iPhone15とiOS17

Apple

iOS17の新機能・アップデート内容まとめ【何が進化した?】

iPhoneの新OSである「iOS17」が2023年9月19日に正式にリリースされました。

iOS17はバグ修正とパフォーマンス向上だけでなく、重要な新機能を追加し予想以上の進化になりました。

大型アップデートにより、さらにiPhoneが便利になります。iPhone14シリーズおよびiPhone15シリーズでは最大限にその恩恵を受けられます。

この記事では、iOS17の新機能やアップデート内容、リリース日を解説していきます。

これまでにない便利な機能が登場し、メジャーアップデートになります。

iOS17に関する最新情報

iOS17まとめ

iOSの次世代メジャーバージョンである「iOS 17」はメッセージや電話アプリ、FaceTimeがアップデートされて、「NameDrop」「ジャーナル」「スタンバイ」などの新機能が追加されました。

iOS17は2023年9月19日(火)に正式リリースとなりました。

iOS17アップデート

iOS16までサポートされていた以下のiPhoneは、iOS17からサポート対象外になります。

iOS17でサポート対象外

  • iPhone X
  • iPhone 8
  • iPhone 8 Plus

iOS17で追加された新機能などを詳しく解説していきます。

連絡先ポスター

連絡先ポスター

電話アプリの連絡先がアップデートされて、新機能「ポスター」が追加されました。

ポスターでは連絡先を画像とテキストでカスタマイズすることができて、電話が着信した際には連絡先ごとのポスターを表示できます。

ポイント

通話中の画面を自由にカスタマイズできます。ロック画面のパーソナライズと同じようにカスタムできます。

ポスターではミー文字も利用可能となり、縦書きレイアウトにも対応しています。

また、画像やフォント、色などを自由に設定できます。

Live留守番電話

Live留守番電話新機能である「Live留守番電話」では誰かが留守番電話を残す際に、リアルタイムでメッセージの文字起こしや相手が通話に出られない場合は、動画でメッセージを残せるようになります。

メッセージアプリでは、検索フィルターが追加されて検索機能が圧倒的に進化しました。

ポイント

  • テキスト以外にも動画でメッセージを残すことが可能です。
  • これまで以上にメッセージを素早く対応可能です。
  • オーディオメッセージを素早く文字起こし可能です。
  • メッセージアプリ上で位置情報が共有可能です。

安否確認

安否確認

新機能の「安否確認」によって、家族や友人の安否確認が可能になりました。

ポイント

家族や友人の現在位置が確認可能になり、経路などの情報も自動で共有できます。

バッテリー残量や携帯電話サービスの状況も共有できるため、対象ユーザーの身に危険が迫ってるかの確認ができます。

また、これらの通信は暗号化されるためプライバシーも保護されています。

新しいステッカー

新しいステッカー

新機能の「新しいステッカー」により絵文字をすべてステッカーにすることが可能です。

ステッカーは、サイズを変更することなども出来て自由自在に貼ることができます。

新しいLiveステッカータブをタップすると、自分の写真で作ったステッカーを利用することもできます。

ポイント

写真やLive Photoを動くステッカーとして作成でき、メッセージ内で使うことが可能です。

NameDrop

NameDrop

AirDropの新機能「NameDrop」が追加されました。iPhone同士での連絡先の交換が便利になる機能です。

iPhoneはもちろん、Apple WatchでもNameDropの利用することができます。

また、AirDropはiPhone同士が近くにいなければコンテンツを送信することができなかったため、ファイルサイズの大きな動画などを共有は時間が掛かっていました。

しかし、新しいAirDropでは大きな動画ファイルを送信中にiPhone同士が離れた際も、インターネット経由でコンテンツを安全に品質を落とさず送信できます。

ポイント

  • iPhone同士での連絡先の交換が便利になる機能が追加されました。
  • AirDropは離れても使えるようにアップデートされました。

自動修正機能が向上

自動修正

最先端の単語予測が可能なTransformer言語モデルによって、自動修正機能が向上しました。

文字を入力すると予測がインラインで表示されるため、スペースバーをタップするだけで単語や文全体を簡単に入力できるようになります。

ポイント

フレーズや単語をもとに言語モデルが学習するため、より快適な文字入力が可能です。

「ジャーナル」アプリ

ジャーナルアプリ

「ジャーナル」というこれまでにないアプリが今年後半にiPhoneに登場します。

ジャーナルとは日本語で「日記」のことを指します。メモだけでなく書いた日付や写真、位置情報などを記録することができるアプリです。

ジャーナルは簡単に日記を書き始め、それらの恩恵を受けられるようになります。

ポイント

日記を書くことはもちろんですが、使い道は無限大です。

何を元に書くかの候補は写真や位置情報から提案され、その中から好みのものを選択してテーマを選び、日記の記述が開始できます。

スタンバイ

スタンバイ

iPhoneを充電中に、横画面にすると美しいデザインの時計や写真などを表示する「スタンバイ」機能が追加されました。

ポイント

iPhoneを横置きにしたときにロック画面が横表示になるスタンバイ機能が搭載されました。

時計や写真を表示したり、ミュージックアプリも表示することが可能です。

常時表示のディスプレイに対応したiPhone14 Pro以降のiPhoneであれば、常に情報を表示できて便利です。

iOS17のリリース日

ios17ロゴ

iOS17は、2023年9月19にリリースされました。

ポイント

6月:WWDC23でiOS17発表

7月:パブリックベータ版公開

9月:iPhone15発売前にリリース

まとめ

iOS17は、バグの修正と全体的なパフォーマンスの向上だけでなくユーザーが求めていた機能が複数実装されます。

ポイント

  • 純正日記アプリ「ジャーナル」登場
  • iPhone同士をかざして連絡先交換「NameDrop」に対応
  • 横向きiPhone「スタンバイモード」搭載
  • 着信画面のカスタム対応
  • 留守電のリアルタイム文字起こしが可能
  • 「Siri」でSiriを起動可能

iOS17では、機能の強化と便利な新機能が提供されます。

Source:Apple

 

おすすめ記事

2024年に発表されるApple新製品 1

2024年に発表が予想されているAppleの新型モデル・新製品がいつ発売されるのか最新情報をまとめました。フルモデルチェンジが予想されるiPhone16や大幅アップデートが期待されている新型iPadシリーズ、次世代モデルのiPad mini 第7世代などが登場すると予想されています。

AirPods Pro2 レビュー 2

新型AirPods Pro(第2世代)を実際に使って感じた気になる進化をレビューします。AirPods Pro2は買うべきか解説。最新のH2チップを搭載し強力なノイズキャンセリング性能、進化した外部音取り込みモード、便利な新機能の搭載など驚異的なアップデートを遂げました。

iPhone16 Pro 最新 3

iPhone16 Proに関する最新情報が続々と登場してきたので、予想スペックや発売日をまとめました。iPhone15 Proを買うべきか、iPhone16 Proを待つべきか。デザインは変わらず機能や性能が大幅に向上してフルモデルチェンジになる可能性があると予測されています。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

PS5 部屋 5

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

-Apple
-,

Copyright© motifyublog , 2024 All Rights Reserved.