iPhone15hikaku

iPhone

新型iPhone15とiPhone14の違いを比較!どれくらい進化した?

Appleの新製品発表イベントである「Wonderlust.」で新型iPhone15が発表されました。

新型iPhone15は、iPhone14の性能や機能を引継いで、さらに進化したモデルとなって登場しました。

新型モデルはiPhone14を超える複数のアップデートがあります。

この記事では、新型iPhone15とiPhone14のデザインやカメラ性能、機能、価格などの違いを比較しています。

新型iPhone15を買うべきか悩んでいる方は参考にしてください。

iPhone15とiPhone14の違い

iPhone15 vs iPhone14

旧モデルのiPhone14から新型モデルであるiPhone15の主な進化ポイントは以下のとおりです。

ポイント

  • 48MPデュアルカメラ搭載
  • ダイナミックアイランドに進化
  • A16チップ搭載で処理性能向上
  • USB-C端子搭載
  • 最大2000ニトのディスプレイに進化
  • 新たなカラーバリエーション登場

iPhone15は大幅に進化していて、買い替えには最高のタイミングであると言えます。

  iPhone15 iPhone14
価格 124,800円~ 112,800円~
画面(インチ) 6.1 6.1
解像度 2556x1179(460ppi) 2532x1170(460ppi)
画面の明るさ 最大輝度1000ニト(標準)
ピーク輝度1600ニト(HDR)
ピーク輝度2000ニト(屋外)
最大輝度1000ニト(標準)
ピーク輝度1600ニト(HDR)
SoC A16 A15
性能 2つの高性能コア
4つの高効率コア
6コアCPUと5コアGPU
2つの高性能コア
4つの高効率コア
6コアCPUと5コアGPU
メモリ 6GB 6GB
メインカメラ 48MP 12MP
カメラ機能 True Toneフラッシュ
Photonic Engine
Deep Fusion
ナイトモード
ポートレートモード
フォトグラフスタイル
写真のスマートHDR 5
True Toneフラッシュ
Photonic Engine
Deep Fusion
ナイトモード
ポートレートモード
フォトグラフスタイル
写真のスマートHDR 4
ズーム機能 0.5/1/2倍 0.5/1倍
リフレッシュレート 60Hz 60Hz
高速充電 対応 対応
耐水防塵性能 IP68 IP68
バッテリー 最大20時間 最大20時間
通信 Wi‑Fi 6
Bluetooth 5.3
第2世代の超広帯域チップ
Wi‑Fi 6
Bluetooth 5.3
第1世代の超広帯域チップ
端子 USB-C(USB 2) Lightning
重量 171g 172g

予算に余裕がある場合は、新型iPhone15にすべきですが、iPhone15とiPhone14では大きな性能差はないのでiPhone14の方は無理に買い替えは不要であると考えられます。

