携帯扇風機おすすめ

商品レビュー

【2021年最新】絶対に失敗しない!おすすめの携帯扇風機【徹底解説】

これからまた暑い時期がやってきます。

暑い夏や、蒸し暑い時に便利なグッズである『携帯扇風機』

手持ち扇風機、ミニ扇風機、ハンディファンなど様々な呼ばれ方があります。

携帯扇風機を買いたいけど、様々なモデルがあってどれを選んで良いかわからない方や携帯扇風機が気になっている方は必見です。

「携帯扇風機は風量が弱くて結局おもちゃになりそう。」と思いがちですが、その発想を覆す1台がありました。

今回は、私が購入したおすすめの携帯扇風機の特徴や優れているポイントを徹底解説していきます。

携帯扇風機の選ぶポイント

外出先に便利なハンディファン

現代において定番グッズ化してきている『携帯扇風機』

しかし、適当に買うと失敗してしまいます。

選ぶ時に重視すべきポイントを簡単にまとめました。

ポイント

  • 携帯性
  • 風量
  • 操作性
  • 機能性
  • 静音性
  • 給電方式(USB充電)
  • バッテリー駆動時間

上記のとおりです。この辺りを注意して選ぶとよいです。

携帯扇風機の最大のメリットは、簡単に持ち運びのできるコンパクトさです。

今回紹介する携帯扇風機は、選ぶポイントをすべて網羅しています。

Aujenの携帯扇風機をおすすめする理由

携帯扇風機購入

今回、私が購入したものはAujenの携帯扇風機です。

携帯扇風機選びで悩んでいる方はこの一台を非常におすすめします。

おすすめする理由を細かく徹底解説していきます。

Aujen携帯扇風機 充電式ハンディーファン

スペック・仕様は以下のとおりです。

電源 DC5V-USBポート給電
バッテリー 5200mAh
作動時間 5~35h
充電時間 約5時間
消費電力 4W
サイズ 104×38×228mm

 

手持ち・卓上・首かけと様々なスタイルに対応

卓上扇風機

この携帯扇風機は手持ち、卓上、首かけと様々なスタイルに対応しています。

手持ち、折畳み、取り外し機能を備えています。

ポイント

オフィスでは卓上スタイルにして、お出かけ時は手持ちスタイルや首かけスタイルにできます。

インドア、アウトドアと両用できるのがメリットです。

様々なシーンで活躍します。

例えば花火大会、遠足、通勤、オフィス、スポーツ観戦中などに非常に大活躍します。

軽くて、非常にコンパクト

軽量型手持ち扇風機

サイズ感も折畳みが可能なので非常にコンパクトです。

180度折り畳んで自由に角度を調整可能なので、持ち運びに便利で負担になりません。

ポイント

折畳み時のサイズ感は、iPhone8と同等のサイズ感でiPhone 11 Proより全然小さいです。

厚さに関しても6cm程度で、重さも約238gと非常に軽量モデルです。

小さめのハンディバッグでも余裕なのはポイント高いですね。

持ち運ぶなら折り畳めて軽いモデルを選ぶことが大切です。

大風量&超静音性

携帯扇風機を初めて購入される方が一番気にする風量問題です。

この携帯扇風機は風量が強くて、本格的な扇風機です。

ポイント

6枚の羽根で気流を一番通しやすい設計になっています。風量は細かく6段階ありますが風量を最大にすると、前髪がオールバックになるレベルの風量です。

 

6段階の風量調節機能は、1段階で自然風(5秒動作して5秒停止の繰り返し運転)も搭載しています。

6段階の風量調節機能は以下のとおりです。

自然風(リズム弱)⇒弱風⇒中風⇒強風⇒急風⇒パワフル(最大)

また、風量の割に音が静かで非常に良いです。

【USB充電式】大容量バッテリーで35時間連続稼働

5200mAhの大容量バッテリー搭載なので長時間連続で動作することが可能です。

風量最大で6時間ほど連続稼働はできました。

(それ以上は計測していません。)

