新たな挑戦で街へ

ブログ

【体験談】新しいことを始めるならすぐ始めたほうがいい理由

こんにちは、もちふゆです。

よく新しいことを始めたくなる人です。

 

年末に「来年は新しいこと始めよう!」、GW前に「今年のゴールデンウィークは何か新しいこと始めよう!」というように何かの節目で挑戦しようとする方が多いと思います。

 

「趣味を広げて楽しく過ごしたい」「自分を変えたい」「生活がパターン化してしまっている」「自分の成長を実感できない」などさまざまな理由から新しいことを始めようと考えますが、なかなか行動に移せない場面ってあると思います。

今回は「新しいことを始めるならすぐ始めたほうがいい理由」を私の体験談で簡単に説明していきます。

 

すぐに意味や目的のある挑戦をすると継続する

ランニング

私は趣味を広げていろんな経験をしたいと思っているのですが、無意味なことや中途半端なことはしないと決めています。

なぜなら、三日坊主やフェードアウトに繋がるからです。

 

自分のテーマに合った挑戦を

例えば、ピアノ好きな私が始めた新しいことがあります。

 

  • カメラを始める ⇒ 自分の演奏を撮影するため
  • 動画編集を始める ⇒ 自分の撮影した動画を編集するため
  • ランニングを始める ⇒ 気分転換するため

 

上記のとおり。

自分の今の趣味に+αで新しいことは目的があるので継続します。

また、自分自身で考えた発想を大切にしてください。

 

自分の中に目的があればすぐに始めようと思いますが、中にはお金が掛かるものもあるかと。

その際は準備期間にして、「やろう!」という決心を常に意識し大切にするべきです。

なぜなら、今後必ず後悔することになるからです。

 

すぐ始めなかったときの後悔は大きい

後悔している人

 

「やらないで後悔するより、やって後悔した方がいい」という言葉がまさにこれですね。

私は、自分で始めよう!と思ったことを先延ばしにした経験があります。別に準備期間とかお金の都合等ではなく、「後でやればいいや」「今後やろうと思っている」という状態ですぐ決行しませんでした。

 

結果、先延ばしにして始めたはいいけど後悔が残りました。

 

 なぜもっと早くから始めなかったのだろう

 思い立ったときに始めていればよかった

 出遅れた感がある

人生の時間は有限です。

後悔する時間を新しく始めることに費やせます。

 

新しいことに費やす時間が多くなる

時計の写真

当然ながら、新しいことを始めようと思ったときから新しいことを始めるのと、新しいことを始めようと思って少し時間が空いてから始めるのではラグが発生します。

例えば下記です。

  • ジムに通ったりランニングを始める
  • カメラを始める
  • ブログを始める

これは実際に私が新たに始めたことですが、やはり始めて思うことは「早く成果がでて欲しい」ということ。

 

つまり新しいことを始めたら必ず結果や見返りを求めますよね。

また、より多くの結果を出せるように時間を費やしますよね。

 

その費やす時間をたくさん作るにはやはり思い立ったらすぐ行動が、大切です。

見えてくるものや景色が変わり、スキルアップに繋がる

街を歩く写真

新しいことを始めると今までとは違った考えや発想が生まれて新たな景色を見れます。

 

私がブログを始めたときに、早く始めて良かったと思えることはまさにそれでです。

ただし、すぐに始めるのではなく事前にいろんな勉強をして知識を習得してからやるのがコツと思いました。なぜなら、場合によっては事前に多少の知識を取り入れてから始めることでスムーズに始められるからです。

 

始めようと思ったときは自分の中では事前準備で調べていたはずがもうその時点で、始まっていたんだなと始めた後で感じました。それは自分の中で「結局はやらなくなるかも」とは思っていなくて始めることのみを一直線に考えていたからです。

 

大切なこと

素早く行動することは、結果にかかわらずスキルアップし今後の人生を充実させます。

 

 

思い立ったら即行動が成功する鍵

靴の写真

新しいことを始めようと思ったときの熱は自分自身のモチベーションが最高に高まっている状態です。

なのですぐに行動が大切です。しかし、すべてにおいてすぐ行動することが行動力ではありません。

もう一つ大切なことがあります。

 

事前準備を必ず行う

しっかりと情報を収集したり、自分自身で確認してある程度知識を集めたら、始めようと決断してその時期が来たら即行動をすると良いです。

なぜなら、目的はあるけど新しいことに対する情報が無かったりすると結果的に挫折して成功を生み出しません。

 

事前に新しいことを始める前にある程度の知識があることが前提ということですね。

 

新しく始めようとしていることになかなか実践できないこともあるかと思いますが、リスクを恐れずに行動することは大切です。

直感を大事にしましょう。

 

おわりに:もっと、楽しいことを。

「来年になったら、始めよう」

ではなく

「準備ができ次第、すぐ始めよう」

になると楽しいことが早く訪れます。

 

私は基本、やりたいと思ったことはすぐ始めるようにしていますが、それでも迷って立ち止まってしまうときがありました。本当に過去の自分に伝えたいです。

 

行動するかしないかで、大きな差がつくので自分の「始めたい」気持ちを大切に。

おすすめ記事

2024年に発表されるApple新製品 1

2024年に発表が予想されているAppleの新型モデル・新製品がいつ発売されるのか最新情報をまとめました。フルモデルチェンジが予想されるiPhone16や大幅アップデートが期待されている新型iPadシリーズ、次世代モデルのiPad mini 第7世代などが登場すると予想されています。

AirPods Pro2 レビュー 2

新型AirPods Pro(第2世代)を実際に使って感じた気になる進化をレビューします。AirPods Pro2は買うべきか解説。最新のH2チップを搭載し強力なノイズキャンセリング性能、進化した外部音取り込みモード、便利な新機能の搭載など驚異的なアップデートを遂げました。

iPhone16 Pro 最新 3

iPhone16 Proに関する最新情報が続々と登場してきたので、予想スペックや発売日をまとめました。iPhone15 Proを買うべきか、iPhone16 Proを待つべきか。デザインは変わらず機能や性能が大幅に向上してフルモデルチェンジになる可能性があると予測されています。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

PS5 部屋 5

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

-ブログ
-

Copyright© motifyublog , 2024 All Rights Reserved.