スマホとガラケー_iモードとFOMA終了はいつ

ブログ

【iモード卒業公演】ドコモのiモード、FOMA時代を振り返る

NTTドコモが、2026年3月31日に「iモード」と「FOMA」のサービスを終了すると発表しました。

発表に伴い、iモード、FOMA(ガラケー)時代を振り返る動画「iモード卒業公演」が公開されました。また、特設Webサイトも公開されています。

この記事では、ガラケー時代を振り返る動画「iモード卒業公演」について紹介していきます。

「iモード」、「FOMA」のサービスは終了しますが今後、次世代通信や新たなサービスが展開されていき、より便利な端末となっていきます。

歴代ガラケー400台以上が登場の「iモード卒業公演」

iモードサービス終了卒業式

2022年3月4日に公開された動画「iモード卒業公演」には、「FOMA」と「iモード」のサービス終了に向け、ガラケー400台以上が出演しています。

本格的な卒業式のように体育館のステージに並んだiモード端末が、着メロで卒業式の定番の曲である「仰げば尊し」を奏でました。

iモードサービス終了卒業式2026

ポイント

ガラケー時代に経験した、ガラケーあるあるや当時のトレンドを振り返ります。

iモード端末ならではの操作

iモードサービス終了卒業式20220304

iモードとは、手軽にメールの送受信や、iモードサイトから便利な情報やコンテンツを利用できるサービスです。

1999年2月に発売された初代のガラケーでは、アンテナを伸ばして電波の強度を高める必要がありました。

現代のスマホでは本体内蔵(アンテナモジュール)となりその必要もなくなっています。

赤外線通信

赤外線通信、着メロ作り、センター問い合わせなど非常に懐かしい操作方法を演出しています。

当時、写真付きメール「写メ」がトレンドとなっていました。

iモードサービス終了_写メ

また、ガラケーで実際に使われていた絵文字などが動画内で使用されています。

過去を忘れずに振り返る非常に素晴らしい動画です。

音楽は有名なトラックメイカーであるSTUTS

iモードサービス終了卒業式02

音楽はトラックメイカーで、音楽プロデューサーであるSTUTSが担当しています。

ガラケーの音源を実際にサンプリングして制作したものが流れています。

iモード、FOMAは2026年3月31日に終了

iモードサービス終了卒業式03

インターネットサービス「iモード」と第3世代移動通信システム(3G)「FOMA」のサービスは2026年3月31日に終了するとしています。

時代は進み、4Gや5Gが普及してきたため契約数が減少傾向にあり、今後は次世代の通信方式を使うとしているためです。

ポイント

データ通信のさらなる高速化が図られます。

現在は第4世代移動通信システム(4G)が普及していて、データ通信の高速化が実現しています。

さらに近年、第5世代移動通信システム(5G)が導入され圧倒的な高速通信、超低遅延、多数同時接続が実現しました。

DVD(4.7GB)1枚をダウンロードする際に掛かる時間の目安は以下のとおりです。

3G 約20時間
LTE 約5分
4G 約1分
5G 約5秒

圧倒的な進化を感じます。

今後、通信の高速化および大容量通信化となり次世代通信に移行しようとしています。

スマホや折りたたみスマホの普及が進む

iOS_14.5

2010年代になるとドコモの「Xi(クロッシー)」が登場し、通信速度が固定回線と同等の速度となり大容量の動画などのコンテンツも楽しめるようになり、急激にスマホが普及しました。

現代では、TwitterやInstagramをはじめとするSNS、LINEなどのメッセンジャーアプリを利用する人も増えてきており、コミュニケーションの仕方が変化していきました。

次世代通信や新たなサービスが展開されていき、より便利な端末となっていきます。

2020年に5Gがスタート

2020年に5Gがスタート

2020年には次世代通信方式である5G(第5世代移動通信システム)のサービスが開始されました。

ポイント

4Gの約20倍の通信速度で「超高速通信」「超低遅延」「多数同時接続」が可能です。

データ転送がより高速になり動画のダウンロード、AmazonプライムビデオHuluU-NEXTなどの動画配信サービスなどがより快適になります。

また、今後は5G性能を活かしたコンテンツが大幅に増えていきます。

折りたたみスマホはハイエンド端末

折り畳み次世代スマホ

スマホが普及する中、折りたたみスマホの普及も進んでいく傾向にあると台湾メディアDigiTimesが報じています。

現在、折りたたみスマホ市場は90%がSamsungのスマホが占めています。Galaxy Z Fold3などがあります。

最近ではOPPOやXiaomiなどの新型折りたたみスマホが発表され、折りたたみスマホ市場が拡大されています。

ポイント

折りたたみスマホは基本的にハイエンド端末として登場しています。

折りたたみスマホはまだまだ馴染みが薄いですが、スマホ市場で最新の技術が搭載されています。

しかしながら、まだまだ価格が高く不具合もあるので発展途上であると感じます。AppleのiPhoneなどが参入してくれば普及が高まると予想されています。

ガラケー時代振り返り動画「iモード卒業公演」

1999年にガラケーが登場し、2009年にAndroidスマホが登場しました。

そして、2013年頃からスマホが普及していました。ガラケー世代は非常に懐かしい気持ちになる動画です。

今後もスマホの進化に期待が高まります。

Source:NTTドコモ , DigiTimes

おすすめ記事

AirPods Pro2デザイン 1

AirPods Pro(第2世代)に関する最新情報が続々と登場してきたのでデザイン、新機能などスペックや発売日をまとめました。海外メディアの噂や予想を徹底解説します。次世代のAirPods Proは大幅なモデルチェンジが期待されています。今、AirPods Proを買うか悩んでいる方は参考にしてください。

iPhone14_2022_new 2

iPhone14に関する情報が続々と登場してきたのでまとめました。2022年向けの新型チップ A16 Bionicが開発中との噂です。4K 120Hz(LTPO OLED)ディスプレイが搭載し、デザインが大幅アップグレードされフルモデルチェンジが期待されます。またカメラスペックなど最新情報を徹底解説していきます。

PS5とテレビ 3

PS5のスペックに最適なテレビの選び方とおすすめの最新4Kテレビをまとめました。HDMI2.1、4K120Hz、VRR、ALLM、eARC対応モデルを紹介。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。最適なテレビで次世代の最高品質なグラフィックを体感できます。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

-ブログ
-

Copyright© motifyublog , 2022 All Rights Reserved.