モニター

デュアルモニターをおすすめする理由【メリット・デメリット】

モニターを2台にするだけで、できることが増えるだけでなく作業効率が倍になるので非常に快適です。

デュアルモニターの環境でモニターが2台になることにより40%作業性が向上すると言われています。

この記事では、デュアルモニターをおすすめする理由と、導入するメリットとデメリットを徹底解説していきます。

もう1台モニターを増やそうとしている方、デュアルモニターを検討している方は参考にしてください。

デュアルモニターとは

Dual monitor

デュアルモニターとは、モニターを2台並べて使うことを意味していて、デュアルディスプレイとも呼ばれています。

ポイント

画面を拡張して幅広く画面を使用できます。

画面の表示エリアが広がることで快適なPC作業ができます。

1画面で、ファイル操作したりソフトを開いたり調べものをしたりするのを、2画面で行うことで同時並行で作業できます。

デュアルモニターのメリット【おすすめする理由】

DTM画面

デュアルモニターを実際に使ってみて感じたメリットは以下のとおりです。

  • 複数の作業を同時にできる
  • 作業スペースが格段に広くてストレスがなく快適
  • 調べものをしながら動画編集ができる
  • 攻略サイトを見ながらゲームができる
  • 動画生配信が快適にできる
  • ウインドウを移動できる

ポイント

それぞれの画面(モニター)に割り振りをして作業すると効率アップします。

画面の役割

メインモニターで動画編集やゲームなどをしつつ、サブモニターでファイルを開いたり、ネットで調べものをしたりすることができます。

ポイント

2つの画面を同時に利用することで、より多くの情報をモニターに表示して作業することができます。

いちいち開いたり閉じたりする無駄な動作がないので、効率が良いです。

圧倒的に作業効率がアップします。

デュアルモニターのデメリット

ゲーミングデュアルモニター

デュアルモニターを実際に使ってみて感じたデメリットは以下のとおりです。

  • モニターを2台置くことで場所をとる
  • 2台分のモニター費用やケーブルなどの費用が掛かる
  • PCスペックが低いと動作が重くなる

良いところもあれば悪いところもあります。

ポイント

作業面では快適でも、物理的に快適でないと感じる場合もあります。

PCスペックに関しては、Core iシリーズのCPUをおすすめします。

解像度の高い画面(ウルトラワイドモニター出力や4K出力)は、グラフィックボードの性能が良いモデルを導入することをおすすめします。

デュアルモニターのデスク

スペック参考例

ゲーム(MMORPG)、普段使いなら最低でNVIDIAのGeForce GTX1000、2000 シリーズで問題ありません。

解像度の高い画面(ウルトラワイドや4K)はより高スペックなグラフィックボードが必要です。

2画面とも高解像度の4K表示などをする場合は、PCスペックも良いものにしましょう。

デュアルモニターに最適なモニター5選

ITエンジニア

デュアルモニターにするには、モニターが2台必要です。

デュアルモニターにするのに最適なモニターの特徴は以下のとおりです。

モニター選びの観点

  • ベゼル(周りの枠)が薄いモニター
  • 解像度(フルHDまたは4K)
  • リフレッシュレート(60Hzまたは144Hzなど)
  • 画質(IPSパネルがおすすめ)
  • 入力端子(HDMI/DisplayPort/DVIなど)

この辺りを重視して購入することが大切です。

ポイント

デュアルモニター環境を構築する場合は、モニターとモニターの隙間のベゼル(周りの枠)は極力無いほうが良いです。

ベゼル(周りの枠)が薄いと、モニターに表示される内容に集中できます。

また、モニターを並べたときに見栄えが良いです。

デュアルモニターにするのに、重視すべきポイントをすべて網羅したモニターを厳選して紹介していきます。

ASUS フレームレスモニター 21.5インチ VZ229H

スペックと特徴

サイズ:21.5インチ

解像度:フルHD(1920×1080)

パネル:IPS

リフレッシュレート:60Hz

応答速度:5ms

入力端子:HDMI x 1 / D-sub15ピン x 1

私が実際に使用していますが、最大表示色が約1677万色と色の正確性が高いIPSパネルで、フレームレスデザインのモニターでパネル横幅わずか7mmの薄さと素晴らしいスペックです。

非常にコスパが良いのでおすすめです。

ASUS 21.5インチ VZ229Hの価格をAmazonで見る

iiyama フレームレスモニター 23.8インチ XU2493HS-B3

スペックと特徴

サイズ:23.8インチ

解像度:フルHD(1920×1080)

