望の新開発Live MOSセンサーを搭載しています。

スペック仕様

有効画素数:約2033万

センサーサイズ:4/3型Live MOS センサー

連続撮影速度:約12コマ/秒

ISO:100~25600

測距点:最大225点

液晶サイズ : 3.2型

記録媒体:SD/SDHC/SDXCメモリーカード

質量:約645g

Wi-Fi/Bluetooth/チルド式モニター対応

高画質 6K PHOTO / 秒間60コマ高速連写 4K PHOTOに対応しています。

4Kを超える約18Mの高画質で捉える上質で高精細な瞬間写真を撮影できます。

HLG(Hybrid Log Gamma)による4K HDR動画撮影に対応しています。

バリアングル液晶モニターを搭載しているので自撮り(映像確認)などにも便利です。

業界最速クラス約0.05秒のAF速度と、約9コマ/秒の高速AF追従連写が可能です。

さらにはHDMIでPCに接続するとリアルタイムでライブ配信もできます。映像キャプチャーデバイスが不要なのは驚きです。時代の最先端を行くカメラとなります。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X10

【Amazonで見る】Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X10

大人気の初心者シリーズEOS Kissです。

様々な最新機能が搭載されているEOS Kissの最新モデルとなります。

スペック仕様

有効画素数:約2410万

センサーサイズ:APS-C(約22.3×14.9mm)

連続撮影速度:約5.0コマ/秒

ISO:100~25600

測距点:最大9点

液晶サイズ : 3.0型

記録媒体:SD/SDHC/SDXCメモリーカード

質量:約449g

Wi-Fi/Bluetooth/チルド式モニター対応

バリアングル液晶モニターを搭載した一眼レフの中では世界最軽量となります。

コンパクトさと操作性の両立をしていて、どんなアングルも自然な体勢で撮影できます。

写真の自動補正機能が優れているため、白トビを回避し表現豊かな明るい写真に仕上がるのが魅力です。

 

機能や設定はたくさんありますが、初心者でも分かりやすいビジュアルガイドも搭載しています。

4K動画も撮影可能なので、ハイレベルな映像を残すことができます。

さらには4Kで撮影した動画の1コマを、静止画として切り出すことが可能です。

初心者の方や、機能は多いけど操作は簡単に済ませたい方におすすめです。

 

ソニー ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

【Amazonで見る】ソニー ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサー搭載となります。

スペック仕様

有効画素数:約2420万

センサーサイズ:35mmフルサイズ(35.6×23.8mm)

連続撮影速度:約5.0コマ/秒

ISO:100~51200

測距点:最大693点

液晶サイズ : 3.0型

記録媒体:メモリースティックPRO デュオ/microSD

質量:約565g

Wi-Fi/HDMI出力/NFC対応

鮮やかで自然な色再現性で、美しい写真が撮影できます。

16bit画像処理/14bit RAW出力対応しているため、より豊かな階調を表現できます。

被写体の瞳を自動検出してオートフォーカスする「リアルタイム瞳AF」機能が非常に優れたモデルです。

モアレやジャギーの少ない高い解像力の4K動画画質で撮影が可能となります。

また、最大100Mbpsの高ビットレートでの高画質記録に対応しています。

 

充実の撮影機能を兼ね備えた一台となっています。

 

まとめ:どうせ撮るなら綺麗に残そう

一眼レフ

一眼レフカメラは、撮りたい一瞬を綺麗な写真として残します。

iPhone12シリーズが登場しましたが、やはり一眼レフカメラの写真には勝てません。

スマホも進化しますが、一眼レフもどんどん進化していきます。

 

私は、「一眼レフって大きいし、価格も高いし、難しそうだし。。」と思っていましたが、実際に購入し写真を撮っていくと一眼レフの魅力をとても感じました。そして写真を撮る機会が増えました。

 

綺麗な写真を撮りたい方。一眼レフに興味のある方は、

この機会に是非購入してみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

1

新型iPhone13についてデザイン、CPU、ディスプレイ、新機能などスペックや発売日をまとめました。カメラ機能が大幅に向上し写真や動画の機能が進化しました。最新のA15 Bionicチップ搭載により、さらに快適な操作が可能となり優れたパフォーマンスを発揮するiPhone。

新型iPad Pro 2021 2

iPad Pro 2021年最新モデルの実機レビューまとめ。デザインやサイズ感、ミニLEDディスプレイの特徴、M1チップ性能やカメラスペック、新機能を徹底解説します。買うべきか悩んでいる方、購入を検討中の方は参考にしてください。iPad Pro第5世代は従来モデルと比較し確かにAppleの主張する性能を備えていました。

PS5とテレビ 3

PS5のスペックに最適なテレビの選び方とおすすめの最新4Kテレビをまとめました。HDMI2.1、4K120Hz、VRR、ALLM、eARC対応モデルを紹介。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。最適なテレビで次世代の最高品質なグラフィックを体感できます。

-商品レビュー
-

Copyright© motifyublog , 2021 All Rights Reserved.