Amazon Fire TV Stick_便利な活用方法まとめ

商品レビュー

Fire TV Stickでできること8選【活用テクニックと使い方】

Amazonから発売されているFire TV Stickは、HDMI端子のあるテレビに繋げて手軽にYouTubeなどの様々な動画を大画面で楽しめます。

リモコンの反応も良く、ボタンもシンプルで直感的な操作ができます。

Fire TV Stickは、通常版(4K非対応)と4K対応版が登場しています。価格も安く、お手頃価格で買うことができます。

実際に使ってみて、便利な使い方や驚きの機能がたくさん隠されているデバイスということが分かりました。

接続や設定は非常に簡単です。Fire TV Stick本体には電源アダプタを使用しますが、テレビに電源供給用のUSB端子があれば、コンセントから電源をとらなくても使えます。

Fire TV Stickの接続と設定方法

USBメモリのようなスティック型のデバイスをインターネット機能が搭載していないテレビに接続することにより、インターネットができるようになりテレビでいろいろなコンテンツを楽しめて非常に便利です。

動画視聴だけでなく、他にも様々な機能が搭載されています。

この記事では、Fire TV Stickでできること、活用方法をまとめて紹介していきます。

Fire TV Stickが気になる方、購入を検討している方は参考にしてください。

Fire TV Stickでできること

Fire TV Stickと大画面テレビ

Fire TV Stickをディスプレイやテレビに挿すだけで、簡単に動画配信サービスやインターネットを楽しむことができます。

テレビの電源のオンオフや音量調整、入力切替など付属のリモコンひとつですべて完結します。

Fire TV Stickを使ってできることは以下のとおりです。

Fire TV Stickでできること

  • 動画視聴できる
  • 音楽再生できる
  • インターネット検索(ブラウジング)できる
  • アプリストアのゲームをプレイできる
  • Alexa連携・音声操作できる
  • デジタルフォトフレームとして使える
  • Bluetooth接続で外部機器を接続できる
  • スマホの画面をテレビに表示(ミラーリング)できる

詳しく解説していきます。

動画視聴できる

Fire TV Stick Alexa対応音声認識リモコン_テレビの使い方

Fire TV Stickの最大の特徴は、テレビなどの大画面で様々な動画配信サービスを楽しめることです。

他にも無料で楽しめる、YouTubeやTwitch、ABEMA、TVer、GYAO!などが利用できます。Fire TV Stickでは新しいコンテンツが登場したら、さらに追加されていきます。

Fire TV StickでYouTubeを見る方法

YouTubeではGoogleアカウントにログインすれば、ライブラリの動画や登録チャンネルをテレビ画面上でも楽しめます。

今あるほとんどの動画配信サービスを楽しめます。ただし、有料の動画配信サービスを視聴するには契約する必要があります。

最新モデルは動画の選択時などの動きや、リモコンでの操作感もサクッとスムーズで快適です。

安いホームシアタースピーカーのおすすめ

スマホやタブレットではなく、より大きな画面で観たい場合はFire TV Stickが非常に活躍します。

ポイント

映像はHDR10+などに対応し繊細な画質で、音声は立体音響技術のDolby Atmosに対応し臨場感あふれるサウンドを体験できます。

映画やドラマ、アニメ、YouTubeをよく観る人はおすすめです。

音楽再生できる

テレビでPrime Musicを聴く

Fire TV Stickではテレビで音楽を再生することができます。

とりあえずBGMをかけておきたい時や流し聴きしたい時に便利です。

Amazonのプライム会員であれば、「Amazon Music」が利用でき、200万曲の楽曲が好きなだけ楽しめます。

ポイント

テレビで大音量で聴くことができ、歌詞も画面表示されるので便利です。

楽曲名やアーティスト名、アルバム名を入力すればすぐに音楽を再生することができます。

有料の音楽配信専用サービスである「Amazon Music Unlimited」であれば7,500万曲以上が聴き放題となります。より多くの音楽を聴きたい人はおすすめです。

