USB-C搭載するApple新製品

Apple

USB-Cが搭載される4つのApple新製品まとめ【いつ発売?】

iPhoneやAirPods Pro、iPad(無印)は現時点で外部接続端子はLightningが搭載されています。

EUが環境保全のために外部接続端子の規格を統一する案を議決したこともあり、スマホなどの電子機器にUSB-C端子の搭載が求められています。

アナリストのミンチー・クオ氏によると外部接続端子がUSB-Cに変更された場合、ファイルの転送速度および充電速度が大幅に向上すると報じています。

Lightinigを廃止し、USB-Cに変わる日が確実に近づいていると海外メディアで話題となっています。

この記事では、今後LightningからUSB-Cに切り替わる5の新製品と発売時期をまとめています。

外部接続端子がUSB-Cに進化したApple新製品の購入を検討している方は参考にしてください。

USB-Cが搭載される4つのApple新製品

Apple製品

近年、iPad ProなどのタブレットやワイヤレスイヤホンなどUSB-Cを搭載したデバイスが急激に増えてきています。

LightinigはApple専用の規格のため、外部機器との連携がしにくいといったデメリットが出てきています。

海外メディアのMacRumorsは、外部接続端子がUSB-Cに進化する可能性のある5つのApple新製品を報じました。

ポイント

  • iPhone15シリーズ
  • iPad(第10世代)
  • MagSafeバッテリーパック
  • Magic Keyboard

少なくとも5つのApple製品がUSB-Cに切り替わる予定とのことです。

スマホなどの電子機器端子を2024年秋までにUSB-Cに統一することが義務化されたため、iPhoneなどにもUSB-Cを搭載せざるを得ないとされています。

iPhone15シリーズ

iPhone15はUSB-C搭載

アナリストのミンチー・クオ氏によると、iPhone14ではLightningが搭載されますが2023年モデルのiPhoneであるiPhone15シリーズで外部接続端子がLightningからUSB-Cに移行する可能性があるとしています。

iPhone15は待望のUSB-Cを搭載し、さらなる進化が期待されています。

ポイント

2023年に登場が期待されているiPhone15でUSB-C端子が搭載される可能性があります。

クオ氏は複数のサプライヤーなどに聞き取り調査をしたとしているため、信憑性は高いと思われます。

また、アップルの内部情報に詳しいBloombergのマーク・ガーマン氏は、AppleがUSB-C端子を搭載したプロトタイプのiPhoneをテストしていると報じました。

USB-Cで高速転送できる規格を採用することで、iPhoneの充電速度や転送速度が大幅に向上します。

iPad(第10世代)

iPad 2022

iPadシリーズで唯一ホームボタンとLightningを搭載するエントリーモデルのiPad(第9世代)は2021年9月に発売されましたが、次期モデルのiPadの登場が噂されています。

Bloombergのマーク・ガーマン氏によると、新型iPad(第10世代)はデザインが刷新され、スペックも大幅にアップデートされて登場するとしています。

ポイント

エントリーモデルのiPadにUSB-Cが搭載され2022年後半以降に発売される可能性があります。

USB-Cを搭載したエントリーモデルのiPadが発売されれば、iPadシリーズはすべてUSB-Cを搭載することになります。

MagSafeバッテリーパック

MagSafeバッテリーパック

MagSafeに対応した純正アクセサリ 「MagSafeバッテリーパック」 は、iPhoneに磁石で吸着しiPhoneのバッテリーを拡張するバッテリーパックです。

充電端子にはLightningが搭載されていますが、USB-Cが搭載された新型モデルが登場すると報じられています。

ポイント

USB-Cが搭載されることで、より高速充電できるようになります。

発売時期に関しては言及されておらず、2023年以降と予想されます。

Magic Keyboard

iPad_持ち運びキーボード

Magic Keyboardは、Mac以外にもiPadやiPhoneで使えるBluetoothキーボードです。

本体にはLightningが搭載されており、キーボードを充電したり有線接続することが可能です。

ポイント

今後Magic Keyboardなどの周辺機器についてもUSB-Cが搭載すると報じられています。

アクセサリ・周辺機器などのUSB-C搭載モデルの発売時期は明らかになっていません。

まとめ

Apple製品の部屋

USB-Cの搭載はメジャーアップデートであり大きな進化になります。

Appleでは、今まではLightningが主流だったのがUSB-Cに置き換わるとされます。

ポイント

将来的にiPadやMacBookだけでなくiPhoneや周辺機器までUSB-C化されていきます。

次世代のiPhone15などがLightning端子からUSB-C端子に切り替わると報じられており、今後のApple製品がどう進化するのか期待が高まります。

新たな情報が分かり次第、記事を更新します。

これらは初期の情報で、最終スペックなどは変わる可能性があります。

Source:MacRumors , Apple Hub , Appledsign

 

おすすめ記事

iPhone 14 Pro レビュー 1

新型iPhone14 Proを実際に使って感じた気になる進化ポイントと弱点をレビューします。ダイナミックアイランド(Dynamic Island)の操作感や実用性、常時表示ディスプレイのバッテリー持ちも解説。カメラ性能強化、衝突事故検出機能など便利な新機能も多数搭載されました。

AirPods Pro2 レビュー 2

新型AirPods Pro(第2世代)を実際に使って感じた気になる進化をレビューします。AirPods Pro2は買うべきか解説。最新のH2チップを搭載し強力なノイズキャンセリング性能、進化した外部音取り込みモード、便利な新機能の搭載など驚異的なアップデートを遂げました。

Apple Watch Series 8使用レビュー 3

Apple Watch Series 8に追加された新機能や実際の使用感をまとめました。皮膚温センサーの搭載、衝突事故検知機能、バッテリー持ちの改善など新型モデルに搭載された機能を有効活用し便利な使い方を徹底解説していきます。Series 6からの買い替えにはおすすめ。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

PS5とテレビ 5

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

-Apple
-,

Copyright© motifyublog , 2022 All Rights Reserved.