新型iMac

Mac

【最新情報まとめ】2021年新型iMac 27インチ 後継モデル 発売日・スペック

27インチiMacの後継モデルに関する情報が続々と登場してきたのでまとめてみました。

約10年ぶりにデザインを刷新して、フルモデルチェンジした24インチiMacは2021年5月後半に発売します。

24インチモデルと27インチの後継モデルが別々に登場するのは珍しく、24インチ新型iMacデザインやスペックが異なって登場する可能性が高いと海外メディアで話題となっています。

iMacシリーズ24and27

この記事では、27インチiMacの後継モデルについて、現時点で公開されている情報および予想を徹底解説していきます。

新型iMacが気になっている方、iMacを購入しようか悩んでいる方は必見です。

新型iMac 27インチ後継モデルに関する最新情報

iMac最新ディスプレイ

27インチiMacの後継モデルはどのようなモデルになるのか最新情報をまとめていきます。

最新情報まとめ

  • 画面サイズが32インチに大型化
  • CPUはM1Xチップ搭載
  • Face ID搭載
  • 展開カラーは重厚感のあるカラーで登場
  • 発売日は2021年後半

新たなスペックや新機能が分かり次第、情報を更新します。

現時点での最新情報および予想を詳しく解説していきます。

画面サイズが32インチに大型化

iMac_27inch_expected

新型iMacは、21.5インチiMacの後継モデルが24インチに大型化されて登場しました。

27インチiMacの後継モデルは32インチに大型化されて登場すると予想されています。

ポイント

表示領域が大きく拡大されて、32インチディスプレイ搭載モデルとなります。

より大画面のデスクトップで、動画編集や画像編集はさらに快適になり、複数のウィンドウを開いたり、同時に複数のアプリを使ったりと作業効率も向上します。

画面のサイズが大型化されることに伴い、本体デザインが新型iMac24インチモデルと異なる可能性が高いと予想されています。

参考

32インチLEDバックライトディスプレイNano-textureガラスでミニLEDディスプレイの搭載はされないと言われています。

CPUはM1Xチップ搭載

M1Xチップ

27インチiMacの後継モデルは、より高性能なM1Xチップが搭載されると予想されています。

現行のM1チップのハイエンドバージョンとなり、高い計算能力を発揮するCPUとなるため、スペックが大幅に向上します。

ポイント

CPU:高性能コア×8、高効率コア×4の計12コア搭載

(L2キャッシュ28GB 、搭載メモリ:32GB以上)

内蔵GPU:16コア

CPUは現行のM1よりもさらに多い12コア搭載となり、メモリの搭載量もM1チップが最大16GBとなっていますが、M1Xチップは、32GB以上のメモリを搭載することが可能です。

L2キャッシュもM1チップの16GBから28GBへアップデートしています。

M1Xにも内蔵GPUが搭載していて、GPUコアは現行モデルのM1の倍の16コアとなります。

Source_Luke Miani

GeekbenchのマルチスコアはM1チップの約2倍のスコアとなります。

つまりM1チップの倍のスペックは超えてくると予想されています。

参考

M1チップとは、Appleが独自開発したCPU(Mac用SoC/SiP)です。

「省電力シリコンとしては世界最速のCPUコア」「ワット当たりのCPU性能は世界最高」としています。

Face ID搭載

Source_MacRumours

海外メディアのBloombergによると、顔認証である「Face ID」をiMac向けに開発されていると報じています。

しかしながら、24インチiMacには搭載されませんでした。

27インチiMacの後継モデルには「Face ID」が搭載される可能性があると予想されています。

24インチiMacにはTouch ID付きMagic Keyboardが登場して、指一本でロック解除などが可能になりました。

Magic KeyboardにTouch ID

27インチiMacの後継モデルはハイエンドマシンなのでFace IDを搭載することで、24インチモデルと差別化を図る可能性があると予想されています。

参考

Face ID(顔認証)とは、事前に顔を登録しておくことで、端末のロック解除ができる機能です。

展開カラーは重厚感のあるカラーで登場

iMacの上位版モデルとして、新型24インチiMacのようなポップなカラーではなく、重厚感のあるカラーで登場すると予想されています。

ポイント

スペースグレイやシルバーなど重厚感のあるカラーバリエーションとなります。

ポップなカラーより渋めのカラーが好きな方にはおすすめです。

スタイリッシュなフォルムと重厚感のあるカラーで、置いておくだけでインテリアになります。

発売日は2021年後半

theapplehub

2021年モデルのiMacはフルモデルチェンジとなっています。

21.5インチモデルと27インチモデルのそれぞれがアップデートされて登場します。

新型iMacの24インチモデルは2021年5月発売です。

海外メディアによると27インチiMacの後継モデルは2021年後半に登場すると予想されています。

発売時期

24インチiMac:2021年5月

32インチiMac:2021年後半

27インチiMacの後継モデルがおすすめの方

iMacカラーバリエーション

24インチiMacは、iPad Airのようにカラーバリエーションが豊富になりました。

さらにM1チップも搭載されたりとデザイン面だけでなく、スペックも大幅に向上しました。

そんな中、27インチ後継モデルを狙っている方も多いはずです。

27インチiMacの後継モデルを待つべきか、24インチiMacを買うべきか悩むと思います。

27インチ後継モデルをおすすめする方は以下のとおりです。

こんな方におすすめ

  • 大画面モデルが欲しい!
  • デスクトップとしてさらにパワーが欲しい!
  • 長く使うから、ハイエンドモデルが欲しい!
  • より大きく進化したモデルを使いたい!

まとめ

iMac_27inch2021

先を見据えて考えると、高性能な新型iMacに魅力を感じます。

今年の後半に登場するiMacはM1モデルよりもさらにパワーアップして登場すると予想されています。

拡張性やデザインなども進化があると予想されていて、非常に魅力的なモデルです。

スペック以外にもデザイン面で24インチiMacと大きく差別化してくると報じられていますが、27インチ後継モデルの筐体に関する情報は、まだあまり出ていないのが現状です。

 

新たなスペックや新機能が分かり次第、情報を更新します。

今後も最新情報をお届けしていきます。

これらは初期の情報で、最終スペック、デザインは変わる可能性があります。

Source:MacRumours, Svetapple.sk, Luke Miani, Apple ,Apple Hub

おすすめ記事

1

新型iPhone13についてデザイン、CPU、ディスプレイ、新機能などスペックや発売日をまとめました。カメラ機能が大幅に向上し写真や動画の機能が進化しました。最新のA15 Bionicチップ搭載により、さらに快適な操作が可能となり優れたパフォーマンスを発揮するiPhone。

新型iPad Pro 2021 2

iPad Pro 2021年最新モデルの実機レビューまとめ。デザインやサイズ感、ミニLEDディスプレイの特徴、M1チップ性能やカメラスペック、新機能を徹底解説します。買うべきか悩んでいる方、購入を検討中の方は参考にしてください。iPad Pro第5世代は従来モデルと比較し確かにAppleの主張する性能を備えていました。

PS5とテレビ 3

PS5のスペックに最適なテレビの選び方とおすすめの最新4Kテレビをまとめました。HDMI2.1、4K120Hz、VRR、ALLM、eARC対応モデルを紹介。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。最適なテレビで次世代の最高品質なグラフィックを体感できます。

-Mac
-

Copyright© motifyublog , 2021 All Rights Reserved.