携帯扇風機おすすめ

商品レビュー

【2024年最新】絶対に失敗しない!おすすめの携帯扇風機【徹底解説】

暑い夏や、蒸し暑い時に便利なグッズである携帯扇風機

手持ち扇風機、ミニ扇風機、ハンディファンなど様々な呼ばれ方があります。

「携帯扇風機は風量が弱くて結局おもちゃになりそう。」と思いがちですが、その発想を覆す1台がありました。

この記事では、おすすめの携帯扇風機を徹底解説していきます。

携帯扇風機を買いたいけど、様々なモデルがあってどれを選んで良いかわからない方や、携帯扇風機が気になっている方は必見です。

携帯扇風機の選ぶポイント

外出先に便利なハンディファン

現代において定番グッズ化してきている『携帯扇風機

しかし、適当に買うと失敗してしまいます。選ぶ時に重視すべきポイントを簡単にまとめました。

ポイント

  • 携帯性
  • 風量
  • 操作性
  • 機能性
  • 静音性
  • 給電方式(USB充電)
  • バッテリー駆動時間

以上のポイントを重視することがポイントです。

携帯扇風機の最大のメリットは、簡単に持ち運びのできるコンパクトさです。

今回紹介する携帯扇風機は、選ぶポイントをすべて網羅しています。

携帯扇風機をおすすめする理由

携帯扇風機購入

携帯扇風機選びで悩んでいる方に選び方や重視するポイントを紹介します。

スペック・仕様は以下のとおりです。

携帯扇風機ハイスペック

5時間の充電時間で、最大35時間の連続稼働が可能なところなどがポイントとなります。

サイズ感は非常にコンパクト設計となっています。

手持ち・卓上・首かけと様々なスタイルに対応

卓上扇風機

携帯扇風機手持ち、卓上、首かけと様々なスタイルに対応しています。手持ち、折畳み、取り外し機能を備えています。

ポイント

オフィスでは卓上スタイルにして、お出かけ時は手持ちスタイルや首かけスタイルにできます。インドア、アウトドアと両用できるのがメリットです。

例えば通勤、オフィス、家の中などで非常に大活躍します。

急な停電時に1台あると、エアコンが止まった際など非常に便利です。

軽くて、非常にコンパクト

軽量型手持ち扇風機

サイズ感も折畳みが可能なので非常にコンパクトです。

180度折り畳んで自由に角度を調整可能なので、持ち運びに便利で負担になりません。

ポイント

折畳み時のサイズ感は、iPhone 12 Proより全然小さいです。厚さに関しても6cm程度で、重さも約238gと非常に軽量モデルです。

小さめのハンディバッグでも余裕なのはポイントが高いです。持ち運ぶなら折り畳めて軽いモデルを選ぶことが大切です。

大風量&超静音性

手持ち扇風機

携帯扇風機を初めて購入される方が一番気にする風量問題です。この携帯扇風機は風量が強くて、本格的な扇風機です。

ポイント

6枚の羽根で気流を一番通しやすい設計になっています。風量は細かく6段階ありますが風量を最大にすると、前髪がオールバックになるレベルの風量です。

6段階の風量調節機能は、1段階で自然風(5秒動作して5秒停止の繰り返し運転)も搭載しています。

6段階の風量調節機能は以下のとおりです。

自然風(リズム弱)⇒弱風⇒中風⇒強風⇒急風⇒パワフル(最大)

