iPad 2023

iPad

新型iPad mini(第7世代)はいつ発売?【発売日・スペックまとめ】

2021年にiPadシリーズの中で最も大きな進化を遂げたiPad mini 第6世代

画面がフルスクリーンディスプレイとなり、電源ボタン内蔵Touch IDを搭載し、USB-Cポートでの充電に対応し性能も大幅に向上してフルモデルチェンジとなりました。

コンパクトで持ち運びしたい方には人気のタブレットです。

この記事では、次期モデルのiPad mini 第7世代についての発売時期、予想スペックを解説していきます。

最新モデルのiPad miniを買うべきか、次期モデルのiPad miniを待つべきか悩んでいる方は参考にしてください。

iPad mini 第7世代の最新情報

ipad mini2023

次期モデルのiPad miniはどのようなモデルになるのか予想スペックなどをまとめました。

最新情報まとめ

  • ディスプレイの大幅アップデート
  • ワイヤレス充電に対応
  • CPUはA17 Bionic
  • カメラ性能の向上
  • 最新モデルのApple Pencilに対応
  • 発売は2023年秋

新たなスペックや新機能が分かり次第、情報を更新します。

現時点での予想および最新情報を詳しく解説していきます。

ディスプレイの大幅アップデート

Photo_TT Technology

本体サイズは変わらず画面の枠(ベゼル)がより細くなりディスプレイサイズが大型化すると予測されています。

現行モデルのiPad miniは8.3インチですが、8.3インチ以上のディスプレイに刷新されると報じられています。

ポイント

8.3~9インチ以下の画面サイズになり、より視認性が向上するとしています。

次世代iPad miniのディスプレイには、ミニLEDやProMotionはサポートされないと報じられています。

現行モデルのLiquid Retinaディスプレイからどう進化するのか期待が高まります。

iPad Pro Mini LED

ProモデルのみがミニLED、ProMotionをサポートされるとしています。

今後登場するとされるiPadについては、iPad Pro 12.9インチ同様にミニLEDディスプレイが搭載していくと予想されていましたが、iPadシリーズによっては有機ELディスプレイ化を進めていくモデルもあるとアナリストのミンチー・クオ氏が報じています。

ワイヤレス充電に対応

ipad mini_ワイヤレス充電

9to5Macによると、将来的にiPadは背面パネルのガラス製となったAppleロゴよりMagSafe充電が可能になるとしています。

iPhone同様に、より手軽な充電が可能となります。

iPad miniのバッテリーをワイヤレスでiPhoneにシェアすることができる双方向充電機能を搭載する計画もあると報じられています。

ポイント

iPad miniがMagSafe対応となり、本体背面でiPhoneやAirPodsシリーズなどの充電ができる機能を搭載する可能性があります。

2022年モデルの新型iPad Proには採用されませんでしたが、2023年モデルに取り入れる可能性があります。

CPUはA16 Bionic

A13チップ

次期モデルのiPad miniでは4nmプロセスで製造されたA16 Bionicチップが搭載されると報じられています。

iPhone14 Proシリーズに搭載されたチップと同様です。

ポイント

A16 Bionicチップ搭載により、CPUコアの性能がさらに高速化しグラフィック性能も向上します。

プロセスルールの微細化により、現行モデルの1.5~2倍の処理速度になると予想されています。

カメラ性能の向上

ipadair5_デュアルカメラ

現行モデルのiPad miniは、1200万画素の広角カメラが搭載されていますが、次期モデルはデュアルカメラが搭載される可能性があると報じられています。

しかしながら、多くの著名リーカーが触れていないことから信憑性は低いと言えますが、カメラに関する何らかのアップデートがあると予想されます。

ポイント

カメラの機能面でのアップデートが期待されます。

画質の向上や、機能面で大幅に進化すると予想されています。

最新モデルのApple Pencilに対応か

ipad mini pen

これまで多くのリーカーがApple Pencil(第3世代)の噂をしていますが、現在も発売されていません。

Bloombergのマーク・ガーマン氏によると、2023年内に発売される可能性があると報じています。

色の検知や感触の再現化など、新たな機能が追加されて登場すると噂されています。

もし、登場するとなると次期モデルのiPad miniに対応する可能性が高いとされます。

発売は2023年秋

iPad miniに関しては、iPhoneのように毎年発売されることがなく、早くて2023年秋のAppleイベントで登場になると予測されています。

海外メディアのMacworldは、2023年9月に発表され、翌月の2023年10月に発売される可能性が高いとしています。

ポイント

発売日は早くて2023年9月~10月と報じられています。

iPad miniの歴代モデルの発売時期は以下のとおりです。

歴代発売日

iPad mini第1世代:2012年11月

iPad mini第2世代:2013年11月

iPad mini第3世代:2014年10月

iPad mini第4世代:2015年9月

iPad mini第5世代:2019年3月

iPad mini第6世代:2021年9月

発売日の詳細が分かり次第、情報を更新します。

まとめ:新型iPad miniは待つべきか

ipad mini_iphone13

次期モデルのiPad mini 第7世代についての発売日やスペック予想をまとめました。

現行モデルで大きな進化を遂げたiPad miniですが、次期モデルはマイナーアップデートになることが予測されていますが着実なスペックアップが期待されています。

ポイント

今、iPad miniを欲しいと考えているのなら、次期モデルを待たずに購入する方がおすすめです。

手軽に持ち歩く用途に最適なiPad mini。一時はモデルの廃止といった噂もありましたが、現在も現役で人気のiPadシリーズです。

新たなスペックや情報が分かり次第更新していきます。

これらは確定情報ではない為、最終スペック、デザインは変わる可能性があります。

Source:9to5Mac , 9to5Mac(2) , Appledsign , Svetapple.sk

 

おすすめ記事

iPhone 14 Pro レビュー 1

新型iPhone14 Proを実際に使って感じた気になる進化ポイントと弱点をレビューします。ダイナミックアイランド(Dynamic Island)の操作感や実用性、常時表示ディスプレイのバッテリー持ちも解説。カメラ性能強化、衝突事故検出機能など便利な新機能も多数搭載されました。

AirPods Pro2 レビュー 2

新型AirPods Pro(第2世代)を実際に使って感じた気になる進化をレビューします。AirPods Pro2は買うべきか解説。最新のH2チップを搭載し強力なノイズキャンセリング性能、進化した外部音取り込みモード、便利な新機能の搭載など驚異的なアップデートを遂げました。

Apple Watch Series 8使用レビュー 3

Apple Watch Series 8に追加された新機能や実際の使用感をまとめました。皮膚温センサーの搭載、衝突事故検知機能、バッテリー持ちの改善など新型モデルに搭載された機能を有効活用し便利な使い方を徹底解説していきます。Series 6からの買い替えにはおすすめ。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

PS5 部屋 5

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

-iPad
-,

Copyright© motifyublog , 2023 All Rights Reserved.