ゲーミングPC部屋晒し

パソコン・周辺機器

【PCのホコリ対策】通気性・防塵効果の高いファンフィルター

ファンによる空冷式のデスクトップPCを使っているとホコリがケース内部に溜まります。

最近のデスクトップ型のPCケースは、ファンにフィルターがある場合も多くありますが、ない場合にはファンフィルターを装着することをおすすめします。

この記事では、通気性・防塵効果の高いおすすめのケースファン用「防塵メッシュファンフィルター」を紹介します。

デスクトップPCをお使いの方や、ファンフィルターの購入を検討している方は参考にしてください。

SilverStone 防塵メッシュファンフィルターのレビュー

SilverStone  防塵メッシュファンフィルター

SilverStoneというメーカーは、パソコンのケースや電源などを開発・製造している会社で冷却性能、防塵対策、静音性に特化していて信頼性が非常に高いです。

そんな信頼性の高いメーカーから登場している、「SilverStone 防塵メッシュファンフィルター」を紹介していきます。

SilverStoneのファンフィルターは後付で装着が可能で、サイズが120mm用と140mm用から選択が可能です。お使いのケースのファンの大きさに合ったサイズを選べます。

ポイント

吸気口からのホコリ侵入防止に非常に役立つアイテムです。

基本的に吸気口・吸気用ファンに取り付けることが目的とされています。排気口・排気用ファンに取り付けると熱暴走の原因となるので必ず吸気口・吸気用ファン側に取り付ける必要があります。

マグネット式で簡単取り付け可能

ファンフィルター取り付け

マグネット装着式で、ネジを使わないので取り付けも簡単でメンテナンスしやすい仕様となります。

両面テープなどを使用する必要が無く、取り外して掃除をするのも簡単にできます。

また、厚みも薄くて他のパーツなどと干渉しにくいフィルターです。

ポイント

マグネット式で使い勝手が良いフィルターです。

磁気の強さも程よく、使用中にずれたり外れたりすることもありません。

グリルメッシュ(薄い金属板に多数の穴を開けた、パンチング板)ではないため、LED付きのケースファンの場合にも違和感がありません。

通気性に特化したフィルター

通気性に特化したケースファンフィルター

フィルターは通気性に特化したナイロンフィルター(最大透過率 65%)を採用しています。

薄い金属板に多数の穴を開けた、パンチング板と言われる「グリルメッシュ」の場合は空気の流入を著しく妨げますが、「SilverStone 防塵メッシュファンフィルター」はナイロンフィルターを採用しているため、網戸のように空気はしっかり通しホコリなどは取り込まない素材となります。

ポイント

きめ細かいフィルターで優れた防塵機能を実現し、PC内部へのホコリの侵入を防ぎます。

吸入騒音や熱暴走の心配もなし

ナイロン製のファンフィルター

ナイロン製のファンフィルターで網目が細かい上に、空気の通りがよく非常にコスパが良いです。

ポイント

防塵効果はしっかりありつつ、空気の流入を妨げないフィルターです。

パソコン用フィルター装着後のファンの回転数

フィルター装着前と装着後のパソコン内部の温度やファンの回転速度に大きな変化はありません。

メッシュフィルターではなく、薄い金属板に多数の穴を開けた、パンチング板と言われる「グリルメッシュ」の場合は穴の面積が少ないため空気の流入がほぼ止まるので、ファンの回転数は上昇し吸入騒音も大きくなり熱暴走の原因に繋がります。

注意ポイント

グリルメッシュはおすすめしません。通気性・集塵能力ともに遥かに高性能なメッシュフィルターをおすすめします。

フィルターを洗って再利用可能

PCファンフィルター水洗い

SilverStone 防塵メッシュファンフィルター」は、エアコンのフィルターのような素材のため、フィルターにホコリが溜まってきたら、水洗いして再利用が可能です。

ポイント

掃除・メンテナンスが非常に楽です。

また、ブラシ付きのハンディー掃除機でもメンテナンスが可能で便利です。

防塵効果が高いフィルター

ファンフィルター装着比較

フィルターを装着せずに半年間毎日12時間以上稼働したPC内部と、フィルターを装着して同じ状況下で稼働したPC内部では差が非常に大きいです。

今まではCPUクーラーやグラフィックボードにホコリが積もっていたのが、ほぼ無くなりました。

ポイント

超微細フィルターが優れた防塵機能を発揮します。

掃除・メンテナンスする手間がほとんど省けて、フィルターによって時短にも繋がり購入する価値があったと感じます。

PCファンフィルターのホコリ

フィルターにはかなりホコリが吸着されていて、内部にすべてそのホコリが入っていたらと思うと恐ろしく思いました。防塵効果は間違いなく最高レベルでフィルターの必要性を実感しました。

ファンフィルターをおすすめできる人

ホコリ対策_ファンフィルター

ファンフィルターの購入をおすすめする人は以下のおとりです。

こんな方におすすめ

  • 空冷式のデスクトップPCを使っている人
  • 部屋にホコリが多い人
  • パソコン内部のホコリが気になる人

少しでも気になる方は、買って損はしないアイテムです。ホコリはパソコンの敵であり、パソコンの寿命を短くしてしまう可能性もあります。常にクリーンな状態でパソコンを稼働させることが大切です。

まとめ

今回紹介した、「SilverStone 防塵メッシュファンフィルター」のポイントは以下のとおりです。

ポイント

  • 信頼できるメーカーの商品
  • 通気性に特化したフィルター
  • 防塵効果が高いフィルター
  • マグネット式で簡単取り付け可能
  • フィルターを洗って再利用可能
  • 吸入騒音や熱暴走の心配もなし

デスクトップPCのホコリ対策でフィルターを購入するなら、「SilverStone 防塵メッシュファンフィルター」一択と言っていいほど良いフィルターです。

ファンによる空冷式のデスクトップPCを使っていて、ファンフィルターを装着していない人は早めにファンフィルターを購入することをおすすめします。

おすすめ記事

1

新型iPhone13についてデザイン、CPU、ディスプレイ、新機能などスペックや発売日をまとめました。カメラ機能が大幅に向上し写真や動画の機能が進化しました。最新のA15 Bionicチップ搭載により、さらに快適な操作が可能となり優れたパフォーマンスを発揮するiPhone。

新型iPad Pro 2021 2

iPad Pro 2021年最新モデルの実機レビューまとめ。デザインやサイズ感、ミニLEDディスプレイの特徴、M1チップ性能やカメラスペック、新機能を徹底解説します。買うべきか悩んでいる方、購入を検討中の方は参考にしてください。iPad Pro第5世代は従来モデルと比較し確かにAppleの主張する性能を備えていました。

PS5とテレビ 3

PS5のスペックに最適なテレビの選び方とおすすめの最新4Kテレビをまとめました。HDMI2.1、4K120Hz、VRR、ALLM、eARC対応モデルを紹介。PS5をお持ちの方やこれから購入を検討している方、テレビの買い替えを検討している方は必見です。最適なテレビで次世代の最高品質なグラフィックを体感できます。

-パソコン・周辺機器
-

Copyright© motifyublog , 2022 All Rights Reserved.