Mac Pro 2023年モデル

Mac

【最新情報まとめ】新型Mac Pro 2023年モデルはいつ発売?

新型Mac Proに関する最新情報や噂が続々と登場してきたのでまとめました。

現行モデルの性能や機能を引継ぎながら、Apple史上最強の性能を持つM2 Ultraチップが搭載され発売すると報じられています。

この記事では、2023年モデルの新型Mac Proについての最新情報や噂をまとめています。

現時点で公開されているリーク情報および予想を徹底解説していきます。

次期モデルのMac Proが気になっている方、Mac Proの購入を検討されている方は参考にしてください。

新型Mac Proに関する最新情報

2023年 新型Mac Pro

Mac ProはMacのハイエンドモデルであり、プロ向けの高性能PCです。

次期モデルのMac Proはどのようなモデルになるのか最新情報および予想をまとめていきます。

最新情報まとめ

  • デザインは大きな進化なし
  • M2 Ultraチップ搭載
  • メモリとストレージの外部拡張機能
  • macOS Ventura 13.3動作
  • 価格は66万円~
  • 発売は2023年6月頃

次期モデルのMac Proに期待されている、現時点の情報や予想について詳しく解説していきます。

デザインは大きな進化なし

Mac Pro2023

海外メディアBloombergのマーク・ガーマン氏によると、次期モデルのMac Proはデザインが現行モデルと大きく変わらないとしています。

以前から本体が小型化したMac Proが登場すると噂されてきましたが、エアフロー設計や製造する複雑さから廃止されたと予想されています。

ポイント

現行モデルと見た目は大きく変わらないデザインになる可能性があります。

見た目は変わらずとも、エアフロー設計の強化で冷却性能の向上や、新拡張スロットなどが追加されると報じられています。

スリム化された次世代デザインないにしても、Mac Proは毎回デザインが刷新されて登場しているので今回も何かしらの刷新があることを期待します。

M2 Ultraチップ搭載

M2 Ultra

次期モデルのMac ProはM2 UltraとM2 Extremeチップが搭載されると噂されていましたが、M2 Extremeチップは高コストのため開発が中止されたと報じられています。

Bloombergのマーク・ガーマン氏は、M2 Ultraチップを搭載すると予測しています。

2022年モデルのMacBook Pro 13インチに搭載されているM2チップの最上位チップと予想されます。

現行モデルはIntel製のチップが搭載されていますが、Mac Pro初のApple Siliconへ移行する見込みです。

ポイント

M2 Ultraチップ採用のMac Proは、CPUは最大24コア、GPUは最大76コア、最大192GBのRAMを搭載する可能性があります。

最大3ストリームの8K60p ProRes RAW映像をも処理できる強力なパワーを持ったMac Proになると報じられています。

圧倒的なパフォーマンスを発揮し、ライバル不在となるマシンになることが予想されます。

メモリとストレージの外部拡張機能

Mac Pro内部構造

現行モデルのMac Proと同様に、メモリやストレージなどが簡単に拡張できると予測されています。

新たな拡張スロットなどにも期待が高まっており、より高い拡張性を備える可能性があると予想されます。

macOS Ventura 13.3動作

Mac Proとモニター

Bloombergのマーク・ガーマン氏は、次期モデルのMac ProはmacOS 13.3を実行していると報じています。

macOS Ventura 13.3を使用したテストが行われており、macOS Ventura 13.3をリリース予定の2023年春ごろMac Proが登場する可能性があると予測されています。

ポイント

macOS Ventura 13.3をリリースする直前に新型Mac Proも発表される可能性があります。

価格は66万円~

Mac Pro 2023 拡張機能

次期モデルのMac Proは、現行モデルと同様の価格帯で引き続き販売される可能性が高いと予測されています。

Apple公式サイトでは、現行モデルのMac Proは最小構成で662,800円(税込)となっています。

新型Mac Pro 発売日

Mac Pro 2023年デザインスペック

Bloombergのマーク・ガーマン氏は、新型Mac Proの発売は2023年6月ごろになると予測しています。

ポイント

WWDC23でMac Proが大々的に発表される可能性があります。

ハイエンドの最新チップと共にMac Proが発表されると報じられています。また、iMac Proもその数か月後に登場する可能性があります。

発売日の詳細が分かり次第、情報を更新します。

まとめ

2023年のWWDCで登場が期待されている新型Mac Proは、性能や拡張性が大きく進化すると予測されています。

Mac Proは登場するごとに大幅な改善がされ圧倒的なアップデートがあるため、今回も大幅な仕様変更に期待が高まります。

筐体デザインは変わらないとリークされていますが、世代ごとに変化しているため何かしらのデザインの刷新も期待できると予想されます。

新たなスペックや新機能が分かり次第、情報を更新します。

これらは初期の情報で、最終スペック、デザインは変わる可能性があります。

Source:Macrumors , Mark Gurman , Matt Talks Tech , AppleDsign

 

おすすめ記事

2024年に発表されるApple新製品 1

2024年に発表が予想されているAppleの新型モデル・新製品がいつ発売されるのか最新情報をまとめました。フルモデルチェンジが予想されるiPhone16や大幅アップデートが期待されている新型iPadシリーズ、次世代モデルのiPad mini 第7世代などが登場すると予想されています。

AirPods Pro2 レビュー 2

新型AirPods Pro(第2世代)を実際に使って感じた気になる進化をレビューします。AirPods Pro2は買うべきか解説。最新のH2チップを搭載し強力なノイズキャンセリング性能、進化した外部音取り込みモード、便利な新機能の搭載など驚異的なアップデートを遂げました。

iPhone16 Pro 最新 3

iPhone16 Proに関する最新情報が続々と登場してきたので、予想スペックや発売日をまとめました。iPhone15 Proを買うべきか、iPhone16 Proを待つべきか。デザインは変わらず機能や性能が大幅に向上してフルモデルチェンジになる可能性があると予測されています。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

PS5 部屋 5

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

-Mac
-,

Copyright© motifyublog , 2024 All Rights Reserved.