ゲーミングPC部屋晒し

パソコン・周辺機器

【PCのホコリ対策】通気性・防塵効果の高いファンフィルター

ファンによる空冷式のデスクトップPCを使っているとホコリがケース内部に溜まります。

最近のデスクトップ型のPCケースは、ファンにフィルターがある場合も多くありますが、ない場合にはファンフィルターを装着することをおすすめします。

この記事では、通気性・防塵効果の高いおすすめのケースファン用「防塵メッシュファンフィルター」を紹介します。

デスクトップPCをお使いの方や、ファンフィルターの購入を検討している方は参考にしてください。

SilverStone 防塵メッシュファンフィルターのレビュー

SilverStone  防塵メッシュファンフィルター

SilverStoneというメーカーは、パソコンのケースや電源などを開発・製造している会社で冷却性能、防塵対策、静音性に特化していて信頼性が非常に高いです。

そんな信頼性の高いメーカーから登場している、「SilverStone 防塵メッシュファンフィルター」を紹介していきます。

SilverStoneのファンフィルターは後付で装着が可能で、サイズが120mm用と140mm用から選択が可能です。お使いのケースのファンの大きさに合ったサイズを選べます。

ポイント

吸気口からのホコリ侵入防止に非常に役立つアイテムです。

基本的に吸気口・吸気用ファンに取り付けることが目的とされています。排気口・排気用ファンに取り付けると熱暴走の原因となるので必ず吸気口・吸気用ファン側に取り付ける必要があります。

マグネット式で簡単取り付け可能

ファンフィルター取り付け

マグネット装着式で、ネジを使わないので取り付けも簡単でメンテナンスしやすい仕様となります。

両面テープなどを使用する必要が無く、取り外して掃除をするのも簡単にできます。

また、厚みも薄くて他のパーツなどと干渉しにくいフィルターです。

ポイント

マグネット式で使い勝手が良いフィルターです。

磁気の強さも程よく、使用中にずれたり外れたりすることもありません。

グリルメッシュ(薄い金属板に多数の穴を開けた、パンチング板)ではないため、LED付きのケースファンの場合にも違和感がありません。

通気性に特化したフィルター

通気性に特化したケースファンフィルター

フィルターは通気性に特化したナイロンフィルター(最大透過率 65%)を採用しています。

薄い金属板に多数の穴を開けた、パンチング板と言われる「グリルメッシュ」の場合は空気の流入を著しく妨げますが、「SilverStone 防塵メッシュファンフィルター」はナイロンフィルターを採用しているため、網戸のように空気はしっかり通しホコリなどは取り込まない素材となります。

ポイント

きめ細かいフィルターで優れた防塵機能を実現し、PC内部へのホコリの侵入を防ぎます。

吸入騒音や熱暴走の心配もなし

ナイロン製のファンフィルター

ナイロン製のファンフィルターで網目が細かい上に、空気の通りがよく非常にコスパが良いです。

ポイント

防塵効果はしっかりありつつ、空気の流入を妨げないフィルターです。

パソコン用フィルター装着後のファンの回転数

フィルター装着前と装着後のパソコン内部の温度やファンの回転速度に大きな変化はありません。

メッシュフィルターではなく、薄い金属板に多数の穴を開けた、パンチング板と言われる「グリルメッシュ」の場合は穴の面積が少ないため空気の流入がほぼ止まるので、ファンの回転数は上昇し吸入騒音も大きくなり熱暴走の原因に繋がります。

注意ポイント

グリルメッシュはおすすめしません。通気性・集塵能力ともに遥かに高性能なメッシュフィルターをおすすめします。

フィルターを洗って再利用可能

PCファンフィルター水洗い

SilverStone 防塵メッシュファンフィルター」は、エアコンのフィルターのような素材のため、フィルターにホコリが溜まってきたら、水洗いして再利用が可能です。

ポイント

掃除・メンテナンスが非常に楽です。

また、ブラシ付きのハンディー掃除機でもメンテナンスが可能で便利です。

防塵効果が高いフィルター

ファンフィルター装着比較

フィルターを装着せずに半年間毎日12時間以上稼働したPC内部と、フィルターを装着して同じ状況下で稼働したPC内部では差が非常に大きいです。

今まではCPUクーラーやグラフィックボードにホコリが積もっていたのが、ほぼ無くなりました。

ポイント

超微細フィルターが優れた防塵機能を発揮します。

掃除・メンテナンスする手間がほとんど省けて、フィルターによって時短にも繋がり購入する価値があったと感じます。

PCファンフィルターのホコリ

フィルターにはかなりホコリが吸着されていて、内部にすべてそのホコリが入っていたらと思うと恐ろしく思いました。防塵効果は間違いなく最高レベルでフィルターの必要性を実感しました。

ファンフィルターをおすすめできる人

ホコリ対策_ファンフィルター

ファンフィルターの購入をおすすめする人は以下のおとりです。

こんな方におすすめ

  • 空冷式のデスクトップPCを使っている人
  • 部屋にホコリが多い人
  • パソコン内部のホコリが気になる人

少しでも気になる方は、買って損はしないアイテムです。ホコリはパソコンの敵であり、パソコンの寿命を短くしてしまう可能性もあります。常にクリーンな状態でパソコンを稼働させることが大切です。

まとめ

今回紹介した、「SilverStone 防塵メッシュファンフィルター」のポイントは以下のとおりです。

ポイント

  • 信頼できるメーカーの商品
  • 通気性に特化したフィルター
  • 防塵効果が高いフィルター
  • マグネット式で簡単取り付け可能
  • フィルターを洗って再利用可能
  • 吸入騒音や熱暴走の心配もなし

デスクトップPCのホコリ対策でフィルターを購入するなら、「SilverStone 防塵メッシュファンフィルター」一択と言っていいほど良いフィルターです。

ファンによる空冷式のデスクトップPCを使っていて、ファンフィルターを装着していない人は早めにファンフィルターを購入することをおすすめします。

おすすめ記事

2024年に発表されるApple新製品 1

2024年に発表が予想されているAppleの新型モデル・新製品がいつ発売されるのか最新情報をまとめました。フルモデルチェンジが予想されるiPhone16や大幅アップデートが期待されている新型iPadシリーズ、次世代モデルのiPad mini 第7世代などが登場すると予想されています。

AirPods Pro2 レビュー 2

新型AirPods Pro(第2世代)を実際に使って感じた気になる進化をレビューします。AirPods Pro2は買うべきか解説。最新のH2チップを搭載し強力なノイズキャンセリング性能、進化した外部音取り込みモード、便利な新機能の搭載など驚異的なアップデートを遂げました。

iPhone16 Pro 最新 3

iPhone16 Proに関する最新情報が続々と登場してきたので、予想スペックや発売日をまとめました。iPhone15 Proを買うべきか、iPhone16 Proを待つべきか。デザインは変わらず機能や性能が大幅に向上してフルモデルチェンジになる可能性があると予測されています。

ガジェット晒し_画像 4

普段の生活に取り入れて毎日のように使っている、買ってよかった便利なガジェットや家電を紹介していきます。いまの生活をより快適にできるような、おすすめのアイテムをまとめています。価値が還元されて元が取れるガジェットは生活満足度が格段に上がります。最新ガジェットや家電で生活に快適さやクリエイティブを。

PS5 部屋 5

PS5のスペック性能に最適なテレビの選び方とおすすめの最新型4Kテレビを紹介していきます。テレビ次第でより高画質で滑らかな、次世代の最高品質なグラフィックを体感することができます。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。

-パソコン・周辺機器
-

Copyright© motifyublog , 2024 All Rights Reserved.