ブログ運営報告

ブログ運営

【ブログ運営報告】ブログを始めて2ヶ月目のアクセス数と収益

ブログ始めて2ヶ月のアクセスと収益を公開します。

なぜこのタイミングで報告かというと、2ヶ月目で少しずつ結果が出てきたからです。

そもそもで、1ヶ月目はアクセス数や収益は考えずに手を動かすことが大切だと思いました。

TwitterやInstagramでもアクセス数や収益には一切言及してこなかったので、今回は初めてしっかりとまとめたものを報告していきます。

ブログ運営報告まとめ

ブログ部屋

期間 2020年5月31日~2020年6月29日(30日間)
PV(アクセス数) 3,346PV
訪問数 1,346人
記事数 28記事

現在から過去30日間で計測します。

記事数

記事数に関しては、この記事を除いて28記事でした。

2日おきに1記事更新ペースでした。文字数は大体、2500文字~3000文字書いています。

特に意識はしていませんが、2000文字以下の記事はありません。

ポイント

読者へ伝えたいことを無駄に長く書くのではなく、細かく詳細化して分かりやすく伝えることが大切です。

文字数が5000文字いけば凄いのか、SEO対策に有効なのか、というとそうではありません。

大切なのは、読者の問題や疑問を解決できる文章であるかです。また、「誰」に「何」を伝えるのかを明確にすることがポイントです。

伝えたいことをしっかりと届けることが重要ですね。

そんな想いを大切にしてブログを書くことを心掛けています。

参考

SEO対策とは、検索エンジンの検索結果においてウェブサイトが上位表示されるように対策することです。

1冊、本を買ってみても良いと思います。

ブログと一緒に自分自身も成長することが大切です。

Webで文字を書く方。ライティング初心者の方には是非読んでほしい一冊です。

私はこの本を読んだら、成果が出てきました。

PV数と訪問数(ユーザー数)

PV数は、3,346PVでした。

ブログ運営をしたことがなかった超初心者の私でも、ブログについての勉強やSEO対策をすることで月間アクセス数4桁にたどり着けました。

次は月間アクセス数5桁を目標としたいと思います。

ポイント

ブログを運営する上で、「ただ書く」ではなくて目標を明確にして行動することが大切です。目標を明確にして達成するとスキル面など自分自身へのプラスとなっていきます。

訪れてくださったユーザー数は 1,346人でした。

まだブログを始めて間もないですが、多くの方に記事を読んでもらえてとても嬉しく思います。

PV数が3,346PVでユーザー数が1,346人ということはブログを繰り返し見に来てくれる方が多くなってきたということですね。

訪問してくださった皆さん、ありがとうございます。

まだ記事数も少なく、始めて2ヶ月なのでこれから更に結果を出していけたらと思います。

収益

1ヶ月間の具体的な値は、出しませんが新作シングルCDくらいの額でした。

0から1が一番大変且つ重要です。

今後も有益な情報を幅広く発信していき、伝えたい想いを自分らしくアウトプットしていこうと思います。

YouTubeの方は割と早い段階で振込額に達したのですが、ブログは時間がかかりそうです。

ポイント

現実は厳しいですが、コツコツ積み重ねることが大切です。

2ヶ月間で行ったこと

ブログとコーヒー

この2ヶ月間はかなり行動しました。

5月、6月でやったことをまとめたいと思います。

ブログ開設(5/1)

ブログ開設前は半年ほどWordPressやHTMLとCSS、ドメインやサーバーの導入方法を勉強しました。

やはり流れとやり方をしっかり把握し、自分自身で納得することが大切です。

 ドメイン取得

4月30日に、ドメインを取得しました。ドメインは「お名前ドットコム」で取得できます。

≫≫ お名前.com

 サーバーレンタル

4月30日に、エックスサーバーの利用を開始しました。

エックスサーバーはWebサイトの表示速度が早く安定のサーバーで、コスパが1番です。

エックスサーバーは評判どおりで安定でした。

≫≫ Xserver Business

WordPressの初期設定(5/1~5/3)

ドメインとサーバーの紐付けやWordPressのインストールまで1日で実施しました。

WordPressの初期設定は3日くらいかかりました。SEOを考慮したWordPress設定をすることが大切です。

Google AdSense合格(5/26)

Google AdSenseはYouTubeの方で既に登録していたので、「サイトの追加」で簡単にサイトを審査に申請することができました。

審査の期間は3日間でした。

5月23日に審査に申請し、5月26日にGoogleから合格通知が届きました。

関連記事

Googleアドセンスに合格した時に詳しく解説した記事を貼っておきます。

【2021年最新版】Googleアドセンス審査に一発合格する方法

Amazonアソシエイトへ登録(6/1)

Amazonアソシエイトは、Amazonが提供しているASPサービスです。

審査が少し厳しくて、180日以内に少なくとも3つの売り上げが発生しないといけません。

審査合格へのハードルが高いと感じられます。

Amazonアソシエイトの審査については以下の関連記事をチェックしてみてください。

ASPへの登録(6/15~)

ASPとは、アフィリエイトサービスのことです。

私が登録したASPは以下のとおりです。

  • A8.net
  • もしもアフィリエイト
  • afb
  • バリューコマース

まだ記事数も少ないのでジャンルが増えてきたらさらに登録していこうと思います。

ポイント

ASPに登録して、適切なリンクを貼ることが大切です。

登録は無料なので、定番のASPはすべて登録すべきです。

今後:行動して継続することが大切

デスクトップ

 

ブログを始めて2ヶ月ですが、やはり自分へのアップデートをして行動を継続することが最大のポイントですね。

ブログで感じたこと

  • 自分の想いを言葉や文章にまとめる大変さ
  • 的確な文章を発信することの難しさ
  • 読者から反応がもらえる嬉しさ

経験と積み重ねが大切ですね。

今後も伝えたい想いを自分らしくブログを書いていこうと思います。

ブログ始めて半年のPVと収益も公開しているので是非チェックしてみてください。

おすすめ記事

2024年に発表されるApple新製品 1

2024年に発表が予想されているAppleの新型モデル・新製品がいつ発売されるのか最新情報をまとめました。フルモデルチェンジが予想されるiPhone16や大幅アップデートが期待されている新型iPadシリーズ、次世代モデルのiPad mini 第7世代などが登場すると予想されています。

AirPods Pro2 レビュー 2

新型AirPods Pro(第2世代)を実際に使って感じた気になる進化をレビューします。AirPods Pro2は買うべきか解説。最新のH2チップを搭載し強力なノイズキャンセリング性能、進化した外部音取り込みモード、便利な新機能の搭載など驚異的なアップデートを遂げました。

iPhone16 Pro 最新 3

iPhone16 Proに関する最新情報が続々と登場してきたので、予想スペックや発売日をまとめました。iPhone15 Proを買うべきか、iPhone16 Proを待つべきか。デザインは変わらず機能や性能が大幅に向上してフルモデルチェンジになる可能性があると予測されています。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

PS5 部屋 5

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

-ブログ運営
-

Copyright© motifyublog , 2024 All Rights Reserved.