AirPods Pro2_ロスレス対応

AirPods

新型AirPods Pro(第2世代)はアップデートでロスレス対応か

AirPods Pro(第2世代)は、前モデルのAirPods Proの性能や機能を引継ぎ、さらに進化したワイヤレスイヤホンになって登場しました。

価格はApple公式で39,800円(税込)で2022年9月23日に発売です。

新世代のH2チップを搭載したことで、さらに音質を高めたほかバッテリー性能は従来の33%向上し、ノイキャン性能も2倍に向上しました。

今後、AirPods ProはOSのアップデートやファームウェアのアップデートで劇的に進化する可能性がりあます。

この記事では、AirPods Pro第2世代の今後の進化ポイントについて現時点で公開されている情報および予想をまとめていきます。

新型のAirPods Proが気になっている方や、現時点でAirPods Proを買うか悩んでいる方は参考にしてください。

AirPods Pro(第2世代)はアップデートで進化

AirPods Pro2_9

AirPods ProはファームウェアのアップデートやiOSのアップデートをすることで、新たな機能や性能強化を実現することがでるので非常におすすめのイヤホンです。

しかしながら、秋のAppleイベントの場ではアナウンスされませんでした。

AirPods Pro(第2世代)が今後のアップデートで対応していく可能性のある新機能、進化ポイントは以下のとおりです。

ポイント

  • LE Audio対応
  • 新コーデックのLC3をサポート
  • ロスレスオーディオ対応
  • 肌検出センサー搭載でヘルスケア機能追加

今後の進化ポイントや特徴を詳しく解説していきます。

LE Audio対応

AirPods Pro2_LC3

AirPods Pro(第2世代)は、Bluetoothのバージョンがこれまで5.0だったのが5.3に一気にバージョンアップしました。

このことから、今後AirPods Pro(第2世代)は様々な新機能に対応していくと報じられています。

ポイント

AirPods Pro(第2世代)はBluetooth5.3に対応したことで次世代音声規格に対応

LE Audioは、最新の通信規格となっていて低データレートでも高いオーディオ品質を実現できます。

AirPods Pro自動切り替え機能

また、よりスムーズな接続やiPhoneやiPad、Macなどの複数のデバイスに同時接続ができるようになる可能性があります。

ポイント

複数のiPhoneやiPadに、高品質な同時接続が可能です。

今後のアップデートにより、さらにマルチに活用できるAirPods Proに進化すると予想されています。

新コーデックのLC3をサポート

ロスレス音源Apple

LE Audioに対応したことにより、新しいコーデックである「LC3」をサポートする可能性があると報じられています。

現在主にAppleで使用されているのはAACコーデックで、ビットレートは256kbpsとなります。

LC3(Low Complexity Communications Codec 3)は、様々な特徴を持っています。

LC3コーデックの特長

ロスレスに対応する高音質や省電力性能、通話音質の向上や高い安定性を発揮する特徴があります。

省電力で高い安定性を誇っている新コーデックのLC3に対応すれば、AirPods Proはさらに進化していきます。

ロスレスオーディオ対応

apple AirPods Pro2

Appleに詳しいアナリストのミンチー・クオ氏は、新コーデックのLC3技術とマルチストリーム技術によって音楽ファイルの転送量を向上させロスレス音源を高品質で再生できるようになると予想しています。

ロスレスは、音楽データの欠損がない高音質記録方式で非常に高いクオリティの音楽を楽しめます。

AirPods Pro2ロスレス空間

ポイント

AirPods Pro(第2世代)はさらに、これまで以上の音質にアップデートされる可能性があります。

今後のアップデートに期待が高まっています。

肌検出センサー搭載でヘルスケア機能追加

AirPods Pro2_肌検知

AirPods Pro(第2世代)は、これまで光学センサーを搭載していたのが肌検出センサーを搭載しました。

肌検出センサーは、複数の波長帯を同時に計測することにより、人間の肌に含まれる波長を正確に検出することができるセンサーです。

アナリストのミンチー・クオ氏は、このセンサーによって新たな機能に対応すると報じています。

ポイント

フィットネストラッキング機能やヘルスケア機能に対応する可能性があります。

AirPods Proが人間の耳に装着されていることをより正確に検知するだけでなく、Apple Watchに搭載されているヘルスケア機能などにも対応していくとされます。

まとめ

AirPods Pro2_10jpg

AirPods Pro(第2世代)は大幅な進化をして登場しましたが今後、OSのアップデートやファームウェアのアップデートによりオーディオの拡張機能が追加される可能性があります。

ポイント

より省電力で高品質な音楽再生が可能になります。

つまり発売後も、新たな機能や、音質とバッテリー駆動時間が改善されていく可能性があります。

将来的にAirPods Pro(第2世代)は劇的な進化を遂げるとされており、今後の展開に期待されています。

Source: Apple , 9to5Mac , The Verge

 

おすすめ記事

iPhone 14 Pro レビュー 1

新型iPhone14 Proを実際に使って感じた気になる進化ポイントと弱点をレビューします。ダイナミックアイランド(Dynamic Island)の操作感や実用性、常時表示ディスプレイのバッテリー持ちも解説。カメラ性能強化、衝突事故検出機能など便利な新機能も多数搭載されました。

AirPods Pro2_10jpg 2

AirPods Pro(第2世代)に関する最新情報が続々と登場してきたのでデザイン、新機能などスペックや発売日をまとめました。新型AirPods Proは大幅なモデルチェンジとなって登場しました。今、AirPods Proを買うか悩んでいる方は参考にしてください。

PS5とテレビ 3

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

Amazonタイムセール祭り 5

Amazonで定期的にビックセール「タイムセール祭り」が開催されます。購入前にやっておくべきこと、タイムセールはいつ。等タイムセール祭りでお得に買い物する方法を徹底解説。KindleやFireタブレットなどのAmazon端末以外にも、iPad ProやMacBook Proが過去にセール対象に。目玉商品を見逃せません。

-AirPods
-,

Copyright© motifyublog , 2022 All Rights Reserved.