AirPods3

AirPods

【最新情報まとめ】新型AirPods 3 / AirPods Pro 2 発売日・スペック

近年、ワイヤレスイヤホンを使っている人が増えつつある今、新型モデルが登場しました。

使いやすさや音質以外にも、様々な機能がAirPodsシリーズに搭載されてきました。

人気のワイヤレスイヤホンである「AirPods」の新型モデルが続々登場してきました。

この記事では、AirPods第3世代モデルとAirPods Pro第2世代モデルの特徴を解説していきます。

ワイヤレスイヤホンの購入を検討している方や、新型のAirPodsやAirPods Proが気になっている方は参考にしてください。

AirPodsシリーズとは

AirPods ProとiPhone12

AirPodsは、主にiPhoneなどで使われているワイヤレスイヤホンです。

ポイント

AirPods第1世代、第2世代は「耳からうどん」と言われつつも注目を浴びていました。

AirPods Proは大幅なデザイン変更と性能向上が図られた新型モデルです。

AirPods Proは「ノイズキャンセリング」や「外部音取り込みモード」が非常に優れています。

充電ケース併用で24時間以上の音楽再生最大18時間の連続通話が可能です。また、IPX4の耐汗耐水性能を備えています。

ペアリングも非常に高速で、高性能マイク搭載による高音質な通話も可能です。

OSのアップデートでさらにAirPodsの機能が進化して、イヤホンなのにホームシアター感覚の音が味わえる「空間オーディオ機能」が使えるようになったり、連携機能が向上しました。

現在のラインナップは以下のとおりです。

  AirPods(第1,第2世代) AirPods Pro第2世代
イヤホン形状 インナーイヤー型 カナル型
イヤーチップ 1種類 4種類
サイズ 53.5×44.3×21.3mm 45.2×60.6×21.7mm
ノイズキャンセリング ×
外音取り込み ×
防水耐水性能 ×
急速充電 15分充電で最大3時間  5分充電で最大1時間
重量(ケース含む) 40g 50.8g

AirPods Proの機能やスペック、AirPodsとの違いについては以下の記事を参考にしてください。

新型AirPods 3 / AirPods Pro 2 発売日

AirPodsのラインナップ、発売は以下のとおりです。

AirPods発売時期

AirPods:2016年9月発売

AirPods 2:2019年3月発売

AirPods 3:2021年10月発売

AirPods Pro:2019年10月発売

AirPods Pro 2:2022年9月23日発売

AirPods 第3世代は2021年10月に発売され、AirPods Pro 第2世代は、2022年9月23日に発売されました。

新型AirPods 3の特徴と仕様

AirPods3_まとめ

AirPods 2の後続モデルであるAirPods 3は機能やパフォーマンスが向上しました。

AirPods 第3世代の外観はAirPods Proに非常に近いです。

AirPods Proはカナル型イヤホンですが、AirPods 第3世代はインナーイヤー型となります。

AirPods 第3世代の特徴は以下のとおりです。

特徴まとめ

  • AirPods Proのようなデザイン
  • 空間オーディオ対応
  • MagSafe充電対応
  • 防水・防汗対応
  • 5分の充電で1時間連続再生対応
  • イヤホン単体で6時間/ケース併用で30時間
  • 価格は23,800円

詳しい特徴を解説していきます。

AirPods Proのようなデザイン

AirPods3のデザイン

AirPods 第3世代はデザインが新しくなりました。

ポイント

ステム(軸)部分が短くなりAirPods Proのようなデザインです。

デザイン変更に伴い、充電ケースも新しくなります。

空間オーディオ対応

W2チップで強化

AirPods Proに搭載されている空間オーディオ機能に対応しました。

空間オーディオ(Spatial Audio)とは、サラウンド(立体)音響です。

最近では、前後左右に配置した複数のスピーカーを駆使して没入感に満ちた音の環境を作る音響システムを導入している映画館が増えましたが、それと同様の音場をAirPodsでも体感できる機能です。