パネル:IPS

リフレッシュレート:75Hz

応答速度:4ms

入力端子:DisplayPort x1 / HDMI x1 / D-sub x1

広視野角と色再現性に優れた高い視認性のパネルを搭載しています。

また、ベゼル+非表示部分がわずか6.5mmです。

安定のスペックで非常に良いモニターです。

こちらもコスパ最強なモニターとなります。

iiyama 23.8インチ XU2493HS-B3の価格をAmazonで見る

Pixio PX5 HAYABUSA2 24.5インチ

スペックと特徴

サイズ:24.5インチ

解像度:フルHD(1920×1080)

パネル:IPS

リフレッシュレート:240Hz

応答速度:0.6ms

入力端子:DisplayPort x1 / HDMI x2 

G-SYNC Compatible対応 / VESA対応

こちらはゲームをやる方におすすめのゲーミングモニターです。

リフレッシュレートは240HzでIPSパネルは最高クラスの発色とリフレッシュレートの両方を兼ね揃え、驚異的なパフォーマンスを実現します。

非常にコスパが良いモデルです。

Pixio PX5 HAYABUSA2 24.5インチの価格をAmazonで見る

LG モニター 27インチ 27UL500-W

スペックと特徴

サイズ:27インチ

解像度:4K(3840×2160)

パネル:IPS

リフレッシュレート:60Hz

応答速度:5ms

入力端子:DisplayPort x1 / HDMI x2 

HDR10対応 / ブルーライト低減モード対応

HDR10対応で4K解像度、IPS液晶搭載で最高クラスの映像美を表示します。

映像表現を大幅に向上し、臨場感がアップするため編集作業もゲームも動画視聴も快適です。

LG モニター 27インチ 27UL500-Wの価格をAmazonで見る

Dell 4K曲面モニター 31.5インチ S3221Q

スペックと特徴

サイズ:31.5インチ

解像度:4K(3840×2160)

パネル:VA

リフレッシュレート:60Hz

応答速度:5ms

入力端子:DisplayPort x1 / HDMI x2 / USB3.0 x1 

スピーカー内蔵 / AMD Free Sync対応 / VESAマウント対応

4Kに対応しているため、きめ細かな映像で作業をすることができます。

曲面ディスプレイなので、映画やゲームがより映像の没入感を感じます。

非常にコスパの良いモデルとなります。

Dell 31.5インチ S3221QSの価格をAmazonで見る

おわりに:デュアルモニターで快適環境を

モニターの画面

デュアルモニターは動画編集、音楽制作(DTM)、ゲーム、動画配信、ブログ、テレワークなどクリエイティブなことをやる方に非常におすすめです。

私は実際にモニターを複数並べていますが、使い方は様々でやりたいことの幅も広がります。

4Kモニターを選ぶ際には4K対応ノートパソコンやデスクトップパソコンが必要です。

ポイント

複数の作業を同時にできるので作業効率がアップします。

ブラウザやファイルをいちいち開いたり閉じたりしなくていいので、非常に快適です。

調べものをしながら動画を見たり、ExcelやWordの編集もデュアルモニターなら快適です。

PCをよく使う方は是非、デュアルモニターの導入をおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

おすすめ記事

2024年に発表されるApple新製品 1

2024年に発表が予想されているAppleの新型モデル・新製品がいつ発売されるのか最新情報をまとめました。フルモデルチェンジが予想されるiPhone16や大幅アップデートが期待されている新型iPadシリーズ、次世代モデルのiPad mini 第7世代などが登場すると予想されています。

AirPods Pro2 レビュー 2

新型AirPods Pro(第2世代)を実際に使って感じた気になる進化をレビューします。AirPods Pro2は買うべきか解説。最新のH2チップを搭載し強力なノイズキャンセリング性能、進化した外部音取り込みモード、便利な新機能の搭載など驚異的なアップデートを遂げました。

iPhone16 Pro 最新 3

iPhone16 Proに関する最新情報が続々と登場してきたので、予想スペックや発売日をまとめました。iPhone15 Proを買うべきか、iPhone16 Proを待つべきか。デザインは変わらず機能や性能が大幅に向上してフルモデルチェンジになる可能性があると予測されています。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

PS5 部屋 5

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

-モニター
-,

Copyright© motifyublog , 2024 All Rights Reserved.