折畳MacBook_2022_リーク情報

Mac

【最新情報まとめ】折りたたみMacBook 発売日・スペック

Apple初の折り畳み式デバイスで、MacBook ProとiPadのハイブリッドを模索した「MacBook Folio」の最新情報が続々と登場してきたのでまとめていきます。

次世代のデザインが特徴的で、革命的な機能が搭載されると予想されています。

イメージとしてコンセプト画像が登場しましたが、多くの海外メディアで報じられており発売が濃厚となっています。

この記事では、折りたたみ式タッチスクリーン搭載デバイスについての最新情報を解説していきます。

Appleの折り畳み式デバイスはまだ先の話ですが、現時点で公開されている情報および予想を徹底解説していきます。

折りたたみMacBookに関する最新情報

折畳MacBook_次世代モデル

MacBook Proのような折り畳み式の次世代デバイスの、現時点での最新情報は以下のとおりです。

最新情報まとめ

  • ディスプレイは20インチ
  • OSはmacOS
  • 薄型軽量の次世代デザイン
  • 外付けキーボードなどに対応
  • 発売時期は2026年

MacBook ProとiPadのハイブリッドを模索していると報じられています。

現時点での最新情報および予想を詳しく解説していきます。

ディスプレイは20インチ

折畳MacBook_Display

ディスプレイ業界に詳しい調査会社「DSCC」のロス・ヤング氏によると、全画面で折り畳み式のMacBookが登場する可能性があると報じています。

また、Bloombergのマーク・ガーマン氏もMacBook ProとiPadが合わさった折り畳み式デバイスについて報じています。

ポイント

折り畳める20インチのディスプレイを搭載したMacBookのようなデザインになると予想されています。

ディスプレイ解像度は4Kに対応し、より高精細で臨場感のある映像を実現します。

鮮明で美しい映像のため、動画編集や写真加工に特化すると報じられています。また、タッチだけでなくApple Pencilも使えると予想されています。

本体にトラックパッドが搭載されるか、完全に全画面ディスプレイになるのかは明らかになっていません。

OSはmacOS

折畳MacBook_OS

Bloombergのマーク・ガーマン氏によると、OSはmacOSになると報じられています。

macOSを搭載することにより高度なソフトウェアと、繊細な操作が可能となります。

ポイント

iPadのような直感的な操作ができながらもMacBookのような高度な操作、マルチタスク機能が可能と予想されています。

全画面ディスプレイだとMacBook Proに比べると大幅な電力消費量になると予想されます。

搭載されるチップ、メモリ容量やバッテリー容量などについては明らかになっていません。

薄型軽量の次世代デザイン

折畳MacBook_デザイン

イメージは折り畳めるディスプレイの大きいiPadで、スペックはMacBook Proになると報じられています。

フラットエッジフレームを採用しスタイリッシュなデザインで、光沢があり高級感のある雰囲気となっています。

ポイント

MacBook Proのような筐体を採用しつつ、さらに薄型軽量モデルのデバイスになると予想されています。

ディスプレイ業界に詳しい調査会社「DSCC」のロス・ヤング氏によると、約20インチの折り畳み式ディスプレイを搭載したノート型のデバイスについてサプライヤーと相談していると報じられています。

外付けキーボードなどに対応

折畳MacBook_バーチャルキーボード

Bloombergのマーク・ガーマン氏によると、文字入力をする場合にはディスプレイに表示されるバーチャルキーボードを利用することができ、外部キーボードなどにも対応すると報じられています。

ポイント

ディスプレイに表示されるバーチャルキーボードで文字入力が可能と予想されています。

アプリケーションに応じて最適な画面が表示されると報じられています。

本体単体では物理キーボードではなく、iPad本体で文字入力をするイメージとなります。

外部接続端子についてはMacBook Pro同様にThunderbolt 4 ポート、Thunderbolt 3 ポート、USB-C ポートなどが搭載されると予想されます。

発売時期は2026年

Apple_折り畳みデバイス発売日

ディスプレイ業界に詳しい調査会社「DSCC」のロス・ヤング氏によると、まず折り畳み式のiPhoneの発売を2025年まで延期する可能性があると報じています。

その中で、折り畳み式のMacBook「MacBook Folio」の開発を進めていると予想されています。

ポイント

現時点では発売時期は2026年になる可能性が高いと報じられています。

発売日の詳細が分かり次第、情報を更新します。

まとめ

Appleの初の折り畳み式デバイスで、iPadとMacを搭載した「MacBook Folio」の最新情報が続々と登場してきたのでスペックや、発売時期をまとめました。

ポイント

折り畳める20インチのディスプレイを搭載したMacBookのようなデザインが特徴的で、革命的な機能が搭載されると予想されています。

現時点ではコンセプトイメージとなっていますが、多くの海外メディアや著名リーカーが情報を発信していることから、1枚の大型ディスプレイとして使えるAppleの折り畳みデバイスの登場に期待が高まります。

新たなスペックや新機能が分かり次第、情報を更新します。

これらは初期の情報で、最終スペック、デザインは変わる可能性があります。

Source: Astropad , ADR Studio , MacRumours

 

おすすめ記事

AirPods Pro2デザイン 1

AirPods Pro(第2世代)に関する最新情報が続々と登場してきたのでデザイン、新機能などスペックや発売日をまとめました。海外メディアの噂や予想を徹底解説します。次世代のAirPods Proは大幅なモデルチェンジが期待されています。今、AirPods Proを買うか悩んでいる方は参考にしてください。

iPhone14_2022_new 2

iPhone14に関する情報が続々と登場してきたのでまとめました。2022年向けの新型チップ A16 Bionicが開発中との噂です。4K 120Hz(LTPO OLED)ディスプレイが搭載し、デザインが大幅アップグレードされフルモデルチェンジが期待されます。またカメラスペックなど最新情報を徹底解説していきます。

PS5とテレビ 3

PS5のスペックに最適なテレビの選び方とおすすめの最新4Kテレビをまとめました。HDMI2.1、4K120Hz、VRR、ALLM、eARC対応モデルを紹介。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。最適なテレビで次世代の最高品質なグラフィックを体感できます。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

-Mac
-

Copyright© motifyublog , 2022 All Rights Reserved.