ブログ運営報告

ブログ運営

【ブログ運営報告】ブログを始めて2ヶ月目のアクセス数と収益

こんにちは、もちふゆ(@yumaed72)です。

ブログを開始して2ヶ月が経過しました。

 

なぜこのタイミングで報告かというと、2ヶ月目で少しずつ結果が出てきたからです。

そもそもで、1ヶ月目はアクセス数や収益は考えずに手を動かすことが大切だと思いました。

つまりTwitterのタグにもある「ブログ書け」ですね。

 

TwitterやInstagramでもアクセス数や収益には一切言及してこなかったので、今回は初めてしっかりとまとめたものを報告していきます。

運営報告

ブログ部屋

期間 2020年5月31日~2020年6月29日(30日間)
PV(アクセス数) 3,346PV
訪問数 1,346人
記事数 28記事

 

現在から過去30日間で計測します。

 

記事数

記事数に関しては、この記事を除いて28記事でした。

 

2日おきに1記事更新ペースでした。文字数は大体、2500文字~3000文字書いています。

特に意識はしていませんが、2000文字以下の記事はありません。

ポイント

読者へ伝えたいことを無駄に長く書くのではなく、細かく詳細化して分かりやすく伝えることが大切です。

 

文字数が5000文字いけば凄いのか、SEO対策に有効なのか、というとそうではありません。

大切なのは、読者の問題や疑問を解決できる文章であるかです。また、「誰」に「何」を伝えるのかを明確にすることがポイントです。

伝えたいことをしっかりと届けることが重要ですね。

そんな想いを大切にしてブログを書くことを心掛けています。

 

参考

SEO対策とは、検索エンジンの検索結果においてウェブサイトが上位表示されるように対策することです。

1冊、本を買ってみても良いと思います。

ブログと一緒に自分自身も成長することが大切です。

Webで文字を書く方。ライティング初心者の方には是非読んでほしい一冊です。

私はこの本を読んだら、成果が出てきました。

 

PV数と訪問数(ユーザー数)

PV数は、3,346PVでした。

ブログ運営をしたことがなかった超初心者の私でも、ブログについての勉強やSEO対策をすることで月間アクセス数4桁にたどり着けました。

 

次は月間アクセス数5桁を目標としたいと思います。

ポイント

ブログを運営する上で、「ただ書く」ではなくて目標を明確にして行動することが大切です。目標を明確にして達成するとスキル面など自分自身へのプラスとなっていきます。

 

訪れてくださったユーザー数は 1,346人でした。

まだブログを始めて間もないですが、多くの方に記事を読んでもらえてとても嬉しく思います。

PV数が3,346PVでユーザー数が1,346人ということはブログを繰り返し見に来てくれる方が多くなってきたということですね。

訪問してくださった皆さん、ありがとうございます。

 

まだ記事数も少なく、始めて2ヶ月なのでこれから更に結果を出していけたらと思います。

収益

1ヶ月間の具体的な値は、出しませんが新作シングルCDくらいの額でした。

学びながら行動が大切ですね。

今後も有益な情報を幅広く発信していき、伝えたい想いを自分らしくアウトプットしていこうと思います。

 

YouTubeの方は割と早い段階で振込額に達したのですが、ブログは時間がかかりそうです。

ポイント

現実は厳しいですが、コツコツ積み重ねることが大切です。

 

2ヶ月間で行ったこと

ブログとコーヒー

この2ヶ月間はかなり行動しました。

5月、6月でやったことをまとめたいと思います。

ブログ開設(5/1)

ブログ開設前は半年ほどWordPressやHTMLとCSS、ドメインやサーバーの導入方法を勉強しました。

やはり流れとやり方をしっかり把握し、自分自身で納得することが大切です。

 ドメイン取得

4月30日に、ドメインを取得しました。ドメインは「お名前ドットコム」で取得できます。

≫≫ お名前.com

 サーバーレンタル

4月30日に、エックスサーバーの利用を開始しました。

エックスサーバーはWebサイトの表示速度が早く安定のサーバーで、コスパが1番です。

エックスサーバーは評判どおりで安定でした。

≫≫ Xserver Business

WordPressの初期設定(5/1~5/3)

ドメインとサーバーの紐付けやWordPressのインストールまで1日で実施しました。

WordPressの初期設定は3日くらいかかりました。SEOを考慮したWordPress設定をすることが大切です。

 

Google AdSense合格(5/26)

Google AdSenseはYouTubeの方で既に登録していたので、「サイトの追加」で簡単にサイトを審査に申請することができました。

審査の期間は3日間でした。

5月23日に審査に申請し、5月26日にGoogleから合格通知が届きました。

関連記事

Googleアドセンスに合格した時に詳しく解説した記事を貼っておきます。

【2020年最新版】Googleアドセンス審査に一発合格する方法

 

Amazonアソシエイトへ登録(6/1)

Amazonアソシエイトは、Amazonが提供しているASPサービスです。

審査が少し厳しくて、180日以内に少なくとも3つの売り上げが発生しないといけません。

審査合格へのハードルが高いと感じられます。

 

Amazonアソシエイトの審査については以下の関連記事をチェックしてみてください。

 

ASPへの登録(6/15~)

ASPとは、アフィリエイトサービスのことです。

私が登録したASPは以下のとおりです。

  • A8.net
  • もしもアフィリエイト
  • afb
  • バリューコマース

まだ記事数も少ないのでジャンルが増えてきたらさらに登録していこうと思います。

ポイント

ASPに登録して、適切なリンクを貼ることが大切です。

登録は無料なので、定番のASPはすべて登録すべきです。

 

今後:行動して継続することが大切

デスクトップ

 

ブログを始めて2ヶ月ですが、やはり自分へのアップデートをして行動を継続することが最大のポイントですね。

ブログで感じたこと

  • 自分の想いを言葉や文章にまとめる大変さ
  • 的確な文章を発信することの難しさ
  • 読者から反応がもらえる嬉しさ

経験と積み重ねが大切ですね。

今後も伝えたい想いを自分らしくブログを書いていこうと思います。

おすすめ記事

iphone13 1

iPhone13に関する最新情報が続々と登場してきたのでデザイン、CPU、ディスプレイ、新機能などスペックや発売日をまとめました。発売を待つべきか悩んでいる方は必見です。120Hz(LTPO OLED)ディスプレイに対応する可能性やデザインの大幅アップデートが期待されています。

新型iPad Pro 2021 2

iPad Pro 2021年最新モデルの実機レビューまとめ。デザインやサイズ感、ミニLEDディスプレイの特徴、M1チップ性能やカメラスペック、新機能を徹底解説します。買うべきか悩んでいる方、購入を検討中の方は参考にしてください。iPad Pro第5世代は従来モデルと比較し確かにAppleの主張する性能を備えていました。

Apple Watch Series 6レビュー 3

Apple Watch Series 6の購入を検討している方や気になっている方は必見です。アウトドアや家の中で日常的に使ってわかった優れているポイントを解説します。ソロループについてや、新機能の血中酸素濃度測定や心電図アプリや常時表示Retinaディスプレイの明るさ、バッテリーや使用した新機能も紹介していきます。

-ブログ運営
-

Copyright© motifyublog , 2021 All Rights Reserved.