Fire TV Stickでは「Amazon Music」以外にも「Spotify」も利用できます。

Amazonのプライム会員の料金については、月々払いと年払いの2つから選ぶことができます。年払いの方が月あたり408円となるのでお得です。

プライム料金(税込)

一般ユーザー:月額500円 / 年間4,900円

学生ユーザー:月額250円 / 年間2,450円

30日間の無料体験があるので、まずはお試しができます。30日以内に解約をすれば、完全無料です。

30日間の無料体験を試す

インターネット検索(ブラウジング)できる

Fire TV Stickでネットする方法

Fire TV Stickでは、「Silk Browser」と「Firefox」の2種類のWebブラウザが使えます。

ブログなどのWebサイトや調べ物、専用アプリでは視聴できない動画も視聴可能です。

ポイント

スマホやパソコンのように、検索の入力やブックマーク機能、プライベートモードなど様々な操作が可能です。

検索エンジンはbingの他にGoogleやYahoo!などに変更ができます。

また、TwitterやInstagramなどのSNSも、テレビの大画面で行えるのは非常に便利です。

WebサイトやURLなどを入力するときは、Fire TV Stickのリモコンを操作して文字入力をすることができます。さらには「Silk Browser」の場合、音声検索が利用可能です。

Fire TV Stickのキーボード

Webを閲覧する際には、マウスカーソルが表示されてリモコンで上下左右の移動が可能です。

また、PIN設定やセーフサーチ、トラッキングの可否、Cookieの許可などの標準的な設定もあり、子どもの利用にも安心です。

ネットサーフィンのためだけにパソコンを購入しようか迷っている人は、Fire TV Stickを使うのもおすすめです。

アプリストアのゲームをプレイできる

Fire TV Stickでスーパーファミコン

Fire TV Stickでは、Amazonのアプリストアからゲームをダウンロードしてテレビでプレイできます。

ポイント

FPSやMMORPGや最新のゲームはプレイできませんが、2Dゲームは快適に動作します。

Fire TV Stick上でグラフィックを動作させず、クラウド上で実行するクラウドゲームもあります。

操作はFire TV Stick付属のリモコン以外でも、Xbox OneワイヤレスコントローラーやPS4のDualShock 4ワイヤレスコントローラーなどで操作可能です。Fire TV StickにBluetoothで接続して、Fire TV Stickのゲームコントローラーとして使うことができます。

Alexa連携・音声操作できる

Fire TV Stickでアレクサを使う方法

Fire TV Stickでは、音声認識リモコンによるAlexa音声操作ができます。

リモコンのマイクボタンを押し、「映画を検索して」「鬼滅の刃を再生して」「早送りして」など幅広い音声操作が可能です。

また、Amazon Echoなどからも音声操作でFire TV Stickを操作することができます。

音声操作ができるのは動画配信サービスだけではありません。他にもAlexaで様々なことができます。

ポイント

・音声で家電操作できる
・天気予報やニュースの確認ができる
・音声だけで検索できる
・高度なタイマー、アラーム機能が使える
・動画や音楽の再生ができる

ハンズフリーで様々な操作ができるのは、非常に便利です。

デジタルフォトフレームとして使える

プロジェクター映画鑑賞

Amazonプライム会員向けの容量無制限のフォトストレージ「Amazon Photos」を使えば、テレビの大画面で自分のお気に入りの写真を表示できます。

ポイント

スマホで撮った写真をFire TV Stickを通じてテレビに表示可能です。

親戚や友達などが家に来た時などに、大画面で写真を共有できたりと便利な機能です。

「Amazon Photos」にスマホで撮った写真を保存しておき、Fire TV Stickのスクリーンセーバーで表示ができます。スクリーンセーバー機能なので、主にFire TV Stickが一定時間操作されない際に表示されます。設定で表示開始までの時間を5分間隔で15分まで設定可能です。