また、風量の割に音が静かで非常に良いです。

【USB充電式】大容量バッテリーで35時間連続稼働

バッテリー性能向上

5200mAhの大容量バッテリー搭載なので長時間連続で動作することが可能です。

風量最大で16時間ほど連続稼働はできました。メーカー仕様の35時間とは、弱モードで35時間連続稼働ということです。持続時間は非常に長いです。

ポイント

本体とバッテリー部を取り外して、お持ちのモバイルバッテリーに接続しても使用できるので非常に便利です。

10000mAhの大容量モバイルバッテリーでは60時間以上稼働する計算になりますね。

夏場、台風の影響で停電した際には重宝します。風量最大のモードでの本体の熱問題ですが、特に本体が熱くなるといったことはありませんでした。

また、バッテリー残量が4つのLEDランプによって確認できます。バッテリー残量表示機能搭載は嬉しいポイントです。

携帯扇風機の優れているポイント

携帯扇風機とパソコン

実際に使用してみて、優れているポイントを解説していきます。

優れているポイントは以下のとおりです。

  • USBポートがあればどこでも使える
  • モバイルバッテリーとしても使える
  • 耐久性が高くて安心のモデル

少しの後悔もせず安定した携帯扇風機が欲しいと思っていたので、数ある機種の中から厳選しましたが、想像以上の優れモノでした。

USBポートがあればどこでも使える

携帯扇風機の充電ポート

USBポートがあれば接続するだけで使用可能です。

パソコンのUSBポート、モバイルバッテリー、USB電源アダプターなどに携帯扇風機を差し込むだけで使うことができます。

ポイント

携帯扇風機にmicroUSBポートがあります。Androidのスマホの充電やモバイルバッテリーの充電に使うコネクタの多くはこのUSB Type-Bです。

いつでもどこでも使えて、バッテリーの充電もできます。ノートPCにUSBケーブルを繋げての使用ももちろん可能です。

iPad Proで扇風機

iPad ProやSurface Proなどのタブレットに接続してもUSBポートがあれば何でも動作が可能です。

モバイルバッテリーとしても使える

2台同時充電

外出中にiPhoneなどのスマホのバッテリー残量が少なくなってきた時は、携帯扇風機のバッテリー部分が使えます。

逆に携帯扇風機のバッテリー残量が少なくなってきた時は、お持ちのモバイルバッテリーでも使えます。

ポイント

モバイルバッテリーとしても使えて、お持ちのモバイルバッテリーでも使える非常に汎用性の高い携帯扇風機です。

実用性も汎用性も非常に高いモデルです。

耐久性が高くて安心

他のメーカーでは「携帯扇風機を使っていたら、発火しました。」などの製品事故、リコールなどがあったので心配になりましたが、この製品は問題ありませんでした。

検証したのは以下のとおりです。

  • 他社のモバイルバッテリーを使用して連続稼働
  • パソコンのUSBポートで連続稼働
  • USB電源アダプターで連続稼働

最大の風量で12時間連続稼働してみましたが、本体が多大な熱を持ったり、ノイズや動作不良は見られませんでした。また、パソコンに接続したことによるパソコンの熱暴走などの異常はありませんでした。

連続稼働や単発的に使用していますが問題はありませんでした。

まとめ:いつでもどこでも『快適』を

携帯扇風機の汎用性

携帯扇風機は、扇風機本来の機能をしっかりと発揮していて携帯性にも優れているモデルです。

優れているポイントが多く、様々なシーンで活躍できます。

ポイント

多機能で、使い勝手が非常に良い一台です。携帯扇風機の購入で迷っている方なら、これ一択で間違いないです。

携帯扇風機が気になっている方や、購入を検討している方はこの機会に購入してみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ記事

2024年に発表されるApple新製品 1

2024年に発表が予想されているAppleの新型モデル・新製品がいつ発売されるのか最新情報をまとめました。フルモデルチェンジが予想されるiPhone16や大幅アップデートが期待されている新型iPadシリーズ、次世代モデルのiPad mini 第7世代などが登場すると予想されています。

AirPods Pro2 レビュー 2

新型AirPods Pro(第2世代)を実際に使って感じた気になる進化をレビューします。AirPods Pro2は買うべきか解説。最新のH2チップを搭載し強力なノイズキャンセリング性能、進化した外部音取り込みモード、便利な新機能の搭載など驚異的なアップデートを遂げました。

iPhone16 Pro 最新 3

iPhone16 Proに関する最新情報が続々と登場してきたので、予想スペックや発売日をまとめました。iPhone15 Proを買うべきか、iPhone16 Proを待つべきか。デザインは変わらず機能や性能が大幅に向上してフルモデルチェンジになる可能性があると予測されています。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

PS5 部屋 5

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

-商品レビュー
-,

Copyright© motifyublog , 2024 All Rights Reserved.