しかしながら、カメラの大幅な進化とディスプレイの刷新、USB-Cの搭載は買い替えの価値は十分あります。

新たにDynamic Island搭載

iPhone15vsiPhone14 012

iPhone15ではノッチを廃止しパンチホールデザインを採用したことがデザインの特徴です。

iPhone14 Proから採用されたディスプレイデザインになり、新たな機能「ダイナミックアイランド」が搭載されました。

ダイナミックアイランド

通知やアクティビティ、アプリに合わせて様々な表示方法で情報を表現する新機能です。

シンプルでコンパクトな通知の表示やアプリのコントロールが可能となります。

ポイント

アニメーションで柔軟な操作や表示が可能な「ダイナミックアイランド」に進化

ダイナミックアイランドとは

ダイナミックアイランド機能は面白みだけでなく、実用性を兼ね備えています。

画面を切り替えなくても、画面上部のスペースに通知やアクティビティ、タイマー、マップなどを表示します。

iPhone15に買い替えるiPhoneユーザーにとってディスプレイの進化は大きいと言えます。

高速なA16チップ搭載

A16 iPhone15

iPhone15ではiPhone14 Proと同じ「A16 Bionic」チップが搭載されました。

ポイント

あらゆる処理を高速に、優れた電力効率でバッテリー持ちも向上し、最高のパフォーマンスを発揮するパワーを搭載しました。

Proのチップとして開発されたチップが通常モデルのiPhoneにも搭載されました。

また、従来のA15 Bionicよりも使用電力が20%少なくなり、1日中使えるバッテリーとなります。

iPhone12と比べて最大40%高速なGPUで、動画撮影やゲームなどがより快適に行えます。

48MPデュアルカメラ搭載

iPhone15カメラ

iPhone15では、カメラが12MPから48MPに進化し圧倒的なアップデートを遂げました。

iPhone14 Proで初めて搭載された48MPメインカメラですが、iPhone15にも搭載されて超高解像度で撮影することが可能となりました。

ポイント

最大4倍の解像度を実現し、写真と4Kビデオを光学品質で撮影可能となり写真の幅が大きく広がります。

また、素早いオートフォーカスのための100% Focus Pixelsを備えています。

ナイトモードも進化したため、暗いところでもさらに明るく綺麗に撮影できるようになりました。

さらにポートレートモードも進化し、より美しい背景ボケ効果を実現します。

実際にどのくらいカメラ性能が向上するのかは、iPhone14 Proのカメラの実力と性能【48MPと12MPの画質比較】を参照してください。

2倍ズーム搭載

2倍望遠

従来のiPhone14では、0.5倍ズームと1倍ズームのみ対応していましたが、新たに2倍望遠ズームに対応しました。

さらに、倍率の異なる写真でもすべて光学品質で撮影可能です。

ポイント

センサーの一部を使うクロップズームによって「2倍ズーム」を実現しました。

写真撮影の幅が大きく広がります。

より明るいディスプレイに進化

iPhone15 2000nit

iPhone15のディスプレイサイズは6.1インチで、iPhone 15 Plusは6.7インチとなります。

iPhone14よりも大幅にディスプレイの明るさがアップデートされています。

ポイント

画面の明るさがiPhone14の2倍の2,000ニトに進化し、晴れた日中でも鮮明な画面を表示します。

Super Retina HDディスプレイからSuper Retina XDRディスプレイに進化し、標準コンテンツの最大ピーク輝度が圧倒的に向上しています。

  iPhone15 iPhone14
ディスプレイ Super Retina XDR Super Retina XDR
輝度 最大輝度1000ニト(標準)
ピーク輝度1600ニト(HDR)
ピーク輝度2000ニト(屋外)
最大輝度1000ニト(標準)
ピーク輝度1600ニト(HDR)
コントラスト比 2,000,000:1 2,000,000:1
液晶(インチ) 6.1 6.1
仕様 オールスクリーンOLED
ディスプレイ
オールスクリーンOLED
ディスプレイ
その他の機能 True Toneディスプレイ
HDRディスプレイ
広色域ディスプレイ(P3)
触覚タッチ
Ceramic Shield
True Toneフラッシュ
Photonic Engine
Deep Fusion
ナイトモード
フォトグラフスタイル
写真のスマートHDR 5
True Toneディスプレイ
HDRディスプレイ
広色域ディスプレイ(P3)
触覚タッチ
Ceramic Shield
True Toneフラッシュ
Photonic Engine
Deep Fusion
ナイトモード
フォトグラフスタイル
写真のスマートHDR 4

よりメリハリのある鮮明な画像を表示することが可能になります。

ポイント

より明るく、より鮮やかなディスプレイへと進化

ディスプレイ性能は大幅な進化ポイントです。

USB-C搭載

iPhone15 USB-C

iPhone15シリーズでは、Lightning端子からUSB-C端子に進化しました。

iPhoneの充電に使うケーブルでiPadやMacBookでも共通して使えるようになり、使い勝手が向上しました。

ポイント

待望のUSB type-C端子を搭載しました。

この大きなアップデートにより買い替える価値は十分にあると言えます。

まとめ

iPhone15 USB-C2

iPhone14からiPhone15はどう進化したのか性能や新機能をまとめました。

最新モデルでは、多くの新機能の搭載と性能向上により大きな進化となります。

iPhone15は、iPhoneXSやiPhone12などの旧機種からの買い替えなら大幅な進化を体感できます。

予約開始は9月15日(金)、発売日は9月22日(金)となります。

ポイント

最新モデルの買い替えを検討している方なら、iPhone15を購入することをおすすめします。

Source:Apple

 

おすすめ記事

2024年に発表されるApple新製品 1

2024年に発表が予想されているAppleの新型モデル・新製品がいつ発売されるのか最新情報をまとめました。フルモデルチェンジが予想されるiPhone16や大幅アップデートが期待されている新型iPadシリーズ、次世代モデルのiPad mini 第7世代などが登場すると予想されています。

AirPods Pro2 レビュー 2

新型AirPods Pro(第2世代)を実際に使って感じた気になる進化をレビューします。AirPods Pro2は買うべきか解説。最新のH2チップを搭載し強力なノイズキャンセリング性能、進化した外部音取り込みモード、便利な新機能の搭載など驚異的なアップデートを遂げました。

iPhone16 Pro 最新 3

iPhone16 Proに関する最新情報が続々と登場してきたので、予想スペックや発売日をまとめました。iPhone15 Proを買うべきか、iPhone16 Proを待つべきか。デザインは変わらず機能や性能が大幅に向上してフルモデルチェンジになる可能性があると予測されています。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

PS5 部屋 5

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

-iPhone
-,

Copyright© motifyublog , 2024 All Rights Reserved.