カメラ部

iPad

【最新情報まとめ】iPad(第11世代)発売日・スペック【いつ発売?】

新型iPad 第11世代の最新情報が続々と登場してきたのでまとめていきます。

現行モデルのiPad 第10世代は2022年10月に発売されましたが、次期モデルのiPad 第11世代の登場が噂されています。

海外メディアBloombergのマーク・ガーマン氏によると、無印iPadの新型モデルは性能進化と新機能の追加によるアップデートが期待されています。

この記事では、次期モデルの新型iPad 第11世代についての最新情報や予想を解説していきます。

新型iPad 第11世代がどのようなモデルになるのか気になる方は参考にしてください。

新型iPad 第11世代に関する最新情報

iPad 2024

2022年に登場したエントリーモデルのiPad(第10世代)は、デザインとスペックの両方がアップデートされフルモデルチェンジとなって発売されました。

ホームボタンが廃止されたことで、画面が拡大されフルスクリーンディスプレイになり、電源ボタンにTouch IDが搭載されたりと大きな進化を遂げました。

次期モデルについては、マイナーアップデートとなり2024年後半に発売される可能性があると予測されています。

次期モデルのiPad 第11世代はどのようなモデルになるのか最新情報と予想をまとめていきます。

最新情報まとめ

  • ディスプレイのアップデート
  • CPUはA15 Bionic搭載
  • 12MP広角カメラ搭載
  • USB-C端子搭載
  • メモリ容量は3GB搭載
  • Touch ID内蔵ホームボタン搭載
  • iPadOS18で新機能追加
  • 第2世代Apple Pencil対応
  • Bluetooth 5.3に対応
  • 価格は68,800円前後
  • 発売は2024年後半

新たなスペックや新機能が分かり次第、情報を更新します。

現時点で予測されている次期モデルの主な進化予想ポイントを解説していきます。

ディスプレイのアップデート

2022 M2 iPad Pro

次期モデルのiPadは、現行モデルと同じく画面サイズが10.9インチのLiquid Retinaディスプレイが搭載されると予測されています。

ポイント

ディスプレイがより明るく繊細になり、画面のベゼルが薄くなる可能性があると予想されています。

Bloombergのマーク・ガーマン氏によると、Appleは可能な限りベゼルを薄くし、端末のエッジと画面を近づける開発をしているとのことです。

次期モデルは、iPad史上最もベゼルが薄くなる可能性があり期待が高まっています。

また、上位モデルのiPadシリーズであるiPad Proには有機ELディスプレイが採用されると報じられていますが、エントリーモデルには採用されないと報じられています。

CPUはA15 Bionic搭載

A15 Bionic

次期モデルのiPadは、A15 Bionicチップ(GPU 5コア)が搭載されると予測されています。

A15 Bionicチップ(GPU 5コア)は、iPhone 14および14 Plusに搭載されたチップとなります。

ポイント

A14 BionicチップからA15 Bionicチップにアップデートされることで、約2倍の性能向上が期待されます。

より快適な動作性能と速度でストレスなく、様々な作業が可能になります。

iPadOS18で新機能追加

iOS18 新機能

次期モデルのiPadは、2024年秋に登場すると予測されており、新iPadOSバージョンと同時に新たな新機能を備えると予測されています。

デザインなど仕様の大きな刷新というよりも、チップ性能の向上とOSベースでの新機能が主な進化内容と予想されます。

iPadOS18の新機能についての情報が登場次第、更新します。

第2世代Apple Pencil対応

Apple Pencil・スタイラスペン2022年最新

Bloombergのマーク・ガーマン氏は、新たにApple Pencil(第2世代)に対応する可能性があると予測しています。

現行モデルのiPadでは、Apple Pencil(第1世代)と2023年10月に発売したApple Pencil(USB-C)が対応しています。

次期モデルのiPadがApple Pencil(第2世代)に対応した場合、Proモデルと差別化を図るためにApple Pencil(第3世代)の登場が予想されます。

マーク・ガーマン氏は、2024年に新型iPad Proの登場と合わせて新型Apple Pencilが発売される可能性があると報じています。

発売は2024年後半

iPad 2024発売する

Bloombergのマーク・ガーマン氏によると、次期モデルのiPadは2024年後半に登場する可能性があるとしています。

AppleはiPad(第11世代)の発売を、より価値のあるアップグレードをするため2024年秋頃に登場する可能性が高いと報じられています。

ポイント

2024年秋のAppleイベントで発表され、9~10月ごろ発売になる可能性があります。

また、アップルの内部情報に詳しいアナリストのミンチー・クオ氏は、この発売タイミングで唯一ホームボタンのあるiPad(第9世代)がラインナップから除かれる可能性があると予測しています。

発売日の詳細が分かり次第、情報を更新します。

まとめ

iPadのエントリーモデルであるiPad(第11世代)は、現行モデルのiPadの性能や機能を引継いで、さらに進化したモデルになると報じられています。

デザインの刷新や目新しい大幅な進化はなく、マイナーアップデートに留まると予測されています。

新たなスペックや新機能が分かり次第、情報を更新します。

これらは初期の情報で、最終スペック、デザインは変わる可能性があります。

Source:Macrumors , Mark Gurman  , Apple Hub , Matt Talks Tech 

おすすめ記事

2024年に発表されるApple新製品 1

2024年に発表が予想されているAppleの新型モデル・新製品がいつ発売されるのか最新情報をまとめました。フルモデルチェンジが予想されるiPhone16や大幅アップデートが期待されている新型iPadシリーズ、次世代モデルのiPad mini 第7世代などが登場すると予想されています。

AirPods Pro2 レビュー 2

新型AirPods Pro(第2世代)を実際に使って感じた気になる進化をレビューします。AirPods Pro2は買うべきか解説。最新のH2チップを搭載し強力なノイズキャンセリング性能、進化した外部音取り込みモード、便利な新機能の搭載など驚異的なアップデートを遂げました。

iPhone16 Pro 最新 3

iPhone16 Proに関する最新情報が続々と登場してきたので、予想スペックや発売日をまとめました。iPhone15 Proを買うべきか、iPhone16 Proを待つべきか。デザインは変わらず機能や性能が大幅に向上してフルモデルチェンジになる可能性があると予測されています。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

PS5 部屋 5

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

-iPad
-,

Copyright© motifyublog , 2024 All Rights Reserved.