ポイント

AppleミュージックやビデオなどDolby Atmosなどに対応していると臨場感のあるサウンドで聴こえます。

バッテリー持続時間の向上

AirPods3_バッテリー

バッテリー持続時間は大幅に向上しました。

バッテリー持続時間

イヤホン単体で6時間/ケース併用で30時間再生が可能です。

充電ケース併用で30時間の音楽再生が可能になりました。

耐水機能搭載

AirPods 耐水

従来のAirPodsは耐汗耐水機能は搭載されておらず、AirPods Proのみに搭載されていましたが、AirPods (第3世代)にも対応しました。

ポイント

AirPodsとMagSafe充電ケースは、耐汗耐水性能(IPX4)に対応しました。

雨の日やワークアウトでも安心して使用することができます。

MagSafe充電対応

MagSafe充電ケース

MagSafe充電ケースをMagSafe充電器の上に置いてワイヤレスで簡単に充電が可能です。

新型AirPods 3の価格

価格は約2万円

価格については、価格は27,800円となります。

ポイント

AirPods(第2世代):19,800円

AirPods(第3世代):27,800円

AirPods Pro:38,800円

新型AirPods Pro 2の特徴と仕様

AirPods Pro2_9

AirPods Pro(第2世代)は、前モデルのAirPods Proの性能や機能を引継ぎ、さらに強化されたワイヤレスイヤホンになりました。

新型AirPods Proはどのようなモデルに進化したのか特徴をまとめていきます。

AirPods Pro2_6

特徴まとめ

  • 新しいH2チップ搭載
  • ノイズキャンセリング性能が最大2倍進化
  • 外音取り込み性能が向上
  • パーソナライズされた空間オーディオ
  • 充電ケースにスピーカー搭載
  • 音量操作可能なタッチセンサー
  • 単体で6時間/ケース併用で最大30時間
  • 価格は39,800円
  • 予約9月9日(金)/発売日9月23日(金)

H2チップ搭載で進化

AirPods Pro2_1

従来のAirPods ProはH1チップが搭載されていますが、AirPods Pro(第2世代)は、次世代のH2チップが搭載されました。

ポイント

H2チップ搭載により、新しい機能や基本性能が大幅に強化されます。

新しいH2チップに加えて新型ドライバー搭載で音質はさらに強化されました。音質のアップデートは非常に期待されています。

新型iPhone14との連携機能もよりスムーズに行えます。

ノイズキャンセリング性能が最大2倍進化

Beats Studio Budsモード切替え

AirPods Proは雑音を打ち消すだけでなく、内蔵のH1チップで毎秒200回もノイズキャンセリングの処理をして、環境に合わせて最適な音質に自動調整してくれる機能が搭載されています。

新型AirPods Pro(第2世代)ではH2チップの搭載により、さらに広い帯域のノイズをカットし騒音低減能力が向上します。

ポイント

ノイズキャンセリング機能が強化され、より高音質で音楽を楽しめることが期待されています。

ノイズキャンセリング性能が最大2倍向上しました。

外音取り込み性能が向上

AirPods Pro2_外音取り込み進化

外音取り込み機能は、従来のAirPods Proよりも性能が大幅に向上しました。

工場現場などのノイズを除去する機能が搭載されました。

ポイント

圧倒的に進化した外音折り込み機能を搭載し、これまでにないクリアな音を表現できます。

パーソナライズされた空間オーディオ

空間オーディオ

より良い空間オーディオ機能が搭載されました。

クリアな音の響きで音の距離感の表現度、音の透明感もかなり強化されます。

ポイント

高音域は安定した音を実現しています。低音域は重低音サウンドという感じではなく、爽やかで深みのある低音を表現します。

AirPods Proに新しい機能が追加されていて、最先端のサラウンドサウンドシステムで臨場感あふれるサウンドを体験できます。

5.1サラウンド、7.1サラウンド Dolby Atmosのコンテンツで使用できます。

充電ケースにスピーカー搭載

AirPods Pro2のケース

「探す」機能に対応した新充電ケースが搭載されました。

ケースは引き続きLightningを採用し、MagSafeによるワイヤレス充電にも対応しています。

バッテリー持続時間が6時間に向上

AirPods Pro2_バッテリー

前モデルのAirPods Proは単体でのバッテリー持続時間が4.5時間でしたが、6時間に向上しました。

また、ケースを併用すると最大30時間まで利用できます。

まとめ

AirPods Pro (第2世代) 比較

新型AirPods 第3世代については2021年10月に登場しましたが、AirPods Pro 第2世代については2022年9月23日に発売となりました。

発売時期

AirPods 第3世代:2021年10月発売

AirPods Pro 第2世代:2022年9月23日発売

Source:Apple

 

おすすめ記事

2024年に発表されるApple新製品 1

2024年に発表が予想されているAppleの新型モデル・新製品がいつ発売されるのか最新情報をまとめました。フルモデルチェンジが予想されるiPhone16や大幅アップデートが期待されている新型iPadシリーズ、次世代モデルのiPad mini 第7世代などが登場すると予想されています。

AirPods Pro2 レビュー 2

新型AirPods Pro(第2世代)を実際に使って感じた気になる進化をレビューします。AirPods Pro2は買うべきか解説。最新のH2チップを搭載し強力なノイズキャンセリング性能、進化した外部音取り込みモード、便利な新機能の搭載など驚異的なアップデートを遂げました。

iPhone16 Pro 最新 3

iPhone16 Proに関する最新情報が続々と登場してきたので、予想スペックや発売日をまとめました。iPhone15 Proを買うべきか、iPhone16 Proを待つべきか。デザインは変わらず機能や性能が大幅に向上してフルモデルチェンジになる可能性があると予測されています。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

PS5 部屋 5

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

-AirPods
-,

Copyright© motifyublog , 2024 All Rights Reserved.