iPad Air6

iPad

【最新情報まとめ】iPad Air(第6世代)発売日・スペック【いつ発売?】

iPad Air(第6世代)に関する最新情報や噂が続々と登場してきたのでまとめました。

現行モデルのiPad Airの性能や機能を引継いで、さらに進化したモデルになると報じられています。

デザインや性能が大きくアップデートされて登場することが濃厚です。

この記事では、次期モデルのiPad Air(第6世代)についての最新情報や噂をまとめています。

現時点で公開されているリーク情報および予想を徹底解説していきます。

次期モデルのiPad Airを待つべきか悩んでいる方は参考にしてください。

iPad Air(第6世代)に関する最新情報

iPad 2024発売する

iPadシリーズの中でもiPad Airは、性能と価格のバランスが良く一番コスパの高いモデルです。

次期モデルのiPad Airはどのようなモデルになるのか最新情報および予想をまとめていきます。

海外メディアBloombergのマーク・ガーマン氏は、M3チップを搭載したiPad Airが2024年前半に登場すると予測しています。

また、2024年はiPadが大きく進化する年になると報じられています。

最新情報まとめ

  • 有機ELディスプレイ搭載
  • デザインの刷新
  • CPUはM3チップ搭載
  • メモリは8GB搭載
  • ストレージは128GB/256GB
  • カメラ性能の向上
  • バッテリー持続時間の向上
  • Bluetooth 5.3に対応
  • Touch ID内蔵電源ボタン搭載
  • 発売は2024年前半

iPad Air(第6世代)に期待されている進化ポイントについて、現時点での情報や予想を詳しく解説していきます。

有機ELディスプレイ搭載

2024年iPad Pro有機ELディスプレイ搭載モデル

現在のiPadは液晶ディスプレイとミニLEDを採用したLiquid Retina XDRディスプレイを搭載した2種類があります。今後、有機ELディスプレイが採用されると報じられています。

ポイント

2024年に有機EL(OLED)ディスプレイを搭載したiPadが登場する可能性があります。

韓国メディアのThe Elecによると、発光層が2層の「スタック型LTPO-TFT−OLED」になり、輝度が向上するため従来のiPadより2倍明るく、ディスプレイ寿命が4倍に伸びると報じています。

明るい部分はより明るく鮮やかに表示され、暗い部分はより暗く引き締まって鮮明な映像が表示されます。

ポイント

次世代ディスプレイでは、映像はより明るく鮮やかで文字はよりクリアに映し出されます。

また、10.9インチおよび12.9インチiPad Airが登場する可能性もあると報じられています。

デザインの刷新

カメラ部

次期モデルのiPad Airは有機ELディスプレイを搭載することで、新しいデザインを採用する可能性があると報じられています。

有機ELディスプレイはミニLEDディスプレイなどの液晶に対し、薄型化が可能となりiPad本体が薄型軽量化するとディスプレイ業界に詳しい調査会社「DSCC」のロス・ヤング氏が報じています。

ポイント

有機ELディスプレイ搭載により薄型軽量化される可能性があります。

また、ディスプレイがApple Watch Series 9のように、極限までベゼルが細くなると予測されています。

ポイント

薄いベゼルが採用され、美しいデザインになる可能性があります。

CPUはM3チップ搭載

M3チップ 2023

2022年にM1チップを搭載したiPad Airが登場し、Mシリーズチップを搭載した最も安いApple製品となりました。

MシリーズのチップはiPadの上位モデルであるiPad Proのみに搭載されてきましたが、iPad Airにも搭載されるというサプライズで大きく盛り上がりました。