メーカー仕様の35時間とは、弱モードで35時間連続稼働ということです。

持続時間は非常に長いです。

ポイント

本体とバッテリー部を取り外して、お持ちのモバイルバッテリーに接続しても使用できるので非常に便利です。

10000mAhの大容量モバイルバッテリーでは60時間以上稼働する計算になりますね。

夏場、台風の影響で停電した際には重宝します。

風量最大のモードでの本体の熱問題ですが、特に本体が熱くなるといったことはありませんでした。

また、バッテリー残量が4つのLEDランプによって確認できます。

バッテリー残量表示機能搭載は嬉しいポイントです。

Aujenの携帯扇風機の優れているポイント

携帯扇風機とパソコン

私が実際に使用してみて、優れているポイントを解説していきます。

優れているポイントは以下のとおりです。

  • USBポートがあればどこでも使える
  • モバイルバッテリーとしても使える
  • 耐久性が高くて安心のモデル

少しの後悔もせず安定した携帯扇風機が欲しいと思っていたので数ある機種の中から厳選しましたが、想像以上の優れモノでした。

USBポートがあればどこでも使える

携帯扇風機の充電ポート

USBポートがあれば接続するだけで使用可能です。

パソコンのUSBポート、モバイルバッテリー、USB電源アダプターなどに携帯扇風機を差し込むだけで使うことができます。

ポイント

携帯扇風機にmicroUSB-Bポートがあります。Androidのスマホの充電やモバイルバッテリーの充電に使うコネクタの多くはこのmicroUSB(マイクロUSB)-Bです。

いつでもどこでも使えて、バッテリーの充電もできます。

ノートPCにUSBケーブルを繋げての使用ももちろん可能です。

私が持っているタブレットPC(Surface Pro)は本体の側面にUSBポートがあるので、そこに接続して使用もできるので使い勝手が良いです。

モバイルバッテリーとしても使える

外出中にスマホのバッテリー残量が少なくなってきた時は、携帯扇風機のバッテリー部分が使えます。

逆に携帯扇風機のバッテリー残量が少なくなってきた時は、お持ちのモバイルバッテリーでも使えます。

ポイント

モバイルバッテリーとしても使える

お持ちのモバイルバッテリーでも使える

非常に汎用性の高い携帯扇風機です。

このポイントは非常に便利に感じました。

トータルすると、実用性も汎用性も高いということです。

耐久性が高くて安心【検証しました】

他のメーカーでは「携帯扇風機を使っていたら、発火しました。」などの製品事故、リコールなどがあったので心配になりましたが、この製品は問題ありませんでした。

私が検証したのは以下のとおりです。

  • 他社のモバイルバッテリーを使用して連続稼働
  • パソコンのUSBポートで連続稼働
  • USB電源アダプターで連続稼働

最大の風量で6時間連続稼働してみましたが、本体が多大な熱を持ったり、ノイズや動作不良は見られませんでした。

また、パソコンに接続したことによるパソコンの熱暴走などの異常はありませんでした。

連続稼働や単発的に使用していますが今のところ問題はありませんね。

今後も安心して使用していこうと思います。

まとめ:いつでもどこでも『快適』を

携帯扇風機の汎用性

数ある携帯扇風機ですが、このモデルは扇風機本来の機能をしっかりと発揮していて携帯性にも優れているモデルです。

優れているポイントが多く、様々なシーンで活躍できます。

ポイント

多機能で、使い勝手が非常に良い一台です。

価格も携帯扇風機の中では標準的です。

一台欲しいと思っていた携帯扇風機、大正解でした。

Amazonでも100件以上の評価がされていて、高評価でした。

携帯扇風機が気になっている方や、購入を検討している方は非常におすすめなので是非!

以上、参考になれば幸いです。

おすすめ記事

iphone13 1

iPhone13に関する最新情報が続々と登場してきたのでデザイン、CPU、ディスプレイ、新機能などスペックや発売日をまとめました。発売を待つべきか悩んでいる方は必見です。120Hz(LTPO OLED)ディスプレイに対応する可能性やデザインの大幅アップデートが期待されています。

新型iPad Pro 2021 2

iPad Pro 2021年最新モデルの実機レビューまとめ。デザインやサイズ感、ミニLEDディスプレイの特徴、M1チップ性能やカメラスペック、新機能を徹底解説します。買うべきか悩んでいる方、購入を検討中の方は参考にしてください。iPad Pro第5世代は従来モデルと比較し確かにAppleの主張する性能を備えていました。

Apple Watch Series 6レビュー 3

Apple Watch Series 6の購入を検討している方や気になっている方は必見です。アウトドアや家の中で日常的に使ってわかった優れているポイントを解説します。ソロループについてや、新機能の血中酸素濃度測定や心電図アプリや常時表示Retinaディスプレイの明るさ、バッテリーや使用した新機能も紹介していきます。

-商品レビュー
-,

Copyright© motifyublog , 2021 All Rights Reserved.