折りたたみiPhone_2024

iPhone

折りたたみiPhone「iPhone Fold」発売日・スペック

折りたたみiPhone「iPhone Fold」に関する情報が続々と登場してきたのでまとめました。

Appleは、折りたたみiPhoneやiPad Proのようなものを開発中の可能性があると報じられています。

「iPhone Fold」は、Galaxy Z Fold5のような横に折りたたむタイプと予測されています。

折りたたみiPhoneが登場する噂は以前からありましたが、発売が確実に近づいてきていると海外メディアで話題になっています。

折りたたみiPhone「iPhone Fold(仮称)」について、現時点で公開されている情報および予想を徹底解説していきます。

次世代スマホである折りたたみiPhone「iPhone Fold」が気になる方は参考にしてください。

折りたたみiPhone「iPhone Fold」最新情報

折りたたみiPhone_yosou

Appleは、折りたたみiPhoneやiPad、折りたたみMacBookなどを開発中の可能性があると多くの海外メディアで報じられています。

当初、2023年後半に登場する可能性があると噂されていましたが、2024年以降と予測されています。

次世代スマホである折りたたみiPhone「iPhone Fold」はどのようなモデルになるのか最新情報をまとめていきます。

最新情報まとめ

  • iPhone15 Proと似たデザイン
  • 8インチディスプレイ搭載
  • 次世代薄型有機ELパネル採用
  • iPadのような操作性
  • Touch ID内蔵電源ボタン搭載
  • FoldとFlipタイプの2種類が登場
  • 発売は2024年

新たなスペックや新機能が分かり次第、情報を更新します。

最終スペック、デザインは変わる可能性があります。

iPhone15 Proと似たデザイン

折りたたみiPhone_2024_デザイン予想

海外メディアのAppleInsiderによると、iPhone Fold(仮称)はiPhone15 Proと同じようなデザインになる可能性があると報じています。

また、本体の素材はチタニウム合金を採用する可能性があると報じられています。

ポイント

本体はフラットエッジなデザインでありつつも、側面の音量ボタンが丸型になり、背面カメラが本体内部に埋め込まれるデザインとなります。

ディスプレイ上部のノッチを廃止し、フルスクリーンディスプレイに近いデザインになると報じられています。

また、現行モデルのiPhoneでは背面カメラユニットが出っ張るデザインですが、背面カメラユニットが本体内部に埋め込まれフラットなデザインになると予想されています。

8インチディスプレイ搭載

折りたたみiPhone_次世代有機ELディスプレイ海外メディアのiDrop Newsによると、ディスプレイサイズは8インチになると報じています。

アナリストのミンチー・クオ氏によると、ディスプレイサイズは約9インチほどになる可能性があると予想しています。

ポイント

ディスプレイサイズは8インチ~9インチになる可能性があります。

モデル名 ディスプレイ
iPhone15 Pro 6.1インチ
iPhone15 Pro Max 6.7インチ
iPad mini 8.3インチ
iPad 10.2インチ

ディスプレイを開いた状態のサイズ感はiPad miniほどになると予想されています。

次世代薄型有機ELパネル採用

OLEDディスプレイ搭載iPad Pro

海外メディアのThe Elecによると、光の透過量を制御する「偏光板」のない有機ELパネルを搭載する可能性があると報じています。

サムスンの「Galaxy Z Fold 5」では偏光板レス有機ELパネルを採用しているため、同様のものが使われる可能性があります。

ポイント

偏光板レス有機ELパネルを搭載し、省電力性能の高い薄型ディスプレイになる可能性があります。

また、iPad Proに搭載されているミニLEDは採用されないとしています。

有機ELディスプレイはミニLEDディスプレイに対し、薄型化が可能となり本体が薄型軽量化するとディスプレイ業界に詳しい調査会社「DSCC」のロス・ヤング氏が報じています。