Bloombergのマーク・ガーマン氏は、次期モデルのiPad AirにはM3チップが搭載されると予測しています。

ポイント

処理能力で最大15%、GPUで最大35%パフォーマンスが向上する可能性があります。

より快適な動作性能と速度でストレスなく、様々な作業が可能になります。

また、搭載メモリは8GBとなり、ストレージ容量は128GBと256GBになると予測されています。

カメラ性能の向上

iPad Air 5のフロントカメラ

現行モデルのiPad Airは、122度視野角の1200万画素超広角カメラをフロントカメラに搭載しました。

センターフレーム対応のため、ビデオ通話をする際に被写体が動いても常に画面のフレーム内に納めます。

次期モデルのiPad Airは、現行モデルと同じ広角カメラのみのシングルカメラを搭載すると予想されていますが、性能が向上すると報じられています。

ポイント

カメラ性能の向上や新たな機能が追加される可能性があります。

現時点で詳しいアップデート内容に関してはまだ明らかになっていません。

スペックや新機能が分かり次第、情報を更新します。

バッテリー持続時間の向上

iPad Pro 2021 まとめ

Bloombergのマーク・ガーマン氏は駆動時間が改善されて、より長く使用できると予測しています。

iPad miniよりも優れたパフォーマンスと優れたカメラ性能、長寿命なバッテリーとなります。

ポイント

次世代チップによる省電力性能の向上だけでなく、バッテリー容量が大きくなることが期待されています。

現行モデルではWi-Fiでのネット利用およびビデオ再生時間は最大10時間ですが、それ以上になる可能性があります。

Touch ID内蔵電源ボタン搭載

iPad_TouchID内蔵電源ボタン

次期モデルのiPad Airは現行モデルのトップボタン内蔵のTouch IDを引継ぎ、指紋認証が採用されると予測されています。

ポイント

トップボタン(電源ボタン)にTouch ID(指紋認証)が搭載される可能性がります。

iPadシリーズでは、iPad ProのみFace ID(顔認証)となっています。

iPad Air(第6世代)発売日

iPad Air おしゃれデザイン

Bloombergのマーク・ガーマン氏は、大幅に進化したM3チップを搭載するなど大規模な刷新となるため、WWDC24(Appleが年に1度開催する世界開発者会議)で大々的に発表される可能性があると予測しています。

WWDC24発表

予想発売スケジュール

発表日:2024年6月10日(月)

予約開始日:2024年6月10日(月)

発売日:2024年6月14日(金)

発売日の詳細が分かり次第、情報を更新します。

まとめ

最新iPad Air サイズ感

新型iPad Air(第6世代)は、大幅なアップデートとなり大きく進化するモデルになると報じられています。

発売時期によっては搭載チップなどが異なってきますがiPad Air史上、最も屈強で万能なモデルが登場することが期待されています。

新たなスペックや新機能が分かり次第、情報を更新します。

これらは初期の情報で、最終スペック、デザインは変わる可能性があります。

Source:Macrumors , Mark Gurman , Apple Hub , Matt Talks Tech , Apple

おすすめ記事

2024年に発表されるApple新製品 1

2024年に発表が予想されているAppleの新型モデル・新製品がいつ発売されるのか最新情報をまとめました。フルモデルチェンジが予想されるiPhone16や大幅アップデートが期待されている新型iPadシリーズ、次世代モデルのiPad mini 第7世代などが登場すると予想されています。

AirPods Pro2 レビュー 2

新型AirPods Pro(第2世代)を実際に使って感じた気になる進化をレビューします。AirPods Pro2は買うべきか解説。最新のH2チップを搭載し強力なノイズキャンセリング性能、進化した外部音取り込みモード、便利な新機能の搭載など驚異的なアップデートを遂げました。

iPhone16 Pro 最新 3

iPhone16 Proに関する最新情報が続々と登場してきたので、予想スペックや発売日をまとめました。iPhone15 Proを買うべきか、iPhone16 Proを待つべきか。デザインは変わらず機能や性能が大幅に向上してフルモデルチェンジになる可能性があると予測されています。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

PS5 部屋 5

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

-iPad
-,

Copyright© motifyublog , 2024 All Rights Reserved.