Fire TV Stickで「Amazon Photos」を表示させない場合は、スクリーンセーバー開始までの時間を「なし」に設定します。

参考

Amazon Photosは、写真の他にも動画やファイルを保存できます。プライム会員でない方は5GBの無料ストレージが利用できて便利です。

Bluetooth接続で外部機器を接続できる

Fire TV Stickでキーボードやマウスを使う方法

Fire TV Stickは、Bluetooth接続に対応しているため、Bluetoothに対応しているヘッドホンやイヤホン、キーボードやマウスを接続可能です。

ポイント

キーボードやマウスをBluetooth接続すれば、パソコンと同じように文字入力や操作ができます。

キーボードでは、文字入力だけでなくカーソルキーでメニューの移動も可能なので非常に便利です。

設定画面の「コントローラーとBluetooth端末」から設定ができます。

テレビでWebサイト検索やTwitterなどのSNSで文字を入力する際は、遅延もなく快適な操作感です。

スマホの画面をテレビに表示(ミラーリング)できる

スマホとテレビ

Fire TV Stickでは、スマホやタブレット画面をテレビに映すことができます。ミラーリングと呼ばれる機能です。

ポイント

スマホで再生する動画や写真、スマホゲームなどをテレビで楽しめます。音声もテレビから出力されます。

スマホが横表示になると、自動でテレビも横表示に切り替わります。

iPhoneやiPadの画面を大画面のテレビに表示させるには、「AirScreen」アプリをインストールする必要があります。

Fire TV StickでiPhoneの画面を映す方法コントロールセンターから「画面ミラーリング」をタップして、接続先を選択すれば表示できます。

Androidの場合は、設定から「接続機器」⇒「接続の設定」⇒「スクリーンミラーリング」で表示可能です。

注意ポイント

Fire TV Stickの処理速度や回線環境によって変化しますが、若干の遅延が発生する可能性があるため動きの速いFPSやリズムゲームには向きません。

まとめ

Fire TV Stickを買うべき人

Fire TV Stickでできること、活用方法をまとめました。安くてコスパ最強のデバイスです。

Fire TV Stickがおすすめな人は以下のとおりです。

こんな方におすすめ

  • 映画やドラマ、アニメをよく観る人
  • YouTubeなどのネット動画をテレビで観たい人
  • 動画配信サービスをたくさん利用する人
  • リモコンひとつで快適に操作したい人
  • スマホの画面をテレビに映したい人

パソコンを複数台持っているとしても、動画視聴や簡単な調べ物なら、Fire TV Stickがおすすめです。

リビングのテレビなどで使えば、さらに快適なお家時間を過ごすことができます。特にテレビにインターネット機能を搭載していない場合は、今あるものをグレードアップする買い物になります。

気になった方は是非チェックしてみてください。

 

おすすめ記事

AirPods Pro2デザイン 1

AirPods Pro(第2世代)に関する最新情報が続々と登場してきたのでデザイン、新機能などスペックや発売日をまとめました。海外メディアの噂や予想を徹底解説します。次世代のAirPods Proは大幅なモデルチェンジが期待されています。今、AirPods Proを買うか悩んでいる方は参考にしてください。

iPhone14_2022_new 2

iPhone14に関する情報が続々と登場してきたのでまとめました。2022年向けの新型チップ A16 Bionicが開発中との噂です。4K 120Hz(LTPO OLED)ディスプレイが搭載し、デザインが大幅アップグレードされフルモデルチェンジが期待されます。またカメラスペックなど最新情報を徹底解説していきます。

PS5とテレビ 3

PS5のスペックに最適なテレビの選び方とおすすめの最新4Kテレビをまとめました。HDMI2.1、4K120Hz、VRR、ALLM、eARC対応モデルを紹介。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。最適なテレビで次世代の最高品質なグラフィックを体感できます。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

-商品レビュー
-,

Copyright© motifyublog , 2022 All Rights Reserved.