GoPro11の発売日と予想スペック

ブログ

【最新情報まとめ】GoPro HERO11はいつ発売?【発売日・スペック】

小型で軽量のアクションカメラであるGoPro Hero 11 Blackが2022年9月14日に発売されました。

従来のGoPro HERO10の機能と性能を引継ぎ、さらに進化したモデルが登場しました。

この記事では、GoPro HERO11についてのスペックや発売日をまとめています。

新型のGoProを購入予定の方は参考にしてください。

GoPro HERO11に関する最新情報

GoPro11の予想デザイン

新型のGoPro11はどのようなモデルなのか特徴をまとめていきます。

ポイントまとめ

  • 大幅なデザインの進化はなし
  • 5.3K60fps/4K120fpsの動画撮影が可能
  • 写真撮影は2700万画素対応
  • イメージセンサーが大型化
  • Hypersmooth 5.0に進化
  • TimeWarp 3.0に対応
  • 水深10m(IPX8)対応
  • ファイル転送の速度向上
  • バッテリー持続時間が38%向上

さらに繊細に、美しく、幅広い撮影ができるモデルとなって登場しました。

大幅なデザインの進化はなし

GoPro HERO11は、従来のGoPro HERO10と本体デザインは変わりませんが、性能は大幅に向上しました。

ポイント

いつも通りのサイズ感、正面と背面にディスプレイを搭載。

AirPods ProとGoPro比較

AppleのAirPods Proとほぼ同等のサイズ感で十分小型です。

5.3K60fps/4K120fpsの動画撮影が可能

GoPro_デザイン

GoPro HERO11は、5.3K60fps、4K120fpsの動画撮影に対応しました。

従来のGoPro HERO10と同様に5.3K/60p、5K/30p、4K60p、2.7K/120p、1440/120p、1080/240pの動画撮影にも対応しています。

ポイント

さらに、新たな高解像度設定が登場し高画質化

GoPro HERO11も、GoPro HERO10と同じくGP2プロセッサーが搭載されています。

写真撮影は2700万画素対応

GoPro HERO11は、27メガピクセルの写真に対応し撮影性能が高まりました。

ポイント

高い画素数と新たな技術によって、より綺麗な写真が撮影できます。

暗い場所でもノイズの少ない撮影ができ、撮影の幅が広がります。

Hypersmooth 5.0に進化

HyperSmooth5.0

GoPro HERO11では、手ブレ補正機能「HyperSmooth(ハイパースムーズ)」が4.0から5.0に進化しました。

新たなモデルが登場する度にアップデートされる機能となります。

ポイント

これまで以上に安定した映像を撮影できるようになります。

バイクなどの激しいアクティビティの撮影では、不必要なブレを排除し、より安定して水平をキープすることができるようになります。

GoProシリーズ史上、最も進化した手ブレ補正を実現し、あらゆる撮影を快適に行えます。

参考

HyperSmooth(ハイパースムーズ)は、GoPro HERO7から搭載された強力な電子式画像安定化機能 (Electornic Image Stabilization) です。

TimeWarp 3.0ビデオ

GoPro11_TimeWarp4.0

GoPro HERO11では、手ブレ補正機能「TimeWarp(タイムワープ)」が3.0に対応しています

タイムワープはタイムラプスとは異なり、動きながらより滑らかな映像を撮影することのできる機能です。

ポイント

手ブレ補正が強化され、動きながらさらに滑らかな撮影が可能

バッテリー持続時間が38%向上

低温環境対応Enduroバッテリーが付属されるようになり、従来のモデルと比べて撮影時間が最大38%長くなりました。

バッテリー容量は1720mAhです。

ポイント

バッテリーの持ちが向上するのは嬉しい進化ポイント

しかしながら、最高画質(5.3K/60p)での長時間録画は従来よりも長く撮影できる反面、高負荷動作により本体熱の持続も長いということです。

GoProレベルの小型のアクションカメラで高解像度撮影をすると、どうしても負荷による熱の発生は避けられません。

GoPro HERO11 発売日

GoPro11_発売日

GoPro HERO11の発売日は、毎年恒例の9月です。おそらくGoPro HERO12も2023年9月と予想されます。

発売日

2022年9月14日(水)

GoProの歴代モデルの発売日は以下のとおりです。

歴代発売日

HERO10:2021年9月16日

HERO9:2020年9月16日

HERO8:2019年10月25日

HERO7:2018年9月27日

HERO6:2017年9月29日

まとめ

GoPro HERO11は解像度がさらに良くなり、手ブレ補正機能などソフトウェア面中心にアップデートされパフォーマンスが向上しました。

ポイント

映画のように鮮明な5.3Kで2700万画素に対応し高画質化。さらにクオリティが向上しています。

今後は長時間録画による熱暴走の改善や、さらなるバッテリー駆動時間の強化にも期待したいところです。

Source:GoPro

 

おすすめ記事

iPhone 14 Pro レビュー 1

新型iPhone14 Proを実際に使って感じた気になる進化ポイントと弱点をレビューします。ダイナミックアイランド(Dynamic Island)の操作感や実用性、常時表示ディスプレイのバッテリー持ちも解説。カメラ性能強化、衝突事故検出機能など便利な新機能も多数搭載されました。

AirPods Pro2 レビュー 2

新型AirPods Pro(第2世代)を実際に使って感じた気になる進化をレビューします。AirPods Pro2は買うべきか解説。最新のH2チップを搭載し強力なノイズキャンセリング性能、進化した外部音取り込みモード、便利な新機能の搭載など驚異的なアップデートを遂げました。

Apple Watch Series 8使用レビュー 3

Apple Watch Series 8に追加された新機能や実際の使用感をまとめました。皮膚温センサーの搭載、衝突事故検知機能、バッテリー持ちの改善など新型モデルに搭載された機能を有効活用し便利な使い方を徹底解説していきます。Series 6からの買い替えにはおすすめ。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

PS5とテレビ 5

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

-ブログ
-

Copyright© motifyublog , 2022 All Rights Reserved.