マスクしたままロック解除

iPhone

iOS15.4でマスク着用時にFace IDを使用する設定方法

9to5Macによると、iOS 15.4ではマスクを着用したままiPhoneのロック解除などFace IDの利用ができる新機能が追加されます。

iOS15.4は2022年3月15日に、無料のソフトウェアアップデートとして提供されました。

この記事では、iOS 15.4で追加される「マスク着用時にFace IDを使用する」方法や注意点について解説します。

iOS15.4_iPhone

iOS 15.4の他にもiPadOS 15.4、macOS Monterey 12.3の配信されます。

macOS Monterey 12.3をインストールしたMacがiPadとの連携機能が使えるようになったりと、様々な機能が追加されています。

iOS15.4でマスクしたままiPhoneのロック解除

マスクしたままロック解除_ios15.4Appleユーザーにとって、非常に嬉しい機能が追加されました。

待望の機能である「iPhoneをマスクしたままロック解除」にはiOS 14.5で対応しましたが、Apple Watchが必要でした。

今回はApple Watchも不要となり、顔認証のFace IDのみでロックが解除可能です。

マスク着用時のFace ID使用をオンにした場合は、マスクを着用したままでも正しく顔を認識しロック解除ができます。

マスク着用時にFace IDを使用する方法

マスク着用時にFace IDを使用する

アップデート後にセットアップが可能になります。

iPhoneのシステムバージョンを15.4以上にする必要があります。

iOS15.4_アップデート

設定のFace IDとパスコードに、新たにマスク着用時にFace IDを利用する項目が追加されました。

設定方法は以下のとおりです。

iPhone設定画面

iPhoneの「設定」「Face IDとパスコード」に進み、端末のパスコードを入力します。

「マスク着用時にFace IDを使用」をオンにします。

マスク着用時にFace IDを使用

ポイント

Face IDの設定画面で、マスク着用時にFace IDを使用する有無を選択可能です。

問題なく使えて非常に快適です。

iPhoneのロック解除をする際にマスクを一瞬外したり、パスコードを入力している方にはストレスがなくなり非常に便利に感じる機能です。

認証速度は速い

Apple Watch画面

Apple Watchを使ったiPhoneのロック解除機能よりも速いです。

新機能は、目の周辺を詳細に認識することでユーザー認証を行う仕組みであるとしています。

マスク以外にもメガネを着用していた場合でも、スムーズに顔認証ができます。

注意ポイント

目の周辺を詳細に認識しますが、精度はやや低下するとのことです。また、サングラスには非対応となります。

ロック解除、Wallet認証、アプリ認証に対応

マスクとiPhone

Apple Watchが無くても、iPhone単体でマスクを着用しながらFace IDが利用可能になったことで、様々なシーンで非常に快適になります。

ポイント

iPhoneのロック解除だけでなく、アプリの認証、Wallet認証ができます。

対応機種はiPhone12シリーズ以上

iPhone13購入

注意点としては、マスク着用時にFace IDを使用する機能を利用する場合、iPhone12シリーズ以上でないと利用できません。

対応機種

  • iPhone12シリーズ
  • iPhone13シリーズ
  • iPad Pro 2020年モデル
  • iPad Pro 2021年モデル

iPhoneXやiPhoneXSシリーズおよびiPhone11では機能を使うことができません。

正式版 「iOS 15.4」はいつ?

iOS15.4新機能

正式版iOS 15.4のリリースは2022年3月15日に、無料のソフトウェアアップデートとして提供されました。

まとめ

iOS15.4新機能の設定

iOS 15.4からマスクを着用したままFace IDを利用できる新機能が追加されます。

マスクを装着したままiPhoneのロック解除する方法は、Apple Watch着用時のみでしたが、iOS 15.4でiPhone単体で動作するようにアップデートされます。

ポイント

マスク着用時にFace IDを使用する方法は簡単でロック解除、Wallet認証、アプリ認証に対応しますが、iPhone12シリーズ以上のみ新機能を使えます。

マスクをする機会が増えている今、外出先、お店や電車の中、職場などでは「Face ID」機能が使われませんでした。「Face IDを使わなくなった。」という声が多く上がる中で、このような新機能が追加されるのは嬉しい限りです。

そうなると、iPhone14やiPhone15で期待されているディスプレイ内蔵Touch IDの搭載はどうなるのか今後の情報に期待です。

Source:9to5Mac , MacRumors , 9to5Mac

 

おすすめ記事

AirPods Pro2デザイン 1

AirPods Pro(第2世代)に関する最新情報が続々と登場してきたのでデザイン、新機能などスペックや発売日をまとめました。海外メディアの噂や予想を徹底解説します。次世代のAirPods Proは大幅なモデルチェンジが期待されています。今、AirPods Proを買うか悩んでいる方は参考にしてください。

iPhone14_2022_new 2

iPhone14に関する情報が続々と登場してきたのでまとめました。2022年向けの新型チップ A16 Bionicが開発中との噂です。4K 120Hz(LTPO OLED)ディスプレイが搭載し、デザインが大幅アップグレードされフルモデルチェンジが期待されます。またカメラスペックなど最新情報を徹底解説していきます。

PS5とテレビ 3

PS5のスペックに最適なテレビの選び方とおすすめの最新4Kテレビをまとめました。HDMI2.1、4K120Hz、VRR、ALLM、eARC対応モデルを紹介。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。最適なテレビで次世代の最高品質なグラフィックを体感できます。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

-iPhone

Copyright© motifyublog , 2022 All Rights Reserved.