今後は、カラー電子ペーパーディスプレイやセカンドディスプレイ搭載が主流になっていくとしています。

iPadのような操作性

折りたたみiPhone_Patently Apple

iPhone Fold(仮称)は、ディスプレイを開いた状態では8インチほどになり、折り目が見えない機構を導入する可能性があると報じられています。

これにより、iPad miniのような操作感を実現すると予想されています。

ポイント

たたんでいる状態はiPhoneのサイズで、開いた状態だとiPadのような大画面になるとしています。

ディスプレイを開いた状態でどのような新機能が搭載されるかは明らかになっていません。

折りたためばスマホサイズなので、ポケットに入るiPad miniほどのディスプレイだと考えられます。

ポイント

折りたためばスマホ、開けばタブレットのため大画面で動画やゲーム、複数アプリの表示が可能です。

Touch ID内蔵電源ボタン搭載

Touch ID内蔵電源ボタン搭載

海外メディアのAppleInsiderによると、折りたたみデバイスの薄型化を実現するために薄型化に適したTouch IDを採用する可能性があるとしています。

ポイント

iPad miniのようなスタイルで、Touch ID内蔵電源ボタンを搭載する可能性があります。

FoldとFlipタイプの2種類が登場

次世代折りたたみiPhone_2024

海外メディアのiDrop Newsによると、縦開きタイプサムスン Galaxy Z Flipのようなモデルと横開きタイプサムスン Galaxy Foldのようなモデルが登場する可能性があると報じています。

ポイント

折りたたみiPhoneは「iPhone Fold」と「iPhone Flip」の2種類が登場すると予想されています。

現行のiPhoneでは複数のアプリを同時に使用するマルチタスクができませんが、折りたたみiPhoneの登場で幅広いマルチタスクに対応する可能性があります。

発売は2024年

Galaxy Z Fold3本体

海外メディアのiDrop Newsによると、発売予想時期は2024年頃になる可能性があると報じています。

以前のレポートでは2023年に登場すると予想されていましたが、2024年以降になるとしています。

アナリストのミンチー・クオ氏も2024年~2025年の間に登場する可能性があると予測しています。

また、折りたたみスマホはハイエンドモデルとなるため予想販売価格については約25万円以上になると予想されています。

予想

発売時期:2024年~

価格:約25万円~

まとめ

次世代折りたたみiPhone_予想デザイン

次世代の折りたたみiPhone「iPhone Fold」に関する情報が続々と登場してきたのでまとめました。

折りたたみ式が今後ハイエンドモデルとして登場する可能性があると多くの海外メディアが報じています。

アナリストのミンチー・クオ氏によると、2024年から2025年の間に登場する可能性が高いと予想しています。

また新たなスペックや新機能が分かり次第、情報を更新します。

最終スペック、デザインは変わる可能性があります。

Source:AppleInsider , AppleInsider(2) , iDrop News  , Patently Apple , Appledsign , Apple Hub , MacRumors

 

おすすめ記事

2024年に発表されるApple新製品 1

2024年に発表が予想されているAppleの新型モデル・新製品がいつ発売されるのか最新情報をまとめました。フルモデルチェンジが予想されるiPhone16や大幅アップデートが期待されている新型iPadシリーズ、次世代モデルのiPad mini 第7世代などが登場すると予想されています。

AirPods Pro2 レビュー 2

新型AirPods Pro(第2世代)を実際に使って感じた気になる進化をレビューします。AirPods Pro2は買うべきか解説。最新のH2チップを搭載し強力なノイズキャンセリング性能、進化した外部音取り込みモード、便利な新機能の搭載など驚異的なアップデートを遂げました。

iPhone16 Pro 最新 3

iPhone16 Proに関する最新情報が続々と登場してきたので、予想スペックや発売日をまとめました。iPhone15 Proを買うべきか、iPhone16 Proを待つべきか。デザインは変わらず機能や性能が大幅に向上してフルモデルチェンジになる可能性があると予測されています。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

PS5 部屋 5

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

-iPhone
-,

Copyright© motifyublog , 2024 All Rights Reserved.